« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/29

さつまいもごはん

昨晩はさつまいもごはんでした。


「やったぁ!happy02」という割りに
お代わりをしないこども達・・・down


昨年はたくさん食べたのになぁ・・・。


塾から帰った長男は再度軽食を食べます。


この日はさつまいもごはんをなんと3杯sign02


「なんか腹減ってんだよね~。食べても食べてもお腹空いてるhappy01


おぉ、そんなにも頭を使ってきたのですね?catface


Photo残ったごはんはおにぎりにしました。


手前の一番大きいのは10時のおやつに私が食べました~happy02

あとの二つ、こども達のおやつにしようと思っていたんだけど、まだお腹が空いているので食べちゃおうかなぁdelicious

Photo_2クロも欲しそうですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/27

次男の好きな本は

Photoあまり本を読まなかった次男が、ある本にハマッていますlovely


ガフールの勇者たち
キャスリン・ラスキー著 食野雅子訳


どのくらいハマッているかというと・・・

「早くやりなさい」と言っても
必ず「あとで」と返ってくる宿題やチャレンジを
チャチャッと片付け

入浴、明日の準備、歯磨きの段取りをつけ


思う通り進まないと

「読む時間が減った~crying」と泣くほど・・・coldsweats02


寝ぼすけなのに、
今朝は自分で6時過ぎに起きてきてclock

嬉しそうにソファで続きを読んでいました。


「最初はあんまり面白くなくても
頑張って読むと楽しくなるんだよ~happy01」と次男。


うんうん、それに気づいただけで上等だ!wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/22

ガーゼのお手拭

Photoこども達がまだ小さかった頃は、食卓にお手拭がありました。


食べこぼしや口の周りの汚れはさすがに減ったものの、

指先を服でぬぐったりcoldsweats01

服の首の部分を引っ張って口を拭いたりwobbly

食卓の裏側に擦り付けたりcrying

そんな姿が垣間見られます・・・。


食卓には常にボックスティッシュが用意されているけれど、あちらこちらで拭いている割に減りがはやく、
更に鼻風邪でも引いた時にはあっという間になくなってしまいますcoldsweats02


経済的にも資源的にももったいないので

家にあったガーゼでお手拭を作りました。

使いかけの生地を最大限に活用しようと裁断したため、サイズはまちまちですhairsalon

全部で5枚!(ただいま2枚干してます)


ガーゼは柔らかい上に乾きがはやいので重宝してますwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/21

いくらのしょうゆ漬け

2010生筋子が店先に並び始めました。

今年も作りました!
いくらのしょうゆ漬けですhappy01

今回はど~んと1kgfuji

冷凍してもこども達の「ちょっとちょうだい」攻撃ですぐになくなっちゃうからcoldsweats01


今までは塩入の湯の中で筋子をばらしていましたが、今回は塩入冷水の中で試してみました。

湯の方がほぐしやすいけれど、薄皮が何度洗っても残る感じ。

冷水はほぐすのには時間が掛かるけれど、薄皮はきれいに取り除けました。
親指でほぐす時に少し力が入るけれど、いくらは意外と丈夫で簡単に崩れたりしません。

この親指で弾力のあるいくらを押しほぐす感触が何ともいいのですlovely
私はこっちが好きかなwink


早速昨晩は海鮮ちらし寿司でした。

こども達の笑顔に大満足ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/19

フリマで活躍の2wayバッグ

2way近所でフリーマーケットが開催されると情報を仕入れてきたこども達が、是非店を出したいとlovely

おもちゃを売って小銭を稼ぎたい模様。

もうちょっと早く分かっていたらブックオフに捨て値で売らずにすんだ数々の 不用品 お値打ち品 があったのにbearing

参加費が¥1,000なので売るもののない私は損じゃないか~!と出展をやめるつもりで部屋を見たら、絶対に売れるもの発見!

それは プラレールfuji
どこへ片付けていいものか決めかねたまま、廊下の隅に置きっぱなし状態でしたtyphoon

そして売るほどある布の在庫から5点ほど本当に売ることにcatface


2way_2前日に出展の申し込みをしたり、プラレールを洗ったり、銀行で小銭の両替をしたりと、結構バタバタと準備をしました。

こども達それぞれとわたし、みんな別会計なので両替用の小銭もそれぞれ分用意し、口が大きく開くポーチに。

おや、一つポーチが足りないじゃないですかhappy01

忙しい時ほど余計なことをしたくなるものです・・・。

ポーチなんていくらでもあるのに、作りたくなってしまいました!!

●お札を折らずに入れられるサイズで
(そのほうが小銭も探しやすいhappy01
●開閉はファスナーは結局面倒で開けっ放しになりがちなのでスナップボタンで
(経験済みcoldsweats01
●どこに置いたか分からなくならないように斜めがけにできて
(すぐそばにあるのに見えないものですcoldsweats01
●フリマで使うペンやハサミも分けて入れられて
(必須happy01


2way_3そうしてできたのがこの2wayミニバッグです。
持ち手が二重になっているので、斜めがけにも手提げにもなります。


おかげさまでプラレールも布も完売happy02
こどもたちもそれぞれ小銭を手に入れましたwink

さてこのバッグ、フリマでは直接お金を入れたので大活躍だったのですが、惟一つ失敗したのは、長財布が微妙に入らないので普段使えない・・・wobbly


先々まで考えなければいけませんね、という話catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/15

おこちゃま、ね

Photo_2


小鼻の脇に赤くポチッとできました。

痛いなぁ、痛いなぁと触っていたら、翌日にはプクッと膨れ黄土色に。

嫌だなぁ、嫌だなぁと次男に見せたら

「病院に行っておいでよcoldsweats02
お顔と同じ大きさになったらどうする!?bearing

・・・次男よ、決してそんなに大きくはならないんだよ・・・

呆れた後に笑いがこみ上げてきましたが、

「じゃあそのときは、マジックでママそっくりにお顔を描いてね」とお願いしておきましたbleah

次男小4。まだこんなですcatface


お風呂場脇の洗面所の鏡が全面ビショビショでした。
浴槽の蓋を閉め忘れた時にこういうことが起こるのですが、蓋はちゃんと閉まってる・・・。

乾燥機を使うと曇ることがあるけれど、洗面所自体がむわっとしてないから乾燥機のせいでもない・・・。

端から端まで全部が濡れている事に若干の違和感を持ちながらも、まぁそんなこともあるかと大して気にかけずにいたら・・・

翌朝、洗面所で身支度をしながら水鉄砲で鏡を撃つヤツが!coldsweats02

なんと長男が犯人でした!

タオルや歯ブラシが置いてあるんだからちょっとは考えなよぉ!pout

長男中1。まだこんなですcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/14

モンキーレンチ

012_2モンキーレンチが5枚できました。

前回は5日間で4枚目を縫っている途中でしたが、その後1週間経つのに追加で1枚しかできてないbearing

10月中に仕上げる予定だったのに、この分じゃあ難しいなぁ・・・catface


ここのところバッグを作っていました。
こんなもの や こんなもの を。

9点仕上げてやっと納品が終わりました。
実に3ヶ月ぶりで、やっと秋冬らしいものを届けることができましたcoldsweats01

来月、お世話になっているhandmade&select mama*s BEAT さんで、イベントが開催されます。

11月2日(火)~7日(日) mama*s BEAT vol.7 『冬・したく』
詳しくはコチラ

横浜のJR石川町駅から徒歩で2~3分のところです。

お近くへお出かけの方は是非お立ち寄りくださいwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/06

クリームチーズときゅうりのサンドイッチ

Photo家族を送り出した後、朝食を取っていないことに気づきましたcoldsweats02

大抵は皆が起きてくる前に、新聞や雑誌を流し読みしながらつまむのですが、今朝は何をしていたのでしょうか???


クリームチーズときゅうりのサンドイッチの出来上がり♪
ただそれだけなんだけど、コレが結構美味しいwink

最近、クリームチーズを常備しています。

おやつが無い時に、クリームチーズにブルーベリージャムをたっぷり混ぜ込んで出したらこども達は大喜びlovely

以来、何かとクリームチーズ、クリームチーズと催促されますdelicious

他のお料理に使おうと買っておいてもすぐになくなっちゃうから、ちょっと困ることもあるけど^^;

だから、
クリームチーズは、冷蔵庫の奥のほうにしまってありますbleah


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/05

『種を蒔かねば芽は生えぬ』

人と同じことしかしていなかったら
人と同じ程度しかできるようにならないんだよ。

人より多く頑張れば
人よりできるようになるんだよ。


サッカー選手になりたいhappy02と言うばかりで普段は練習しない次男に言った言葉。

チームでぬきんでている子は、朝自主練したり、リフティングの回数を増やそうと頑張っている。

そんな話をしても
ふーんと言うばかりで何にも変わらない我が子についに言ってしまったcatface


そして言った後に
あぁ、わたしも同じだと思ったcatface


『種を蒔かねば芽は生えぬ』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケージ用のキルト

011寒くなった途端、クロはこの夏には寄り付かなかった寝室のベッドの上で、また丸まって眠るようになりました。

確かに風のない夜は一番暑い部屋だったけど、静かでクロの定位置のひとつだったから、本当に暑かったんですねcoldsweats01

クロにくっついてお昼寝するのに気持ちのいい季節ですhappy01


今月からモンキーレンチのキルトを作り始めました。

クロのケージの防寒対策用です。

窓の下にケージがあるので、寒くなると窓にプチプチシートを貼り、ケージと壁の間には発泡スチロールを挟みます。
更にケージにフリースを掛けていたのですが、この冬はそれをキルトにしようと思いますhappy01


昨日も次男がゴム鉄砲を作っている間にちくちく。

今は4枚目ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/04

次男と二人で

金木犀の香りが漂ってきます。

今朝も窓を開けた途端、雨の臭いとともに流れ込んできました。

あぁ、もうそれだけで幸せhappy02


Photo次男は土曜日の学校公開の振り替えでお休みだったので、二人で渋谷の東京都児童会館へ行ってきました。

ここへ来るのはかなり久し振りで、次男の記憶には一つ二つうっすらと残っている程度。
多分、3~4年ぶりかな。

4年生の彼には楽しめる部分が減ってしまったようで、もっと早くに連れて来てあげればよかったと思います。

それでも
木工工作ではゴム鉄砲を、卓球では私と汗だくになって遊び、ご満悦のようでしたhappy01

「また連れて行ってねhappy01」だって。

よかったwink


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/02

朝食はクイックブレッド

Photo今朝は早く起きてパンを焼きました。

パンと言っても発酵無しのもので、本にはクイックブレッドと書いてありました。
材料を混ぜたら天板の上で丸くまとめ、粉をふって35分焼くだけ!
超簡単でしたhappy02

味や食感はビスコッティーのよう。

甘みはないので、バターとママレードをぬっていただきましたdelicious

なかなか美味しかったですよwink


今日は次男の学校公開でした。

長男も行くというので一緒に見に行きました。
算数の問題を解く時間に長男は飽きたらしく、10分で先に帰っちゃいましたcoldsweats01

算数は単元が変わるごとに理解力によってクラス分けをします。
だから担任ではない場合があります。

今日の先生は長男が在学中に もの作り科 や 書道 を教えていただいた方。
更にクラスの大半は長男を知っているので、長男はちょっと恥ずかしいのもあったのかなbleah

次男は5時間の授業を受けた後、遊びに行って5時に帰宅。
主人は朝から仕事でエンドレスだと言ってたし、
長男は午後から友達と遊びに出掛けて帰宅後すぐに塾。
なんだか土曜日じゃなくて平日のようです。

私は・・・
長男が出掛けた後、次男が下校するまで3時間もソファーでトロトロ眠ってましたcoldsweats01
せっかくお天気がよくて過ごしやすい一日だったのにもったいない~!
でもまぁ、気持ちよく過ごせたからいっかwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »