« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/16

帰れる!?

帰れる!?
静岡から朝一番の新幹線で来て、最終便で戻る日帰り小倉。

ホームで新幹線待ちです。5分遅れで博多を出たとか。
名古屋で最終のこだまに乗り換えなんだけど、その間5分!!

間に合うかなぁ。時間取り戻してくれるかなぁ。

今きたよ。乗ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小倉へ

小倉へ
OCMにいます。

小倉のサンドイッチ屋さん。
高校生の頃、土曜の学校帰りによく友達と通っていました!

なのに地図を片手に探してくるなんて!
およそ20年振り。
お店の感じもよく覚えていない。

でも
楽しかった!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/08/12

ひとりぽっちり

昨日からこども達は実家へ帰省しています。

昨年の初夏に秋田から静岡へ移った両親の元を訪ねるのは今回で2度目。

秋田へは飛行機だったので、昨年の夏休みに新幹線に乗ったのは2~3年振りのことでした。
2人とも飛行機のように車内で飲み物をいただけると思っていて
「ジュース買おうか?」って聞いたら声を揃えて「中でもらえるからいい」happy02
もらえないことに驚くこども達が可笑しくてhappy01

今回はそんなトンチンカンなことはなかったけれど
2人だけで実家へ向かうのは初めてです。
長男は中学生だし携帯も持っているので安心なんだけど、
テンションがあがってしまって騒いだり乗り過ごしてしまうんじゃないかと
新幹線に乗せる直前まで注意事項を確認させる子離れできない母ですcoldsweats01


なんと主人も出張へ!
思いがけずひとりぽっちりの時間が丸二日できました。

昨日はこども達を見送った後、ウィンドウショッピングをして昼寝してクロの散歩にたっぷり行ったら何となく終わってしまいました^^;

今朝はクロの散歩にたっぷり行ってちょこっと家のことしてDVD見てキルト中。
午後はヘアカットに行ってDVD返しに行って・・・
なんだかいつもと大して変わらないような・・・catface


でもいつもより
すごくすごく時間の流れが遅いです。


年をとって
こども達が家を出て行ったら
家事の量も減って
こんな毎日なのかなぁ・・・とちょっと思いました。


クロがいてよかったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/10

梅仕事 梅干し⑥ 完成

2010梅干し、できましたhappy01

赤梅酢を一緒に入れる本と無しの本とがあったので、迷った挙句少し入れてみました。


赤紫蘇の半分は更に干し続けて乾燥させました。
細かくしたらゆかりです。
私と次男がちょくちょく味見と称してつまみ食いをするので、量は大分減っちゃったけどcoldsweats01


梅干しは半年置くと味が馴染んで美味しくなるそうです。

それまで残ってるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/03

水遊び クロとこども達

2010_3朝の散歩の後、ベランダで水遊びのクロ。

彼が入っているのは引き出しです。

長男4歳、次男1歳の時には、この引き出しに二人で入ってましたhappy02
もう無理だね~coldsweats01

クロは底に向かって犬パンチを連打!
一体何が見えているのでしょう?

クロを抱き上げるとウーとうなられてしまいました。
とっても楽しかったみたい。
また今度ねhappy01

クロのいなくなった引き出しに、最後は次男が嬉しそうに入ってましたよbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

待望の琉球朝顔

2010今朝やっと最初のひとつが咲きました!
待望の琉球朝顔デスlovely

昨年の秋に、短く刈られて\50で売られていたポットを購入。

それまで琉球朝顔と言えば、普通の朝顔に比べツル、葉、花ともにたくましいイメージrunでした。
なのでちょっと敬遠していたんだけど
これはもみじ葉で、ポットにさしてあったタグの写真は優しい紫の花。

この通りだといいなぁと期待して1年happy01

2010_2ひとつの株がこんなに育ちました。

これから順を追って開花するかと思うと幸せhappy02


種はつかず、挿し木で増やすそうです。

来年は琉球朝顔で緑のカーテン作っちゃおう!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/01

梅仕事 梅干⑤ 土用干し

2010_8梅干し中。


2010_9向日葵みたいhappy01


2010_10ふっくら梅を見ていると唾がでてきますbearing

ココまでの梅の様子はコチラ




ザルに外側から並べていったら、ピッタリ4列に収まりました♪

気持ちいい~happy02


風に乗って窓から梅の香りがしますhappy01


お昼には梅をひっくり返す作業ですwink


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »