ガーデニング

2010/09/29

ちょうどいい

201009292クロの散歩。

涼しくなり、毛皮を着たクロはハァハァ言わなくなりました。
少しでも涼しい早い時間に行かなくては!というのがなくなり、私も気持ちがラクです。


多摩川の土手は昨日の雨や夜露のせいで湿っていました。

水も濁っているようです。
でも、川面で太陽が、キラキラとやさしく光っていました。


201009291_2高い空や草木も秋を感じさせてくれます。


少し前に次男が空を指して驚いていた雲。

急にうろこ雲に変わっていたね。


富士山が見えるのはもっともっと寒くなってから。

寒い朝の時間だけ。

午後には見えなくなってしまいます。


201009293いつもこの時期に見かける可愛いお花。

スターチスに似ているけれど、お店で見かけるものよりも花数が少なく、可憐です。

この慎ましやかでたおやかな様がすごく好き。

こうありたいものです・・・。


201009294彼岸花がポツンと咲いていました。

ひとつでも十分に存在感がある、すっと背筋の伸びる思いのする姿です。

花火のようでこのお花も大好き。


201009295_2後ろを振り返ると、少し離れたところに群生していました。


今日は少し暖かくて
ちょうどいい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/03

待望の琉球朝顔

2010今朝やっと最初のひとつが咲きました!
待望の琉球朝顔デスlovely

昨年の秋に、短く刈られて\50で売られていたポットを購入。

それまで琉球朝顔と言えば、普通の朝顔に比べツル、葉、花ともにたくましいイメージrunでした。
なのでちょっと敬遠していたんだけど
これはもみじ葉で、ポットにさしてあったタグの写真は優しい紫の花。

この通りだといいなぁと期待して1年happy01

2010_2ひとつの株がこんなに育ちました。

これから順を追って開花するかと思うと幸せhappy02


種はつかず、挿し木で増やすそうです。

来年は琉球朝顔で緑のカーテン作っちゃおう!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/17

畑仕事

2010畑仕事なんていうと
大きな庭の広い畑での作業に聞こえるけれど、
北向きの小さなベランダで、大玉のトマト、ミニトマト、きゅうりを育てています。


北向きといっても朝陽が差し込み、日中も明るいので
植物は割とよく育ちます。

この春、ココで初めてモッコウバラが咲きましたwink


きゅうりはかつて2度ほど植えてみたんだけど、実はひとつしか収穫できませんでしたcoldsweats02

今回は2株でチャレンジ!
すでにひとつ収穫済みですhappy01
頭とお尻がくっつくほど曲がったお尻でっかちの実だったけど、味は◎good

長男の使わなくなった絵筆で受粉作業をします。

タイミングよく雄花と雌花が咲いてくれず、いくつかきゅうりになれなかった実があるのが残念wobbly


あ!
もしかしたら同時に咲かなくても
絵筆に残ってる花粉で受粉できるかも!?

やってみます!!!happy02


トマトのほうは・・・
最初はちゃんとわき芽かきをしていたんだけど、ちょっと見ないうちにわき芽が堂々と育ち、どれが主枝か分からないくらい・・・catface

でもま、いっか で 楽しく育ててますbleah


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今日は午後から梅仕事の材料を買ってくる予定。

やろうと思いながら腰の重かった方がいたら
一緒に始めませんか?happy01

そう!
今日は材料集めです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/10

水仕事日和

雨のあとの晴れ というのは
嬉しいですよねhappy01

その上、湿気がなく、適度に風が吹いて
まさに今日は爽やかな一日です。

家事を頑張っちゃうぞって気になります。


朝食の後片付けで、水がとても気持ちいい!

よし、今日は水仕事の日にしようflair


一気に靴を8足洗いました~!!

お風呂の残り湯、半分を使ってwave

ただいまベランダで整列していますsun

うん、満足wink


shoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoe


2010_2並んだ靴の横にはパッションフルーツが育っています。

一昨年実のなった株を買ってきたんだけど、どう扱っていいものやら分からず、昨年は花がつきませんでしたthink

その後、更にどう扱ったのか覚えていないのだけれど、最近花芽らしきものを発見eye

水やりのたびにニヤニヤ見ています。

いつ咲くかなぁ*^-^*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/20

ぶどうのサワードリンク その後

20009クレマチス シルホサが咲いています。
小さな小さな蕾がひとつでしたが、4つ目が咲き、更に二つの蕾があります。
コレが\50だったなんて!happy02
大きく育てるぞ~~~bud


ぶどうのサワードリンクのその後ですが・・・
1週間で出来上がりのはずでしたが、味を見てみるとかなりお酢がきつい。そのままと思うほどツンとしました。
長男は一口で「気持ち悪い・・・」
お酢好きの次男でさえ「もういらない・・・」

更に3日寝かせて10日目は少しお酢のきつさが減りました。
私にはそれでもきついなぁと思う味でした。
長男&次男とも「美味しい!おかわり!!」
2週間経つとかなり飲みやすくなりましたが、その頃にはもう売り切れになりましたhappy01

もったいぶって1日一杯、デミタスカップでオンザロック。


果実のほうは食べられるということでしたが、私にはちょっと・・・coldsweats01


「また作って!途切れることのないようにドンドンねwink」と好評でした。
よかった、よかった♪

健康にはよさそうです。
次は何で作ってみようかな?bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

風船唐綿

久しぶりに多摩川へ行ってみると、コスモスが風に揺れすっかり秋の様相でした。

2009こちらは風船唐綿。
フウセントウワタと言うそうです。
奥の黄緑色のトゲトゲの中に綿毛を持つ種子が入っています。

種子の方は何度か見かけたことがあったのですが花を見たことがなく、
ちょっと恐ろしげなあのトゲトゲ袋からは想像もできない、小さくかわいらしい花に驚きました。


2009_2我が家のベランダをよくみてみると、アンデスの乙女に蕾がついていましたhappy02
まだまだ開くまでには時間がかかりそう。

ここ最近植物を買わないように買わないように、店先をのぞかないように頑張っていたのですが、先週買ってしまいましたwink2009_3
クレマチス シルホサ。
処分価格の¥50!
旧枝が15cmほどしかないんだけど、その先に元気な新芽が出ていたので育ててみることにしました。


そしてよくよく見てみると、小さな小さな蕾がついていましたhappy02


気分をよくして北と南のベランダをお片付けしました!
さっぱりして気持ちいい~happy01

でも家の中がひとつも片付いていない・・・。


後30分でこども達の帰宅。
ちょっと頑張って見えるところを片付けよう・・・bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

夏休みが終わったので

2009昨年実がなっている状態で買ってきたパッションフルーツ、今年は花が咲きませんでした。
変な時期にバッサリと剪定してしまったからか、鉢が小さくなったのか・・・
次男があの花を大好きで買ってきたのにthink
来年は咲かせるぞ!そして収穫するぞ!


夏休みが明け、やっと自分のペースを取り戻しましたhappy02

こども達に手は掛からなくなったとはいえ、家にいればミルクティーを飲みたいとか、PCの使い方が分からないとかで呼ばれるし、ついついあれはしなくてもいいの?とか、これは今片付けなさいとか気に掛かって言っちゃう。

なるべく宿題のことは言わずにいたら、夏休み最後の3日間、大変なことになりました・・・typhoon
何にも手伝っていないけど、こども達の様子を見ているだけで疲れてしまったcatface

だましだまし使っていたPCもついにだまされてくれなくなり不自由な毎日でしたが、日曜日に新しいのがきましたhappy01
これでやっと落ち着いてネットが使えます!


ブログも通常通りに戻りますので、またよろしくお願いしますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/28

萩
武道館のそば、田安門を出たところに萩が咲いていました。

涼しげな紫が暑さを一時忘れさせてくれます。


萩と言えば昔、親友に萩焼の器をもらいました。
なんだかもったいなくてしまい込んでいたのですが、使うごとに釉色が変化する「萩の七化け」を楽しまないのは逆にもったいないですよね・・・。

萩と言えば仙台銘菓「萩の月」。
初めて食べた時、柔らかい生地と舌触りのよいカスタードにやられました!
それをくれた仙台出身の友人が、どれが一番量が多いか真剣に左右の手で持ち比べ。どれだけ好きなのかと吹き出したことがあったなぁ。


萩を見ながらそんなことを思い出していましたwink

| | トラックバック (0)

2009/07/21

緑のカーテン

2009緑のカーテン、ゴーヤです。


東側の窓は朝日がかなり眩しいのです。
カーテンを引かずに緑を楽しめ、影も作ってくれたら最高ですbud


1つの苗を横に這わせながら上へ伸ばしているので、日差しを遮ってくれるまではまだまだです・・・。


5~6年前に一度育てたゴーヤは食べごろか分からず、収穫しかねているうちに実がオレンジ色になってしまいました。

オレンジになったら種の周りが甘いと聞きつけ、再度育ててみることに。

ゴーヤは私以外食べないけれど、甘い種の周りならこども達も喜ぶかな。


今日は長男12歳の誕生日ですbirthday

なんとか怒らず過ごしましょうbleah


| | トラックバック (0)

2009/07/19

釣りしのぶ

20093一昨年くらいから気に掛かっていた
釣りしのぶ

キッチンのカウンターに吊るしています。
風が通るたびに響く音色は澄んでいて
涼しげです。


風のない時には次男とふ~っと吹いて鳴らしています。


2009_4川崎大師の風鈴市へ次男と行ってきました。


ガラスや南部鉄、陶器や炭などたくさんの風鈴に次男は大喜び。
鳴らしてみては「ちりんちりん」「からんからん」「くぉーんくぉーん」と
音を表現してくれました。

その度に「コレコレ、コレがいい!コレ買って!lovely」と大騒ぎ

「昔からある感じなのがいい」
とそこは意見が合いました。

小さな次男は吊るされた風鈴に手を伸ばしてならすうち、首が疲れてきたようでこきこき左右に振っていました。
先頭きって進んでいたのがしまいには私に手を引かれ、後ろからついてくるように。


20092釣りしのぶを見せてこれが欲しかったのだと話すと、「いいよ」とOKがでました。
下から見上げる次男には全体の姿が見えないと思うのですが
「コレがいい!happy01」と1つを選んでくれました。

「葉っぱの生え方が色々だから見比べてみようよ」
と言っても
「コレ!コレがいいよ!!happy02」とあまりにもお勧めしてくれるので
結局最初に見たものに。


出店でかき氷を食べ、境内での猿回しもちょっとみて
帰り道でお茶もして
「あ~、楽しかった!smile
「何が楽しかったの?」
「風鈴がたくさんあって楽しかった!delicious

でも風鈴だけじゃきっと飽きてたねwink

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧