« 似たもの同士 | トップページ | 夏休みのお出かけ (渋谷) »

2010/07/30

梅仕事 いろいろ

昨日から雨ですrain

Photo土用干し用に直径60cmのザルを買いました。
一昨日の夜自転車を飛ばして買ってくるほど干す気満々だったので残念です。

土曜からは晴れるようなので、そこからの三日間、シワシワになる様子をじっくり見たいと思いますwink
そんなことを書いてると、口の中がすっぱいわ~bearing

梅サワーは8月11日に出来上がる予定なのですが、お味見を数回。
とってもすっぱい~!!
前に作った時はこんなにすっぱくなかったような気がする・・・。
時期が早いせいかなぁと間を取って再度お味見。
やっぱりすっぱいよ~wobbly
前回は梅1kgに対して砂糖も1kgだったのかもgawk

ということで、上白糖を300g加えてみました。

数日待ってまたお味見をしてみますhappy01


え~と、それから梅みそですが・・・
失敗しました。
多分coldsweats01

発酵してきたらメロンのようなアルコール分を含むようないい香りlovely
でもある日から少し違う香りに。
味見してみたんだけど、正解を知らないから何とも判断できず・・・。
失敗かも?って頭の片隅にあるものだから、口の中に入れるものだし泣く泣く処分しましたcrying

梅みその時に余った完熟梅で梅酒を漬けたんだけど、そちらのお味がイマイチです^^;
半年経てば少しはいいかと待つことに!

先に作った青梅の梅酒の方はまずまずのお味ですhappy02

|

« 似たもの同士 | トップページ | 夏休みのお出かけ (渋谷) »

コメント

ドンマイ!

って何もできない私が言うのも何ですが…coldsweats01
やっぱり梅は難しいんですね〜
でも時間をかけてできあがる、わくわく感がいいなぁと思います。happy01

梅干しってほんとうに“干す”のですね。
暑いのはいやですが、晴れて干すのが楽しみですね。sun

投稿: まま | 2010/07/30 10:19

>>ままさん>>
私も干すなんて知らなかったです・・・^^;

今朝は干せなかったので
明日こそは!!

狭いベランダを片づけ中ですwink

投稿: シーちゃん | 2010/07/31 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/49008112

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事 いろいろ:

« 似たもの同士 | トップページ | 夏休みのお出かけ (渋谷) »