« 今日はココ | トップページ | 梅仕事 梅干④ »

2010/07/12

子供部屋の暑さ対策

皆さんのお宅では、各部屋にエアコンがついていますか?

我が家ではこども達の部屋にエアコンがありません。
なんと扇風機もありませんcoldsweats02

寝る時には部屋の扉や廊下の扉を開け放ちリビングから涼しい風を送ったり、窓を開けたまま眠り後で私が閉めに行ったりで何とか過ごしていました。

こども達はそれぞれシステムベッドを使っています。
上がベッドで下が勉強机。

上で寝るので余計に暑いですよね。

エアコンを入れようという話は何度か出ていたのですが、狭い部屋では取り付けられる位置、大きなシステムベッドの置ける位置は限られてきます。

そうすると、寝ているこども達に直接冷風が当たったり、工夫して直接当たらないようにできても冷たい風は下へ行ってしまいます。
これでは意味がありません。
寝る時にしか部屋にいないしcoldsweats01

これは何とかしようと昨日家電製品を見に行きました。

私の知らない何かいい製品があるかもしれないflair


主人はエアコンや冷風機をと考えていたようだけど、私はそれでは意味がない↑と思っていたので「とりあえず」という言葉で治めてクリップ式扇風機を2台購入しました。
これならベッドの枠に取り付けられます。
主人は不服そうだったけどwink

寝る時に、こども達はそれぞれ自分でクリップをとめ、横になってスイッチオン!
2人ともキャーキャー言って喜んでました。

よっぽど今まで暑かったんだね。
こんな事ならもっと早くに決断していればよかったね。ごめんね。

このクリップ扇風機は首振り機能はあるけれどタイマーがありません。
後で私が止めることになります。

次男の扇風機は消えていました。
寝そうになったので消したそうです。
 スゴイ!happy02

長男は羽毛布団を被って寝てましたcoldsweats02
 扇風機の意味があったのでしょうか???catface


|

« 今日はココ | トップページ | 梅仕事 梅干④ »

コメント

夏は異常なくらい夜も暑いですよね…sweat01
うちでは、さすがに部屋で勉強…?などでお部屋にいる事が多いと思われたので、子ども部屋には最初からエアコンつけました。typhoon
電気代…と気にしていますが、我慢できずにつけている模様。

扇風機が昨年壊れ、冷房よりいいから一部屋に一台購入したほうがいいかも、と検討中です。
クリップ式って良さそうですね。flair
でもタイマーはあったほうがいいかな。bearing

投稿: まま | 2010/07/12 14:13

>>ままさん>>
電気代を気にできるのはスゴイです!
うちは主人と長男が付けっぱなし、やりっぱなし、出しっぱなしでもぉ~!!って感じ^^;

そう!タイマー式のはなぜないのでしょう???
大型店に行ったんだけどひとつもなかったよ。

投稿: シーちゃん | 2010/07/12 16:41

シーちゃん、こんばんは!

我が家の息子の部屋は、最初クリップ式扇風機で、昨年窓用エアコンを購入しました。窓用エアコンしかつけられなかったのです。
今のところ、扇風機だけど、タイマーがないから、朝まで付けっ放しtyphoon (私が寝てしまったら、朝まで寝ているから、起きれない母ですsweat01
真夏になると、窓用エアコンをタイマーにして、寝ています。
扇風機は、喉を痛めるから、ちょっと心配。我が家の息子は、早速コンコンしてるよcoldsweats02
私が、むかーしむかし、冷風機が出た頃、氷を入れるとさらに冷たい風が!って、宣伝していたときに買ってみたけど、部屋が暖かい状態のときは、気休めぐらいだったよ。そして、水か氷だから、湿度が高くなってねcoldsweats02 あまりいいイメージがなかった。今は、いい商品が出てるんだろうな~
ホームセンターや電気屋さんでは、めっちゃ涼しいけど、エアコンが効いているところで運転してるから、涼しいんだと私は思うthink
ハロゲンヒーターも、暖房の効いたところで、運転してるから、めっちゃ暖かいもんね。

投稿: mahaloha | 2010/07/13 00:00

>>mahalohaさん>>
実はうちにも冷風機が一台あるの。
一昨年かその前の年に買ったんだけど、イマイチだったcoldsweats01
翌年から出してないよ。
主人なんてあるコトさえ覚えてなかったくらいcatface

投稿: シーちゃん | 2010/07/14 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/48857980

この記事へのトラックバック一覧です: 子供部屋の暑さ対策:

« 今日はココ | トップページ | 梅仕事 梅干④ »