パッチワーク

2010/10/14

モンキーレンチ

012_2モンキーレンチが5枚できました。

前回は5日間で4枚目を縫っている途中でしたが、その後1週間経つのに追加で1枚しかできてないbearing

10月中に仕上げる予定だったのに、この分じゃあ難しいなぁ・・・catface


ここのところバッグを作っていました。
こんなもの や こんなもの を。

9点仕上げてやっと納品が終わりました。
実に3ヶ月ぶりで、やっと秋冬らしいものを届けることができましたcoldsweats01

来月、お世話になっているhandmade&select mama*s BEAT さんで、イベントが開催されます。

11月2日(火)~7日(日) mama*s BEAT vol.7 『冬・したく』
詳しくはコチラ

横浜のJR石川町駅から徒歩で2~3分のところです。

お近くへお出かけの方は是非お立ち寄りくださいwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/05

ケージ用のキルト

011寒くなった途端、クロはこの夏には寄り付かなかった寝室のベッドの上で、また丸まって眠るようになりました。

確かに風のない夜は一番暑い部屋だったけど、静かでクロの定位置のひとつだったから、本当に暑かったんですねcoldsweats01

クロにくっついてお昼寝するのに気持ちのいい季節ですhappy01


今月からモンキーレンチのキルトを作り始めました。

クロのケージの防寒対策用です。

窓の下にケージがあるので、寒くなると窓にプチプチシートを貼り、ケージと壁の間には発泡スチロールを挟みます。
更にケージにフリースを掛けていたのですが、この冬はそれをキルトにしようと思いますhappy01


昨日も次男がゴム鉄砲を作っている間にちくちく。

今は4枚目ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/25

モンキーレンチ

Photo
赤いサンプラーを作りたくて、昨日から始めました。

一つ目はモンキーレンチ。

9cm角です。

途中でコースターや針山になってしまう可能性ありwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/18

課題03すみれの花束のミニタペ 途中経過02

やってしまった!!

久しぶりの寝坊ですbearing

目覚めたら8時10分。
いつもこども達は8時05分に登校。

8時10分は「早く出ないと遅刻するよ~!早く早く!!!」と押し出すように見送る時間です @0@//

お腹すいた~と何か食べたがるこども達を「ごめんね、ごめんね」と謝りとおして学校へ行かせましたcoldsweats01

ママだけ朝ごはん食べてごめんねcatface


そんな慌しい5分間の間に窓の外を見ると雪が舞っていました。

屋根にうっすら積もっていたけれど、30分後には雪から変わった雨で全て解けてしまいました。


クロは一番寒い窓際で、結露に濡れながら外を見ています。
寒いのにぃsign04


02_2

課題のキルトは順調に進んでいます。
トップが仕上がりました。

今はキルティングラインを描いているところ。


「赤毛のアンの部屋」の「愛の花束」をアレンジしたもののようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/04

課題03すみれの花束のミニタペ途中経過01

釧路では-21度!?
それに比べれば今朝の1度は暖かいのかもしれないけれど、
今日はとても寒いです・・・。


0301


おうちにこもって教室の課題を黙々とやってます。

寒さで肩こり → 頭痛。
激しくはないけれど重くて嫌な感じです。


そこで時々ストレッチを。
今も片足を後ろにぐっとあげ、ウエストをひねりながら打ってますhappy01

Photo

更に足を上げたままチクチク。

少し体がほぐれてきたみたいwink

さて、午後は外回りと家事をしなくちゃpunch 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

木と鳥のポーチ完成

Photo_3マチをたっぷりとったポーチが出来上がりました。

口が大きく開き、内ポケットも付いています。


白い綿麻の部分にシンプルな縦ラインのキルティングを入れました。

更にクロスステッチのワンポイントを。


早速次男が被っていましたcoldsweats01


Photo_4一昨日、東京国際キルトフェスティバルへ行ってきました。
ゆっくり見ていたら居られるのもあと1時間!
残りはさっと見てお買い物に。

今回の収穫は
トーションレース と 250cm×250cmのキルト綿。
未だ仕上がらない・・・と言うより完全に忘れ去られているハワイアンキルトのベッドカバーを今年こそは仕上げるぞと願いを込めてwink


一緒に行った友達は、以前ハワイアンキルトを教えてあげてショルダーバッグを作ったのですが、その後ブックカバーを仕上げ、目下ベッドカバーの落としキルト中とのこと!!

コレは負けていられませんわ~!!happy02


現在、左の 『ベッドカバー進行状況』から少しも進んでいない状態ですcatface
アレからいつの間にか2年近い年月がたってしまったもよう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/20

課題02 トラプントのソーイングケース

Photoトラプントを使った課題です。

図柄をキルティングした後に裏布と中綿の間に毛糸を詰めていきます。

一体どれくらい毛糸を詰めていいのか、先生の見本を触ってみたのにすぐに作らないものだから忘れてしまいました。
出来上がって先生のものと比べてみると詰めすぎでパンパンです。

毛糸を詰めすぎるとトラプントの外側の生地が引っ張られてシワが寄ってしまいます。
でもまぁOK出ましたwink

02今回も失敗はありました。
裏布側から毛糸を入れていくのですが一箇所だけ表側から入れていましたcoldsweats01
すぐに裏から入れ直しました。でも・・・
穴が開いてしまった~!見た目に美しくない~!!

仕方がない、底に来るように縫おう。

いざ仕立てに入るとどれが表に穴を開けてしまったものだか分からないのです。
パンパンに毛糸を詰めた事で穴がふさがったのかなcoldsweats01

課題03はミニタペ。
トラプントの技法をもう一度使うので、今度はぷっくりと上品に仕上がるよう頑張りますbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/15

ポーチ作成中

Photo今日も寒かった~!

陽のあたるソファでうたた寝をして、寒さで目覚めた。
2時間はうたた寝じゃない?coldsweats01

今日からドームで東京国際キルトフェスティバルが開催してますね。
週末のNHKの番組と先に行かれた方のブログをチェックして来週に行く予定ですwink

だからと言うわけではないのですが、前回ドームで買ったドイツの生地(木と鳥)を使って昨日からポーチを作り始めました。


次の水曜にあるパッチの教室の課題もまだ終わらないというのにthink
でもとまらないので先にポーチを仕上げちゃおう!happy02


さて、これからこどものsoccerに行ってきます。
寒いよぉcrying
いっぱい履いたり羽織ったりしなきゃ~~~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/22

課題01 ティーマットとコースター

01パッチワーク教室は秋から担当の先生が変わり、みんな基礎から学ぶことになりました。

そして最初の作品がコレです。

キットを購入しての製作。


今回も失敗しましたsign04
マットのキルティングを半分くらい終えたところでふと裏を見てみると
裏布が裏になってる!!!
マットを裏にしたときには当然裏の生地が見えますよね。
その裏布の表側をキルト綿のほうに向けていたんです・・・coldsweats02

時は教室の前日。
ええ、解きましたとも・・・crying

01_2教室へはパイピングを10cm残す状態で持って行きました。


そして皆に言われるまで気づかなかったのが花と緑で出来た四角の向き!
90度間違ってましたcatface

しっかり見ていない証拠ですね・・・


何はともあれ出来上がりましたbleah


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/22

連休中の針仕事

02連休は実家へ映画へブックオフへと身近なところで楽しんでます。

針仕事も少しずつですが進んでます。
三度の食事や外出でいつもより時間が取れなさそうなのに、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れている時間とか、家事の合間に腰を下ろした時とか、意外にも積極的に針を持っています。
だらりと過ごすより適度に忙しいほうが、時間を探して効率的な使い方ができるものですねwink

長男の輪染めを使ったクッションは、グァバのモチーフです。
アップリケが終わり、落としキルトに入ったところです。


200903菱形のパッチワークはベビーブロックです。
三色を繋いだものが35個できましたが、全体の1/6とか1/5。
先はまだまだ長いなぁ・・・coldsweats01


どこからどう出たのか探していたハワイアンキルトの型紙がぽろっと床に落ちていました。

同時に進めるか検討中think

| | コメント (2) | トラックバック (0)