« 子供部屋の暑さ対策 | トップページ | 夏休みだね »

2010/07/15

梅仕事 梅干④

赤紫蘇漬けに入りました。

気づくと八百屋さんから赤紫蘇がすっかり姿を消していましたcoldsweats02

慌ててスーパーで購入!
まだあってよかった~happy02

さて、久しぶりに梅の塩漬けを見ると、梅酢の表面が濁ってる!!!crying
このまま放っておくとカビの原因になるそうです。

そこで調べて対処しました。

○梅を取り出した梅酢をこし、ホーロー鍋で煮ながら灰汁をとり、自然に冷ます(私は土鍋で)。
○梅はアルコールで洗う。
○容器を洗い日光消毒&アルコール消毒(私はアルコールで拭いただけ)。
○梅と梅酢を容器に戻す。 

梅酢をこす作業に何度か失敗して、梅酢が減ってしまいましたweep
またまたスーパーへ走って不本意ではありますが梅酢を買ってきました。
全部自分で作りたかったなぁ。
でも添加物は入っていないようだからヨシとしましょうwink

この先うまくいきますように!!


2010そしてやっと赤紫蘇の準備です。

みんなこの赤紫蘇が大好きなので分量より多めに入れますhappy02

今は丸壷の中で、梅も紫蘇も土用干しを待っていますhappy01

|

« 子供部屋の暑さ対策 | トップページ | 夏休みだね »

コメント

梅干しって作るのが大変と聞いたことがあります。
私はお料理も苦手なので、まったく作るなんて無理〜
すごい!できるのが楽しみですね!lovely

わくわく〜happy02

投稿: まま | 2010/07/15 21:38

>>ままさん>>
私もお料理は得意じゃないので
梅干作るの初めてです^^;

これ以上失敗しませんようにcatface

投稿: シーちゃん | 2010/07/16 07:10

私も梅ジュースの素作ろうと思ったのー。
仕事が忙しくて後回しにしてたら
あっという間に梅が姿を消しちゃったheart03

シーちゃんはマメだよねshine

いい報告はまだーsign02

投稿: なー | 2010/07/16 19:58

>>なーさん>>
梅シロップ大活躍で、もうなくなったよ^^;
でもあと2kg冷凍してあるから2回作れるlovely
なーさんも冷凍しておくと良いよ。
そうすればすぐに作れない時も大丈夫だからwink
マメじゃないのよ。
すぐ忘れるからまとめ買いしていただけよhappy01

え~と、いい報告ってあのことだよねsign02
孫まで待ってっていったじゃん!bleah

投稿: シーちゃん | 2010/07/17 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/48882846

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事 梅干④:

« 子供部屋の暑さ対策 | トップページ | 夏休みだね »