たべもの

2010/10/29

さつまいもごはん

昨晩はさつまいもごはんでした。


「やったぁ!happy02」という割りに
お代わりをしないこども達・・・down


昨年はたくさん食べたのになぁ・・・。


塾から帰った長男は再度軽食を食べます。


この日はさつまいもごはんをなんと3杯sign02


「なんか腹減ってんだよね~。食べても食べてもお腹空いてるhappy01


おぉ、そんなにも頭を使ってきたのですね?catface


Photo残ったごはんはおにぎりにしました。


手前の一番大きいのは10時のおやつに私が食べました~happy02

あとの二つ、こども達のおやつにしようと思っていたんだけど、まだお腹が空いているので食べちゃおうかなぁdelicious

Photo_2クロも欲しそうですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/21

いくらのしょうゆ漬け

2010生筋子が店先に並び始めました。

今年も作りました!
いくらのしょうゆ漬けですhappy01

今回はど~んと1kgfuji

冷凍してもこども達の「ちょっとちょうだい」攻撃ですぐになくなっちゃうからcoldsweats01


今までは塩入の湯の中で筋子をばらしていましたが、今回は塩入冷水の中で試してみました。

湯の方がほぐしやすいけれど、薄皮が何度洗っても残る感じ。

冷水はほぐすのには時間が掛かるけれど、薄皮はきれいに取り除けました。
親指でほぐす時に少し力が入るけれど、いくらは意外と丈夫で簡単に崩れたりしません。

この親指で弾力のあるいくらを押しほぐす感触が何ともいいのですlovely
私はこっちが好きかなwink


早速昨晩は海鮮ちらし寿司でした。

こども達の笑顔に大満足ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/06

クリームチーズときゅうりのサンドイッチ

Photo家族を送り出した後、朝食を取っていないことに気づきましたcoldsweats02

大抵は皆が起きてくる前に、新聞や雑誌を流し読みしながらつまむのですが、今朝は何をしていたのでしょうか???


クリームチーズときゅうりのサンドイッチの出来上がり♪
ただそれだけなんだけど、コレが結構美味しいwink

最近、クリームチーズを常備しています。

おやつが無い時に、クリームチーズにブルーベリージャムをたっぷり混ぜ込んで出したらこども達は大喜びlovely

以来、何かとクリームチーズ、クリームチーズと催促されますdelicious

他のお料理に使おうと買っておいてもすぐになくなっちゃうから、ちょっと困ることもあるけど^^;

だから、
クリームチーズは、冷蔵庫の奥のほうにしまってありますbleah


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/02

朝食はクイックブレッド

Photo今朝は早く起きてパンを焼きました。

パンと言っても発酵無しのもので、本にはクイックブレッドと書いてありました。
材料を混ぜたら天板の上で丸くまとめ、粉をふって35分焼くだけ!
超簡単でしたhappy02

味や食感はビスコッティーのよう。

甘みはないので、バターとママレードをぬっていただきましたdelicious

なかなか美味しかったですよwink


今日は次男の学校公開でした。

長男も行くというので一緒に見に行きました。
算数の問題を解く時間に長男は飽きたらしく、10分で先に帰っちゃいましたcoldsweats01

算数は単元が変わるごとに理解力によってクラス分けをします。
だから担任ではない場合があります。

今日の先生は長男が在学中に もの作り科 や 書道 を教えていただいた方。
更にクラスの大半は長男を知っているので、長男はちょっと恥ずかしいのもあったのかなbleah

次男は5時間の授業を受けた後、遊びに行って5時に帰宅。
主人は朝から仕事でエンドレスだと言ってたし、
長男は午後から友達と遊びに出掛けて帰宅後すぐに塾。
なんだか土曜日じゃなくて平日のようです。

私は・・・
長男が出掛けた後、次男が下校するまで3時間もソファーでトロトロ眠ってましたcoldsweats01
せっかくお天気がよくて過ごしやすい一日だったのにもったいない~!
でもまぁ、気持ちよく過ごせたからいっかwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/14

長男と二人で

昨日は長男がお休みでした。

どこかへ連れて行って欲しいと言うので、次男がやきもちを焼かず、お財布にも優しいコースを考えて、新宿へ決定!

Photo
まずは都庁の展望台へ(無料)。

レゴブロックがびっしり敷き詰められたような家、家、家が地の果てまで続いているようでしたcoldsweats01


その後は2階の全国観光PRコーナーへ。
徳島県観光物産展開催中。
すだちガラポンがお目当てです。

1回\100で空クジなし
3等3玉、2等10玉、1等で1箱(1kg!)のすだちが当たります。

結果は、3等。でも長男はゲットできたことに満足だったのでよかったhappy01

ここで予定外のお買い物発生!
うどん好きの長男がしっかり握った半生のうどん。
ここまで交通費を除いて\100だったのが気を大きくしたのか買ってしまったぁ~!coldsweats02


新宿駅へ向かいながら昼食をどこでとろうか。
昨日、友達とマックへ行った長男はまたマックがいいと言いますcoldsweats01
探していると新宿三井ビルで讃岐うどんのお店「丸亀製麺」というのを発見。
うどん好き長男に「ここにする?」って聞いたら「いいのぉ?happy02」と満面の笑み!

彼の中で今まで1番だったうどん屋さんを超えて堂々の1位に取って代わった美味しさだったそうですwink
2人で\940


お次は東口、フルーツの高野4階にある「コニカミノルタプラザ」へ。
ティム・レイマン写真展 と 假屋崎省吾展 開催中(無料)。
会場は大きくないのだけれど、見ごたえのある展示内容でした。

アンケートに答えてエコバッグをもらった長男はホクホク顔happy01

紀伊国屋書店で本をちょっと見て、コースは終了!


交通費と予定外のうどんを除くと\1,040。
お弁当持参で新宿中央公園で食べるという手もあったなぁ。
もう少し涼しくなったらだけどcoldsweats01

でも交通費と予定外のうどんを入れると\3,000超えちゃってました~crying

やっぱり出掛けるとお金がかかりますね・・・coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/08/10

梅仕事 梅干し⑥ 完成

2010梅干し、できましたhappy01

赤梅酢を一緒に入れる本と無しの本とがあったので、迷った挙句少し入れてみました。


赤紫蘇の半分は更に干し続けて乾燥させました。
細かくしたらゆかりです。
私と次男がちょくちょく味見と称してつまみ食いをするので、量は大分減っちゃったけどcoldsweats01


梅干しは半年置くと味が馴染んで美味しくなるそうです。

それまで残ってるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/01

梅仕事 梅干⑤ 土用干し

2010_8梅干し中。


2010_9向日葵みたいhappy01


2010_10ふっくら梅を見ていると唾がでてきますbearing

ココまでの梅の様子はコチラ




ザルに外側から並べていったら、ピッタリ4列に収まりました♪

気持ちいい~happy02


風に乗って窓から梅の香りがしますhappy01


お昼には梅をひっくり返す作業ですwink


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/30

梅仕事 いろいろ

昨日から雨ですrain

Photo土用干し用に直径60cmのザルを買いました。
一昨日の夜自転車を飛ばして買ってくるほど干す気満々だったので残念です。

土曜からは晴れるようなので、そこからの三日間、シワシワになる様子をじっくり見たいと思いますwink
そんなことを書いてると、口の中がすっぱいわ~bearing

梅サワーは8月11日に出来上がる予定なのですが、お味見を数回。
とってもすっぱい~!!
前に作った時はこんなにすっぱくなかったような気がする・・・。
時期が早いせいかなぁと間を取って再度お味見。
やっぱりすっぱいよ~wobbly
前回は梅1kgに対して砂糖も1kgだったのかもgawk

ということで、上白糖を300g加えてみました。

数日待ってまたお味見をしてみますhappy01


え~と、それから梅みそですが・・・
失敗しました。
多分coldsweats01

発酵してきたらメロンのようなアルコール分を含むようないい香りlovely
でもある日から少し違う香りに。
味見してみたんだけど、正解を知らないから何とも判断できず・・・。
失敗かも?って頭の片隅にあるものだから、口の中に入れるものだし泣く泣く処分しましたcrying

梅みその時に余った完熟梅で梅酒を漬けたんだけど、そちらのお味がイマイチです^^;
半年経てば少しはいいかと待つことに!

先に作った青梅の梅酒の方はまずまずのお味ですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/15

梅仕事 梅干④

赤紫蘇漬けに入りました。

気づくと八百屋さんから赤紫蘇がすっかり姿を消していましたcoldsweats02

慌ててスーパーで購入!
まだあってよかった~happy02

さて、久しぶりに梅の塩漬けを見ると、梅酢の表面が濁ってる!!!crying
このまま放っておくとカビの原因になるそうです。

そこで調べて対処しました。

○梅を取り出した梅酢をこし、ホーロー鍋で煮ながら灰汁をとり、自然に冷ます(私は土鍋で)。
○梅はアルコールで洗う。
○容器を洗い日光消毒&アルコール消毒(私はアルコールで拭いただけ)。
○梅と梅酢を容器に戻す。 

梅酢をこす作業に何度か失敗して、梅酢が減ってしまいましたweep
またまたスーパーへ走って不本意ではありますが梅酢を買ってきました。
全部自分で作りたかったなぁ。
でも添加物は入っていないようだからヨシとしましょうwink

この先うまくいきますように!!


2010そしてやっと赤紫蘇の準備です。

みんなこの赤紫蘇が大好きなので分量より多めに入れますhappy02

今は丸壷の中で、梅も紫蘇も土用干しを待っていますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/07

梅仕事 梅シロップ完成

2010_2梅シロップができましたhappy01


今朝、起き抜けのこども達に振舞い、


美味しい」いただきました~happy02


作り方はコチラ


梅は酸が強いのでホーロー鍋がいいそうですが、うちには現在ありませんcoldsweats02

どこかで土鍋でもOKって読んだ気がするので、土鍋で煮たよwink


冷めてから冷蔵庫で保存。


「おかわりlovely」のこども達に

「夜またあげるね~happy01
って答えたけど

ただいま2杯目、オンザロックでいただいてます。


後で炭酸水、買ってこ~よおっとhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧