« 畑仕事 | トップページ | 梅仕事 梅干②&梅酒 »

2010/06/22

梅仕事 梅干

2010梅干を漬け始めました。


3kgの梅です。

こども達は大の梅干好きで、おやつ代わりになってしまうほどlovely

長男はマンガを読みながらちびちびと。
次男は丸々一個口の中に入れてパクパクと。

それぞれ楽しみ方は違うけれど一度に3個くらい食べちゃう。

こんなコト書いてたら、口の中がすっぱいわhappy02


今回は「今日の料理 6月号」を参考にしました。
他の本にホワイトリカーを75ml加えているものがあったので、
梅に吹きかける以外にも、ホワイトリカーを若干加えてみましたwink


容器はホーローと常滑焼と迷った結果、
日本のおかあちゃん らしく常滑焼の丸壷にしましたhappy01


割烹着も着ちゃおうかな?bleah

持ってないけど・・・smile


|

« 畑仕事 | トップページ | 梅仕事 梅干②&梅酒 »

コメント

おいしそうね~!
私は梅はつけないんだけど
毎年実家の母がつけていて
その梅酢でキュウリやニンジン大根の拍子切りをつけたのをくれました。
すっごいおいしいの。ピクルスみたいで。
もし梅酢があまったら是非おすすめです!

投稿: ねねちゃん | 2010/06/22 20:01

>>ねねちゃん>>
梅酢で漬けてみるよhappy01
すっぱい?
楽しみだわ♪

投稿: シーちゃん | 2010/06/22 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/48692588

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事 梅干:

« 畑仕事 | トップページ | 梅仕事 梅干②&梅酒 »