« 水仕事日和 | トップページ | 朝一の仕事 »

2010/06/11

梅仕事 梅サワー

2010_2梅の出回る季節ですね。

毎年恒例の梅仕事。

梅サワーを漬けました。

梅 1kg
氷砂糖 600g
りんご酢 1000ml

梅は洗って丁寧に拭くんだけど、私は拭くのが面倒なのでザルに並べて乾かしますcoldsweats01

そして冷凍庫で梅を凍らせます。

凍ることで梅の細胞が破壊され、浸透しやすくなるそうですよflair


出来上がりは2ヵ月後だそうです。

UPしていないけれど、昨年初めて作りました。

結構すっぱいんだけど、こども達がとても気に入ってくれたので今年もねhappy01

あとは、
梅酒 梅シロップ も作る予定。


Photo_2


梅エキスにも初チャレンジのつもりで、昨日はセラミックおろしを買ってきました。


梅干にも初挑戦の予定ですheart

これから用意なんだけど、土用干し用の大きなざるの購入に踏み切れずにいます。
だって、あんな大きなざる、普段はどこに保管しておけばいいの?

う~ん、think
でも結局買っちゃうだろうから考えるのはやめて、早く仕事に取り掛かろうcoldsweats01

楽しい季節ですwink

|

« 水仕事日和 | トップページ | 朝一の仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/48598835

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事 梅サワー:

« 水仕事日和 | トップページ | 朝一の仕事 »