« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/30

引き続き秋冬用のバッグ

20102先日の秋冬用のバッグと同じ生地で、違う形のバッグを作りました。

コレは私の定番の型です。

「秋冬の素材で」で裁断していてのはこちらでした。 

ぶどう色のチェックがお気に入りと書いておきながら、今はグリーンの方が好きみたい^^;
 
ぶどう色の方は外袋と持ち手はできているので、内袋を作ってくっつけるだけ。

明日にはできているかな~happy01


20103今回初めて作ったバケツ型のこのバッグ。

素材はコーデュロイです。
大人っぽい感じに仕上がりました。

この型で他にも作っている最中ですhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/29

ちょうどいい

201009292クロの散歩。

涼しくなり、毛皮を着たクロはハァハァ言わなくなりました。
少しでも涼しい早い時間に行かなくては!というのがなくなり、私も気持ちがラクです。


多摩川の土手は昨日の雨や夜露のせいで湿っていました。

水も濁っているようです。
でも、川面で太陽が、キラキラとやさしく光っていました。


201009291_2高い空や草木も秋を感じさせてくれます。


少し前に次男が空を指して驚いていた雲。

急にうろこ雲に変わっていたね。


富士山が見えるのはもっともっと寒くなってから。

寒い朝の時間だけ。

午後には見えなくなってしまいます。


201009293いつもこの時期に見かける可愛いお花。

スターチスに似ているけれど、お店で見かけるものよりも花数が少なく、可憐です。

この慎ましやかでたおやかな様がすごく好き。

こうありたいものです・・・。


201009294彼岸花がポツンと咲いていました。

ひとつでも十分に存在感がある、すっと背筋の伸びる思いのする姿です。

花火のようでこのお花も大好き。


201009295_2後ろを振り返ると、少し離れたところに群生していました。


今日は少し暖かくて
ちょうどいい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/16

秋冬用のバッグ

20101_2久々のハンドメイド完成品。

先日の秋冬の生地で作ったバッグです。
でも裁断済みのものではなく、違った形で。

本当は納品用なんだけど、自分用にしちゃおうかなぁwink

4枚の生地を剥いでいるので、がっつり開きます。

行楽シーズンに活躍してくれそう♪
・・・行く先はサッカーグランドばかりかも^^;

20101_5こんな形。


色は、最初の画像が近いよhappy01
でも内布と持ち手はもう少し濃いチャコールグレー。


久しぶりにミシンでカタカタ楽しかったfuji


さて、こども達が帰ってくる前に家事をやらなきゃ!!

夜はキルトしたいなぁ。

課題のカテドラルウィンドーのクッションを制作中ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/14

長男と二人で

昨日は長男がお休みでした。

どこかへ連れて行って欲しいと言うので、次男がやきもちを焼かず、お財布にも優しいコースを考えて、新宿へ決定!

Photo
まずは都庁の展望台へ(無料)。

レゴブロックがびっしり敷き詰められたような家、家、家が地の果てまで続いているようでしたcoldsweats01


その後は2階の全国観光PRコーナーへ。
徳島県観光物産展開催中。
すだちガラポンがお目当てです。

1回\100で空クジなし
3等3玉、2等10玉、1等で1箱(1kg!)のすだちが当たります。

結果は、3等。でも長男はゲットできたことに満足だったのでよかったhappy01

ここで予定外のお買い物発生!
うどん好きの長男がしっかり握った半生のうどん。
ここまで交通費を除いて\100だったのが気を大きくしたのか買ってしまったぁ~!coldsweats02


新宿駅へ向かいながら昼食をどこでとろうか。
昨日、友達とマックへ行った長男はまたマックがいいと言いますcoldsweats01
探していると新宿三井ビルで讃岐うどんのお店「丸亀製麺」というのを発見。
うどん好き長男に「ここにする?」って聞いたら「いいのぉ?happy02」と満面の笑み!

彼の中で今まで1番だったうどん屋さんを超えて堂々の1位に取って代わった美味しさだったそうですwink
2人で\940


お次は東口、フルーツの高野4階にある「コニカミノルタプラザ」へ。
ティム・レイマン写真展 と 假屋崎省吾展 開催中(無料)。
会場は大きくないのだけれど、見ごたえのある展示内容でした。

アンケートに答えてエコバッグをもらった長男はホクホク顔happy01

紀伊国屋書店で本をちょっと見て、コースは終了!


交通費と予定外のうどんを除くと\1,040。
お弁当持参で新宿中央公園で食べるという手もあったなぁ。
もう少し涼しくなったらだけどcoldsweats01

でも交通費と予定外のうどんを入れると\3,000超えちゃってました~crying

やっぱり出掛けるとお金がかかりますね・・・coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/09/10

鷲沢先生の講演会へ

昨日は  
鷲沢玲子先生の講演会へ行ってきましたlovely


講演会の後に、先生の作られたキルトに触らせてもらえたのには感激!!happy02
色々な展示会で間近に見ることはできても、触れることはおろか、裏側を見ることもできないですよね。

このキルトはココを工夫したのよ、というお話をキルトを手に間近で聞かせてもらえたのは、本当に幸せでした。


作品だけでなく、人としても先生に憧れを強く感じた講演会でしたwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/08

秋冬の素材で

台風が近づいているため朝から雨です。

一番激しい時間帯に学校へ。
次男の保護者会です。
膝から下がずぶ濡れcrying

そんな雨の中、下校した次男は家に帰らずそのまま友達の家へ行ったらしい。
教室の机にメモが貼ってありました。
「○○くんの家にちょくせつ行きます」
「・・・直接もなにも、何にも聞いてないんですけど・・・catface

私でもびしょ濡れなのに、もっとひどい姿でお友達のお宅におじゃまするだなんて・・・catface

すみません、ごめんなさい、申し訳ないです・・・wobbly


保護者会の参加者は半分いたかなぁって人数^^;
しかも開始から30分で終了!?
最短記録ですcoldsweats01


Photo午前中は秋冬物のバッグ作りをしました。
と言っても裁断まで。

生地はネルです。

ぶどう色のチェックがお気に入りですwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/07

2学期開始

まだまだ暑いとはいえ、すっかり秋の日差しになりました。

お久しぶりです^^;


八月の下旬から、こども達が順に体調を崩したり、主人が持病で入院したり(でもすでに退院。ご心配なくhappy01)、思わぬ事が降って湧いたりと、気持ちの落ち着かない日々でした。


新学期が始まって規則正しく元気よく過ごせる!と思いきや金曜の夜から次男がまた発熱coldsweats02
やっと下がって今日からまた登校ですhappy01

元気なのが一番だね~!

誰かの具合が悪いと、私も必要なこと以外はやる気が起こらなくてcoldsweats01


そんな訳でやっと更新です。


さて、溜まった雑事をこなさなきゃ~bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »