ハンドメイド

2010/11/03

今年のクリスマスリース

2010今年のクリスマスリースができました。

100円ショップで見かけたフェイクフラワーからイメージが沸き、土台も一緒に買って早速作りました。

鈴とリボンは毎年使い回しです。

費用は全部で¥1.050!

25cmの土台なので結構見応えがありますhappy01


「鈴を取ったらずっと使えるね」と長男。

「お餅をつけたらお正月でもいいねhappy01

お餅ですか・・・coldsweats01


後で花の種類を書いたタグを見たら

 菊
 福寿草
 われもこう
 ラズベリー
 ジャスミンブッシュ

あの白い花は、菊だったのね・・・


和テイストあふれる選択でしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/10/22

ガーゼのお手拭

Photoこども達がまだ小さかった頃は、食卓にお手拭がありました。


食べこぼしや口の周りの汚れはさすがに減ったものの、

指先を服でぬぐったりcoldsweats01

服の首の部分を引っ張って口を拭いたりwobbly

食卓の裏側に擦り付けたりcrying

そんな姿が垣間見られます・・・。


食卓には常にボックスティッシュが用意されているけれど、あちらこちらで拭いている割に減りがはやく、
更に鼻風邪でも引いた時にはあっという間になくなってしまいますcoldsweats02


経済的にも資源的にももったいないので

家にあったガーゼでお手拭を作りました。

使いかけの生地を最大限に活用しようと裁断したため、サイズはまちまちですhairsalon

全部で5枚!(ただいま2枚干してます)


ガーゼは柔らかい上に乾きがはやいので重宝してますwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/19

フリマで活躍の2wayバッグ

2way近所でフリーマーケットが開催されると情報を仕入れてきたこども達が、是非店を出したいとlovely

おもちゃを売って小銭を稼ぎたい模様。

もうちょっと早く分かっていたらブックオフに捨て値で売らずにすんだ数々の 不用品 お値打ち品 があったのにbearing

参加費が¥1,000なので売るもののない私は損じゃないか~!と出展をやめるつもりで部屋を見たら、絶対に売れるもの発見!

それは プラレールfuji
どこへ片付けていいものか決めかねたまま、廊下の隅に置きっぱなし状態でしたtyphoon

そして売るほどある布の在庫から5点ほど本当に売ることにcatface


2way_2前日に出展の申し込みをしたり、プラレールを洗ったり、銀行で小銭の両替をしたりと、結構バタバタと準備をしました。

こども達それぞれとわたし、みんな別会計なので両替用の小銭もそれぞれ分用意し、口が大きく開くポーチに。

おや、一つポーチが足りないじゃないですかhappy01

忙しい時ほど余計なことをしたくなるものです・・・。

ポーチなんていくらでもあるのに、作りたくなってしまいました!!

●お札を折らずに入れられるサイズで
(そのほうが小銭も探しやすいhappy01
●開閉はファスナーは結局面倒で開けっ放しになりがちなのでスナップボタンで
(経験済みcoldsweats01
●どこに置いたか分からなくならないように斜めがけにできて
(すぐそばにあるのに見えないものですcoldsweats01
●フリマで使うペンやハサミも分けて入れられて
(必須happy01


2way_3そうしてできたのがこの2wayミニバッグです。
持ち手が二重になっているので、斜めがけにも手提げにもなります。


おかげさまでプラレールも布も完売happy02
こどもたちもそれぞれ小銭を手に入れましたwink

さてこのバッグ、フリマでは直接お金を入れたので大活躍だったのですが、惟一つ失敗したのは、長財布が微妙に入らないので普段使えない・・・wobbly


先々まで考えなければいけませんね、という話catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/14

モンキーレンチ

012_2モンキーレンチが5枚できました。

前回は5日間で4枚目を縫っている途中でしたが、その後1週間経つのに追加で1枚しかできてないbearing

10月中に仕上げる予定だったのに、この分じゃあ難しいなぁ・・・catface


ここのところバッグを作っていました。
こんなもの や こんなもの を。

9点仕上げてやっと納品が終わりました。
実に3ヶ月ぶりで、やっと秋冬らしいものを届けることができましたcoldsweats01

来月、お世話になっているhandmade&select mama*s BEAT さんで、イベントが開催されます。

11月2日(火)~7日(日) mama*s BEAT vol.7 『冬・したく』
詳しくはコチラ

横浜のJR石川町駅から徒歩で2~3分のところです。

お近くへお出かけの方は是非お立ち寄りくださいwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/05

ケージ用のキルト

011寒くなった途端、クロはこの夏には寄り付かなかった寝室のベッドの上で、また丸まって眠るようになりました。

確かに風のない夜は一番暑い部屋だったけど、静かでクロの定位置のひとつだったから、本当に暑かったんですねcoldsweats01

クロにくっついてお昼寝するのに気持ちのいい季節ですhappy01


今月からモンキーレンチのキルトを作り始めました。

クロのケージの防寒対策用です。

窓の下にケージがあるので、寒くなると窓にプチプチシートを貼り、ケージと壁の間には発泡スチロールを挟みます。
更にケージにフリースを掛けていたのですが、この冬はそれをキルトにしようと思いますhappy01


昨日も次男がゴム鉄砲を作っている間にちくちく。

今は4枚目ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/30

引き続き秋冬用のバッグ

20102先日の秋冬用のバッグと同じ生地で、違う形のバッグを作りました。

コレは私の定番の型です。

「秋冬の素材で」で裁断していてのはこちらでした。 

ぶどう色のチェックがお気に入りと書いておきながら、今はグリーンの方が好きみたい^^;
 
ぶどう色の方は外袋と持ち手はできているので、内袋を作ってくっつけるだけ。

明日にはできているかな~happy01


20103今回初めて作ったバケツ型のこのバッグ。

素材はコーデュロイです。
大人っぽい感じに仕上がりました。

この型で他にも作っている最中ですhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/16

秋冬用のバッグ

20101_2久々のハンドメイド完成品。

先日の秋冬の生地で作ったバッグです。
でも裁断済みのものではなく、違った形で。

本当は納品用なんだけど、自分用にしちゃおうかなぁwink

4枚の生地を剥いでいるので、がっつり開きます。

行楽シーズンに活躍してくれそう♪
・・・行く先はサッカーグランドばかりかも^^;

20101_5こんな形。


色は、最初の画像が近いよhappy01
でも内布と持ち手はもう少し濃いチャコールグレー。


久しぶりにミシンでカタカタ楽しかったfuji


さて、こども達が帰ってくる前に家事をやらなきゃ!!

夜はキルトしたいなぁ。

課題のカテドラルウィンドーのクッションを制作中ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/10

鷲沢先生の講演会へ

昨日は  
鷲沢玲子先生の講演会へ行ってきましたlovely


講演会の後に、先生の作られたキルトに触らせてもらえたのには感激!!happy02
色々な展示会で間近に見ることはできても、触れることはおろか、裏側を見ることもできないですよね。

このキルトはココを工夫したのよ、というお話をキルトを手に間近で聞かせてもらえたのは、本当に幸せでした。


作品だけでなく、人としても先生に憧れを強く感じた講演会でしたwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/08

秋冬の素材で

台風が近づいているため朝から雨です。

一番激しい時間帯に学校へ。
次男の保護者会です。
膝から下がずぶ濡れcrying

そんな雨の中、下校した次男は家に帰らずそのまま友達の家へ行ったらしい。
教室の机にメモが貼ってありました。
「○○くんの家にちょくせつ行きます」
「・・・直接もなにも、何にも聞いてないんですけど・・・catface

私でもびしょ濡れなのに、もっとひどい姿でお友達のお宅におじゃまするだなんて・・・catface

すみません、ごめんなさい、申し訳ないです・・・wobbly


保護者会の参加者は半分いたかなぁって人数^^;
しかも開始から30分で終了!?
最短記録ですcoldsweats01


Photo午前中は秋冬物のバッグ作りをしました。
と言っても裁断まで。

生地はネルです。

ぶどう色のチェックがお気に入りですwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/02

ワンマイルバッグ 製作中

20100701一人の時は、極力冷房を入れない生活をしています。

夏なんだもん。
暑くて当然。
梅雨なんだもん。
蒸して当然。

クロには迷惑?coldsweats01

今日は風があるのでもちろん冷房はオフです。
全部の部屋の窓を開けて扇風機のみ!happy02


Photoワンマイルバッグを製作中。

友達と一緒に作った作品を実店舗有りのネットショップ "handmade&select mama*s BEAT" で扱ってもらってます。

興味のある方は覗いてみてくださいねwink

1日~3日は店外催事のため、4日~5日は休業日のため、石川町の店舗はお休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧