整理整頓&掃除

2010/11/05

その時がきた!?

以前長男の中学校で、保護者向けの片付け&収納の講習会がありました。

先生に「長男が片付けなくて・・・」と相談したら


片付けろと言われてはやる気になりません。

その時が来るまで待ってください。

crying


くるのsign02

そんな日はやってくるのsign02


本気で諦めていたら、最近一人で棚の位置をずらし、ちょっと片付けみたいなことをやっているではありませんか!!!fuji


・・・マンガ本のところだけだけど・・・catface


お~!スゴイスゴイ!!happy02

あと床からもう少しものがなくなったら気持ちいいね~smile


おだてつつ様子をみていますがeye

それ以上片付く様子はナシpaper


それでもまぁ、長男にしては大きな一歩ですrun


今後に乞うご期待bleah


・・・   ・・・   ・・・   


handmade&select mama*s BEAT さん で

ただいまイベント開催中。

mama*s BEAT vol.7 「冬・したく」


私も今日、友達と遊びに行く予定ですhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/19

フリマで活躍の2wayバッグ

2way近所でフリーマーケットが開催されると情報を仕入れてきたこども達が、是非店を出したいとlovely

おもちゃを売って小銭を稼ぎたい模様。

もうちょっと早く分かっていたらブックオフに捨て値で売らずにすんだ数々の 不用品 お値打ち品 があったのにbearing

参加費が¥1,000なので売るもののない私は損じゃないか~!と出展をやめるつもりで部屋を見たら、絶対に売れるもの発見!

それは プラレールfuji
どこへ片付けていいものか決めかねたまま、廊下の隅に置きっぱなし状態でしたtyphoon

そして売るほどある布の在庫から5点ほど本当に売ることにcatface


2way_2前日に出展の申し込みをしたり、プラレールを洗ったり、銀行で小銭の両替をしたりと、結構バタバタと準備をしました。

こども達それぞれとわたし、みんな別会計なので両替用の小銭もそれぞれ分用意し、口が大きく開くポーチに。

おや、一つポーチが足りないじゃないですかhappy01

忙しい時ほど余計なことをしたくなるものです・・・。

ポーチなんていくらでもあるのに、作りたくなってしまいました!!

●お札を折らずに入れられるサイズで
(そのほうが小銭も探しやすいhappy01
●開閉はファスナーは結局面倒で開けっ放しになりがちなのでスナップボタンで
(経験済みcoldsweats01
●どこに置いたか分からなくならないように斜めがけにできて
(すぐそばにあるのに見えないものですcoldsweats01
●フリマで使うペンやハサミも分けて入れられて
(必須happy01


2way_3そうしてできたのがこの2wayミニバッグです。
持ち手が二重になっているので、斜めがけにも手提げにもなります。


おかげさまでプラレールも布も完売happy02
こどもたちもそれぞれ小銭を手に入れましたwink

さてこのバッグ、フリマでは直接お金を入れたので大活躍だったのですが、惟一つ失敗したのは、長財布が微妙に入らないので普段使えない・・・wobbly


先々まで考えなければいけませんね、という話catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/08

今日はココ

Photo落ち着いた部屋に近づくために、やっぱりまずは要らない物を処分!

ということで、少し前に もう絶対に聞かないCD を処分しましたpunch

その後もCDをしまう場所が明確になく、ただ棚にごちゃごちゃと積んでいる状態だったので、思い切ってケースを捨て、無印のCDファイル(80枚収納)を3つ用意し、「洋楽」「邦楽」「歌なし」に分けて収納。

そうしたら こう↑ なりました。

うん、スッキリ!!(ビフォーはお見せできません!!coldsweats01


Cdファイルの中はこんな風に。

1ページでひとつのCDと歌詞カード。

ファイルの厚さが均等になるよう、左のページは上にCD、右のページは下にCDにしました。

あぁ、一ヶ所片付くだけで気持ちいいねlovely

でもでもココは、実はまだ途中。

棚の上に置いていたものは、ココには必要ないということで移動したんだけど、それがまだ片付いていないのです^^;
殆どが私のものです・・・布とかキルトとかハンドメイドの資材とか・・・


これから友達とお出かけなので、帰ったらやるよ!bleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)