« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

夏休みのお出かけ (渋谷)

昨日は長男、次男と3人で 
渋谷の たばこと塩の博物館 へ行ってきましたtrain

前々から気にはかかっていたものの
塩とたばこでこどもは楽しめるのかなぁとなかなか中へ入れずにいました。

大人100円、高校生以下50円
ならば入ってみましょう!happy01

夏休み塩の学習室「買い物ゲームで塩さがし!」というイベント開催中(8月31日まで)。
これがなかなか面白い!
2人ともハマッて何度もチャレンジしてました。

塩の実験室も楽しかったみたい。
次男は前に出て固形石鹸を作りました。

お土産にメキシコから輸入された天日塩ももらえます。


また暫くしたら行ってみようと思います。
一度HPをチェックしてみてねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/30

梅仕事 いろいろ

昨日から雨ですrain

Photo土用干し用に直径60cmのザルを買いました。
一昨日の夜自転車を飛ばして買ってくるほど干す気満々だったので残念です。

土曜からは晴れるようなので、そこからの三日間、シワシワになる様子をじっくり見たいと思いますwink
そんなことを書いてると、口の中がすっぱいわ~bearing

梅サワーは8月11日に出来上がる予定なのですが、お味見を数回。
とってもすっぱい~!!
前に作った時はこんなにすっぱくなかったような気がする・・・。
時期が早いせいかなぁと間を取って再度お味見。
やっぱりすっぱいよ~wobbly
前回は梅1kgに対して砂糖も1kgだったのかもgawk

ということで、上白糖を300g加えてみました。

数日待ってまたお味見をしてみますhappy01


え~と、それから梅みそですが・・・
失敗しました。
多分coldsweats01

発酵してきたらメロンのようなアルコール分を含むようないい香りlovely
でもある日から少し違う香りに。
味見してみたんだけど、正解を知らないから何とも判断できず・・・。
失敗かも?って頭の片隅にあるものだから、口の中に入れるものだし泣く泣く処分しましたcrying

梅みその時に余った完熟梅で梅酒を漬けたんだけど、そちらのお味がイマイチです^^;
半年経てば少しはいいかと待つことに!

先に作った青梅の梅酒の方はまずまずのお味ですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/25

似たもの同士

炎天下、次男は今日もサッカーですrunsoccer

昨日はリーグ戦。
私はお弁当持参で後から行ったのですが、暑さのためか30分繰り上げての試合開始で、着いた頃には後半半ばでした。

負けてしまいました。
ここのところ負け続きです。


それにしても暑かったsun

午前中に終わったにもかかわらずかなりお疲れの次男です。


Photo

Photo_2

Photo_3

兄弟のように息のあった だるだる coldsweats01です


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/22

夏休みだね

夏休みに突入しましたhappy02

初日の昨日は長男の誕生日。
彼もついにティーンエイジャーです。

私はお稽古事があったのでこども達は主人の実家へ。
いとこ達と遊んだり、人生初のインドカレーを食べたりと楽しかったみたいhappy01


二日目の今日は、長男は早朝から遠征に。
どこへ行ったのか、いつ帰ってくるのか・・・本人さえ知らないのは問題だと思うcoldsweats02


20100722_2クロはグデッ。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/07/15

梅仕事 梅干④

赤紫蘇漬けに入りました。

気づくと八百屋さんから赤紫蘇がすっかり姿を消していましたcoldsweats02

慌ててスーパーで購入!
まだあってよかった~happy02

さて、久しぶりに梅の塩漬けを見ると、梅酢の表面が濁ってる!!!crying
このまま放っておくとカビの原因になるそうです。

そこで調べて対処しました。

○梅を取り出した梅酢をこし、ホーロー鍋で煮ながら灰汁をとり、自然に冷ます(私は土鍋で)。
○梅はアルコールで洗う。
○容器を洗い日光消毒&アルコール消毒(私はアルコールで拭いただけ)。
○梅と梅酢を容器に戻す。 

梅酢をこす作業に何度か失敗して、梅酢が減ってしまいましたweep
またまたスーパーへ走って不本意ではありますが梅酢を買ってきました。
全部自分で作りたかったなぁ。
でも添加物は入っていないようだからヨシとしましょうwink

この先うまくいきますように!!


2010そしてやっと赤紫蘇の準備です。

みんなこの赤紫蘇が大好きなので分量より多めに入れますhappy02

今は丸壷の中で、梅も紫蘇も土用干しを待っていますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/12

子供部屋の暑さ対策

皆さんのお宅では、各部屋にエアコンがついていますか?

我が家ではこども達の部屋にエアコンがありません。
なんと扇風機もありませんcoldsweats02

寝る時には部屋の扉や廊下の扉を開け放ちリビングから涼しい風を送ったり、窓を開けたまま眠り後で私が閉めに行ったりで何とか過ごしていました。

こども達はそれぞれシステムベッドを使っています。
上がベッドで下が勉強机。

上で寝るので余計に暑いですよね。

エアコンを入れようという話は何度か出ていたのですが、狭い部屋では取り付けられる位置、大きなシステムベッドの置ける位置は限られてきます。

そうすると、寝ているこども達に直接冷風が当たったり、工夫して直接当たらないようにできても冷たい風は下へ行ってしまいます。
これでは意味がありません。
寝る時にしか部屋にいないしcoldsweats01

これは何とかしようと昨日家電製品を見に行きました。

私の知らない何かいい製品があるかもしれないflair


主人はエアコンや冷風機をと考えていたようだけど、私はそれでは意味がない↑と思っていたので「とりあえず」という言葉で治めてクリップ式扇風機を2台購入しました。
これならベッドの枠に取り付けられます。
主人は不服そうだったけどwink

寝る時に、こども達はそれぞれ自分でクリップをとめ、横になってスイッチオン!
2人ともキャーキャー言って喜んでました。

よっぽど今まで暑かったんだね。
こんな事ならもっと早くに決断していればよかったね。ごめんね。

このクリップ扇風機は首振り機能はあるけれどタイマーがありません。
後で私が止めることになります。

次男の扇風機は消えていました。
寝そうになったので消したそうです。
 スゴイ!happy02

長男は羽毛布団を被って寝てましたcoldsweats02
 扇風機の意味があったのでしょうか???catface


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/08

今日はココ

Photo落ち着いた部屋に近づくために、やっぱりまずは要らない物を処分!

ということで、少し前に もう絶対に聞かないCD を処分しましたpunch

その後もCDをしまう場所が明確になく、ただ棚にごちゃごちゃと積んでいる状態だったので、思い切ってケースを捨て、無印のCDファイル(80枚収納)を3つ用意し、「洋楽」「邦楽」「歌なし」に分けて収納。

そうしたら こう↑ なりました。

うん、スッキリ!!(ビフォーはお見せできません!!coldsweats01


Cdファイルの中はこんな風に。

1ページでひとつのCDと歌詞カード。

ファイルの厚さが均等になるよう、左のページは上にCD、右のページは下にCDにしました。

あぁ、一ヶ所片付くだけで気持ちいいねlovely

でもでもココは、実はまだ途中。

棚の上に置いていたものは、ココには必要ないということで移動したんだけど、それがまだ片付いていないのです^^;
殆どが私のものです・・・布とかキルトとかハンドメイドの資材とか・・・


これから友達とお出かけなので、帰ったらやるよ!bleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/07

梅仕事 梅シロップ完成

2010_2梅シロップができましたhappy01


今朝、起き抜けのこども達に振舞い、


美味しい」いただきました~happy02


作り方はコチラ


梅は酸が強いのでホーロー鍋がいいそうですが、うちには現在ありませんcoldsweats02

どこかで土鍋でもOKって読んだ気がするので、土鍋で煮たよwink


冷めてから冷蔵庫で保存。


「おかわりlovely」のこども達に

「夜またあげるね~happy01
って答えたけど

ただいま2杯目、オンザロックでいただいてます。


後で炭酸水、買ってこ~よおっとhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/02

ワンマイルバッグ 製作中

20100701一人の時は、極力冷房を入れない生活をしています。

夏なんだもん。
暑くて当然。
梅雨なんだもん。
蒸して当然。

クロには迷惑?coldsweats01

今日は風があるのでもちろん冷房はオフです。
全部の部屋の窓を開けて扇風機のみ!happy02


Photoワンマイルバッグを製作中。

友達と一緒に作った作品を実店舗有りのネットショップ "handmade&select mama*s BEAT" で扱ってもらってます。

興味のある方は覗いてみてくださいねwink

1日~3日は店外催事のため、4日~5日は休業日のため、石川町の店舗はお休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/01

ありがとう

soccerパラグアイ戦、残念でした。
でもとてもとても楽しい数日間でした。

試合が終わったあと、こども達はだまったまま。
こどもの口のきけない状態を初めて見ました。

動かないこども達を寝るように促しました。

次男は廊下に転がっています。
眠いのかなと顔を見ると涙がにじんでいるよう。

「おいで」って言ったら
「だっこ」と一言だけ言ってくっついてきました。

「くやしかったね。でも楽しかったよね。ありがとうだよね。」
次男は何も言わず顔を肩にうずめたままです。


きっと彼は12人目の選手として
試合を観ていたのでしょうね。


一生懸命な姿に心が動く。
その裏にあるものは計り知れない。


20100628当日、23時からの試合を観るために、自ら早い時間に勉強をする次男。

耳にかけているのは、バッグ用の持ち手coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »