« 日本代表、おめでとう | トップページ | クロもダイエット中 »

2010/06/27

梅仕事 梅干③&梅みそ

2010梅を覆うほどの梅酢が上がってきました。

熟した梅を使っているので、香りが本当に甘くて美味しそう。
あのしょっぱい梅干になるなんて思えない!
「ペロってしていい?」次男がいつも狙っていますcoldsweats01

重石を半分に減らし、丸壷のふたをします。

赤紫蘇がでまわるまでの2~3週間、このまま漬けて待ちますhappy01


2010_3だぁれ?カレーって言ったのはhappy01
これは梅みそ。

NHKの番組、あさイチで紹介されたものです。
HP上部左より、これまでの放送 から 6月15日(火)「きほんのき」台所拝見&梅しごと をクリックするとレシピがありますよwink

どんなものだか想像がつかないんだけど、ゲストのユンソナさんが大絶賛だったので作ってみました。

出来上がりは1ヵ月後です。

ぬか床のように毎日かき混ぜます。

今年は梅尽くしだわ~lovely


soccer次男が楽しみにしていた選抜のサッカー大会は、昨夜の雨でグランドが使えず来週に延期。
折角お天気はいいのに残念です。

昨日監督に、1000回リフティングができるように練習するようお達しがありました。
最初は3回しかできなかったのが1ヶ月で50回できるようになり、今は1000回という5年生がいるそうです。

次男も3回くらいしかできないんじゃないかなぁ・・・。7回できるそうですwink
近くの広場にサッカーボール持って出掛けて行きました。
「10回できるまで帰ってきちゃダメよwink」って送り出したけど、ちゃんとやってるかなぁcoldsweats01

あれ、もう帰ってきたcoldsweats02

|

« 日本代表、おめでとう | トップページ | クロもダイエット中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/48733902

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事 梅干③&梅みそ:

« 日本代表、おめでとう | トップページ | クロもダイエット中 »