ハワイアンキルト

2010/02/19

プルメリアのバッグ 途中経過02

今 ハマッている飲み物があります。

それは 昆布茶 happy02

粉末の昆布茶 + 梅干 + しょうが

梅干は果肉に加え赤紫蘇も一緒に。
しょうがはスライスしたものを2~3枚。

しょうがの効果なのか、体がとても温まりますlovely


02


プルメリアのバッグは、エコーキルトに入りました。

キルティングは久しぶりなので楽しく進んでいます♪

左手の針を受ける指は今までシンブルを付けずにやっていました。

でも指も痛いし硬くなるので途中からシンブルを使う事に。

途端、ゆっくりだし 裏までしっかり糸が届いていなかったりで 
裏を見ながら ストレスを感じながら catface

早く慣れなきゃ!!bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/08

プルメリアのバッグ 途中経過01

ひとつ仕上がったのが嬉しくて、一昨日から次のものに取り掛かりました。

仕上げたと言ってもバインディングのみだったので、ハワイアンキルトをやった気が全くしなかったけどね
coldsweats01


ウクレレのタペを見つけた長男は
「コレ、新しいの?
もっとたくさん作って!
部屋のあちこちにこういうのがあると嬉しい~happy01

母が喜ぶ事を言ってくれますhappy02
俺に作ってとは言わなかったけどね~bleah


01

今回はプルメリアのバッグです。


ペタンコの小さい手提げになる予定。


まだ放っているものはたくさんあるんだけどthink


仕立てを待つのみのバッグもあるんだけど・・・catface


アップリケまで終わったのでキルティングに入りますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/06

ウクレレのタペ 完成

Photo


ハワイアンキルト、久々のUPですcoldsweats01

昨日の続き・・・
さて、コレはいつから作り始めたかというと2007年11月!
クリスマスのタペとして開始しましたxmas

クリスマスまでには完成しなかったもののエコーキルトを半分残すのみというところまでやって放置catface


翌2008年のクリスマス間近に続きを開始happy01
エコーキルトを終え、パイピングを残すのみというところまでやって放置catface


更に翌2009年のクリスマス間際。
後は仕立てのみだからすぐに出来ちゃうね~と楽観視したまま放置catface


最近ハワイアンキルトを仕上げていないなぁと昨日思い立ち、仕上げに入りましたhappy01
やっとの完成ですhappy02


気分爽快shine


Photo

参考:はじめてでもキレイにできるハワイアンキルト
和泉元子
パッチワーク通信社


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/05

ウクレレのタペ 仕上げ中

パイピングが済めば完成です。


Photo_2


さて、コレは一体いつから作り始めたのでしょうか?coldsweats01


作り始めたという報告はUPしているのですが・・・。


答えは明日!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/23

木と鳥のポーチ完成

Photo_3マチをたっぷりとったポーチが出来上がりました。

口が大きく開き、内ポケットも付いています。


白い綿麻の部分にシンプルな縦ラインのキルティングを入れました。

更にクロスステッチのワンポイントを。


早速次男が被っていましたcoldsweats01


Photo_4一昨日、東京国際キルトフェスティバルへ行ってきました。
ゆっくり見ていたら居られるのもあと1時間!
残りはさっと見てお買い物に。

今回の収穫は
トーションレース と 250cm×250cmのキルト綿。
未だ仕上がらない・・・と言うより完全に忘れ去られているハワイアンキルトのベッドカバーを今年こそは仕上げるぞと願いを込めてwink


一緒に行った友達は、以前ハワイアンキルトを教えてあげてショルダーバッグを作ったのですが、その後ブックカバーを仕上げ、目下ベッドカバーの落としキルト中とのこと!!

コレは負けていられませんわ~!!happy02


現在、左の 『ベッドカバー進行状況』から少しも進んでいない状態ですcatface
アレからいつの間にか2年近い年月がたってしまったもよう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/22

連休中の針仕事

02連休は実家へ映画へブックオフへと身近なところで楽しんでます。

針仕事も少しずつですが進んでます。
三度の食事や外出でいつもより時間が取れなさそうなのに、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れている時間とか、家事の合間に腰を下ろした時とか、意外にも積極的に針を持っています。
だらりと過ごすより適度に忙しいほうが、時間を探して効率的な使い方ができるものですねwink

長男の輪染めを使ったクッションは、グァバのモチーフです。
アップリケが終わり、落としキルトに入ったところです。


200903菱形のパッチワークはベビーブロックです。
三色を繋いだものが35個できましたが、全体の1/6とか1/5。
先はまだまだ長いなぁ・・・coldsweats01


どこからどう出たのか探していたハワイアンキルトの型紙がぽろっと床に落ちていました。

同時に進めるか検討中think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/17

秋冬のクッションに

昨日から長男(小6)が学級閉鎖で家にいます。
本人はいたって元気!

Photo一昨日帰ってくるなり「明日から学級閉鎖!家庭訪問があるって!!」と言う長男。
お手紙には家庭訪問のことなんて書いてないし、また何か聞き間違えたのかも?と気にしていなかったら、昨日先生からお電話がありました。
「今Aくんの家の前にいます。A君の家の次に訪問しますのでよろしくお願いします」
(どう考えたってAくん家への訪問時間を入れても15分後だわ~bearing
「はい、ではこれから片付けますcoldsweats01
「いえ、玄関で結構ですので」
(よかった~~!happy02

急いで玄関を掃いて(こどもの靴の中にはどうしてああ砂利が入っているのでしょう???)、廊下に積んであった整理中の本100冊くらいを見えない所へ大移動。
まだお化粧もしていなかったので化粧水をつけて・・・のところでインターホンがなりました。
タイムアウト!!!

玄関を開けて第一声は
「ノーメイクでスミマセン・・・coldsweats01


学級閉鎖の三日間、生徒の健康状態の確認に各家庭を回るそうです。
先生も大変ですね。


Photo_2長男が1,2年生の頃に学校で作った輪染めの布が出てきました。
何かを作ってあげたいと思いつつそのまま4~5年coldsweats02

ハワイアンキルトのモチーフに使おう!flair
長男の承諾を得て秋冬のクッションに決定しました。
モチーフのしつけまで終了ですwink


作りたいバッグの型紙は未だ見つからず・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/04

最近の出来事と最近のハワイアンキルト

今朝は次男の忘れ物を届けに学校までひとっ走りしてきましたcoldsweats01

昇降口で知らない女の子達に「次男君のお母さんだ!」と声を掛けられました。
「おはよう!」と返したものの春にクラス替えがあったばかりで、まだクラスメイトの顔が分かりませんcoldsweats02

なのになぜこども達が私を知っていたかと言うと・・・

先月の学校公開でクラスで音読発表会がありました。
保護者の方に感想を、と先生がおっしゃいました。
どなたかいらっしゃいませんか?
元気よく手を挙げたお友達が「僕のお母さん!」
次男は普段からあまり手を挙げるタイプではないので安心しきっていたら
仲の良い女の子が「次男君のお母さん!」となんと指名を!?

ビックリでした^^;


Photo昨年の夏から作り始めたバッグ。
アップリケまで終了して暫くそのままでした。
そろそろ仕上げて持ちたいなぁ。
入梅間近。
明るいブルーのバッグは気分爽快にしてくれるかも*^-^*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/10

ぐるぐる

Photoベランダガーデンで摘んだお花をグラスに入れておいたら、ぐるぐるって茎が巻き上がりました。

面白くて、次に摘んだものからはよく巻くようにと次男がわざわざ十字の切込みを入れてくれますcoldsweats01


02ぐるぐるのお花は昨年春に次男が学校からもらってきた球根を育てたものです。
てっきりチューリップだと思っていたら水仙でしたcoldsweats01

チューリップも別の鉢で育成中。
でもちょっと小さいかな。
日の良くあたる場所に移動してあげなきゃ!


01周りのカットを失敗した課題のランチョンマットは、提出前日に仕上げましたcoldsweats02
三角のてっぺんがないのはどうやっても目立ちます・・・。

先生も苦笑いでした^^;
「でもまぁ、使ってくださいね」って。

痛い失敗はもう二度としないように!

ランチョンマットは初回だったのでキットを購入しました。
只今2作目のベビーキルトのトップを繋げているところです。


Photo_3パッチワークの一作目は失敗に終わりましたが、実はハワイアンキルトの一作目も失敗をしていますwink
モチーフを90度回転して捕らえていたんです。
クロスの形だと思ってましたcoldsweats01


失敗は成功の元と言う事で・・・happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/27

ぼやく

Photo昨年の10月からここでストップしてますcoldsweats01
アップリケまではあっという間だったのになぁ・・・。


今日は周りの裁断に失敗したランチョンマットのパイピングを仕上げています。
あ~あ・・・。
仕上げてしまえば少しは気持ちが晴れるかな?


今日は雪が降っていますね。
水分が多く積もりそうに無いけれど。
足元からの冷えが堪えます。


こんな中、長男の授業参観&保護者会です。
出かけたくないなぁ。


ぼやいてばかりだなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧