日々のこと

2010/12/07

お引越しのお知らせ

P1002921_22005年2月、ブログを始めました。

当時
長男は7歳(小1)、次男は4歳(年中)。

現在
長男は13歳(中1)、次男は10歳(小4)となりました。


おとなもこどもも
自身も身を置く場も
少しずつ変わりはじめました

年を重ねていくなかで
家族がお互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です ^-^


気分一新、
新しい場でブログを続けることにしました。


仲良くしてくださった皆さんの下へ
ご挨拶へ伺わずにごめんなさい。


是非、新しい場へも遊びに来てくださいね

これからもよろしくお願いします*^-^*


新しい場所はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

「フリーター、家を買う」のロケ地

Photoクロと少し遠出しました。


「フリーター、家を買う」のロケ地です。

二宮クンがバイト先への往復でスクーターに乗っているシーンなので、あっという間に通り過ぎてしまいます^^;


ドラマの中では土手がまだ青々としていたけれど、今はすっかり枯れています。


Photo_3


道路の左側は桜並木です。

春はとても華やかですよ~happy01


きっと再度の撮影はないですよねcoldsweats01

二宮クン、見たかったなwink


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/07

次男の秘策

「今日は避難訓練があったよ。」

帰ってくるなり次男からの報告。


毎月のことなのに、どうして今日はその話?


「今朝、ハンカチ持って行かなかったねwink

「靴下でごまかしたflairhappy01

ear・・・靴下でsign02coldsweats02


片方脱いで口に当てたそうです・・・


ティッシュはポケットに入れてたやん。
それでごまかしたらよかったのにcoldsweats01


「あ、そうだっけ?happy01


次男の秘策、恐るべしcatface


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/05

その時がきた!?

以前長男の中学校で、保護者向けの片付け&収納の講習会がありました。

先生に「長男が片付けなくて・・・」と相談したら


片付けろと言われてはやる気になりません。

その時が来るまで待ってください。

crying


くるのsign02

そんな日はやってくるのsign02


本気で諦めていたら、最近一人で棚の位置をずらし、ちょっと片付けみたいなことをやっているではありませんか!!!fuji


・・・マンガ本のところだけだけど・・・catface


お~!スゴイスゴイ!!happy02

あと床からもう少しものがなくなったら気持ちいいね~smile


おだてつつ様子をみていますがeye

それ以上片付く様子はナシpaper


それでもまぁ、長男にしては大きな一歩ですrun


今後に乞うご期待bleah


・・・   ・・・   ・・・   


handmade&select mama*s BEAT さん で

ただいまイベント開催中。

mama*s BEAT vol.7 「冬・したく」


私も今日、友達と遊びに行く予定ですhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/04

休日はクロと

20101103_5昨日は暖かでしたね。


3時頃クロの散歩に出掛けた多摩川の土手は、人であふれていました。

橋の上で、鳩も気持ちよさそうに日向ぼっこかなhappy01


長男は友人と遊びに。

主人と次男はサッカーの試合に。


クロと二人の休日が多くなってきました。


20101103_6まだ水たまりが残り、ぬかるんでいる場所があります。

クロは入って行きたそうだけど、ごめん、それは許して~bearing


川から水たまりにつながった光が、眩しいのに寒そうでした。


今日は一日曇天のようですねcloud

録画したアグリーベティーを見て、図書館で借りた本でも読んで過ごそうかなhappy01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/03

今年のクリスマスリース

2010今年のクリスマスリースができました。

100円ショップで見かけたフェイクフラワーからイメージが沸き、土台も一緒に買って早速作りました。

鈴とリボンは毎年使い回しです。

費用は全部で¥1.050!

25cmの土台なので結構見応えがありますhappy01


「鈴を取ったらずっと使えるね」と長男。

「お餅をつけたらお正月でもいいねhappy01

お餅ですか・・・coldsweats01


後で花の種類を書いたタグを見たら

 菊
 福寿草
 われもこう
 ラズベリー
 ジャスミンブッシュ

あの白い花は、菊だったのね・・・


和テイストあふれる選択でしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/10/29

さつまいもごはん

昨晩はさつまいもごはんでした。


「やったぁ!happy02」という割りに
お代わりをしないこども達・・・down


昨年はたくさん食べたのになぁ・・・。


塾から帰った長男は再度軽食を食べます。


この日はさつまいもごはんをなんと3杯sign02


「なんか腹減ってんだよね~。食べても食べてもお腹空いてるhappy01


おぉ、そんなにも頭を使ってきたのですね?catface


Photo残ったごはんはおにぎりにしました。


手前の一番大きいのは10時のおやつに私が食べました~happy02

あとの二つ、こども達のおやつにしようと思っていたんだけど、まだお腹が空いているので食べちゃおうかなぁdelicious

Photo_2クロも欲しそうですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/27

次男の好きな本は

Photoあまり本を読まなかった次男が、ある本にハマッていますlovely


ガフールの勇者たち
キャスリン・ラスキー著 食野雅子訳


どのくらいハマッているかというと・・・

「早くやりなさい」と言っても
必ず「あとで」と返ってくる宿題やチャレンジを
チャチャッと片付け

入浴、明日の準備、歯磨きの段取りをつけ


思う通り進まないと

「読む時間が減った~crying」と泣くほど・・・coldsweats02


寝ぼすけなのに、
今朝は自分で6時過ぎに起きてきてclock

嬉しそうにソファで続きを読んでいました。


「最初はあんまり面白くなくても
頑張って読むと楽しくなるんだよ~happy01」と次男。


うんうん、それに気づいただけで上等だ!wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/22

ガーゼのお手拭

Photoこども達がまだ小さかった頃は、食卓にお手拭がありました。


食べこぼしや口の周りの汚れはさすがに減ったものの、

指先を服でぬぐったりcoldsweats01

服の首の部分を引っ張って口を拭いたりwobbly

食卓の裏側に擦り付けたりcrying

そんな姿が垣間見られます・・・。


食卓には常にボックスティッシュが用意されているけれど、あちらこちらで拭いている割に減りがはやく、
更に鼻風邪でも引いた時にはあっという間になくなってしまいますcoldsweats02


経済的にも資源的にももったいないので

家にあったガーゼでお手拭を作りました。

使いかけの生地を最大限に活用しようと裁断したため、サイズはまちまちですhairsalon

全部で5枚!(ただいま2枚干してます)


ガーゼは柔らかい上に乾きがはやいので重宝してますwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/21

いくらのしょうゆ漬け

2010生筋子が店先に並び始めました。

今年も作りました!
いくらのしょうゆ漬けですhappy01

今回はど~んと1kgfuji

冷凍してもこども達の「ちょっとちょうだい」攻撃ですぐになくなっちゃうからcoldsweats01


今までは塩入の湯の中で筋子をばらしていましたが、今回は塩入冷水の中で試してみました。

湯の方がほぐしやすいけれど、薄皮が何度洗っても残る感じ。

冷水はほぐすのには時間が掛かるけれど、薄皮はきれいに取り除けました。
親指でほぐす時に少し力が入るけれど、いくらは意外と丈夫で簡単に崩れたりしません。

この親指で弾力のあるいくらを押しほぐす感触が何ともいいのですlovely
私はこっちが好きかなwink


早速昨晩は海鮮ちらし寿司でした。

こども達の笑顔に大満足ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧