« フリマで活躍の2wayバッグ | トップページ | ガーゼのお手拭 »

2010/10/21

いくらのしょうゆ漬け

2010生筋子が店先に並び始めました。

今年も作りました!
いくらのしょうゆ漬けですhappy01

今回はど~んと1kgfuji

冷凍してもこども達の「ちょっとちょうだい」攻撃ですぐになくなっちゃうからcoldsweats01


今までは塩入の湯の中で筋子をばらしていましたが、今回は塩入冷水の中で試してみました。

湯の方がほぐしやすいけれど、薄皮が何度洗っても残る感じ。

冷水はほぐすのには時間が掛かるけれど、薄皮はきれいに取り除けました。
親指でほぐす時に少し力が入るけれど、いくらは意外と丈夫で簡単に崩れたりしません。

この親指で弾力のあるいくらを押しほぐす感触が何ともいいのですlovely
私はこっちが好きかなwink


早速昨晩は海鮮ちらし寿司でした。

こども達の笑顔に大満足ですhappy01

|

« フリマで活躍の2wayバッグ | トップページ | ガーゼのお手拭 »

コメント

おいしそう!
たくさんできましたね〜happy01

私は大好きなんですが、うちの息子が魚卵アレルギーで、見ただけでじんましんがでたりするので、我が家の食卓にはngなんです。crying
外で食べるしかないんですが、なかなか食べられません。
お子さんたち大喜びだったのでしょうね。
すごくおいしそうだもんgood

投稿: まま | 2010/10/21 12:31

>>ままさん>>
はい、張り切ってたくさん作りましたhappy02

息子さんがアレルギーなんですね。
見ただけでじんましんって、すごいですよね。
臭いかな?
情景反射かな?


半額の筋子をゲットできたので
出来上がったいくらの価格の30%程度で済みましたhappy02

投稿: シーちゃん | 2010/10/21 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/49803542

この記事へのトラックバック一覧です: いくらのしょうゆ漬け:

« フリマで活躍の2wayバッグ | トップページ | ガーゼのお手拭 »