« 朝一の仕事 | トップページ | 梅仕事 梅干 »

2010/06/17

畑仕事

2010畑仕事なんていうと
大きな庭の広い畑での作業に聞こえるけれど、
北向きの小さなベランダで、大玉のトマト、ミニトマト、きゅうりを育てています。


北向きといっても朝陽が差し込み、日中も明るいので
植物は割とよく育ちます。

この春、ココで初めてモッコウバラが咲きましたwink


きゅうりはかつて2度ほど植えてみたんだけど、実はひとつしか収穫できませんでしたcoldsweats02

今回は2株でチャレンジ!
すでにひとつ収穫済みですhappy01
頭とお尻がくっつくほど曲がったお尻でっかちの実だったけど、味は◎good

長男の使わなくなった絵筆で受粉作業をします。

タイミングよく雄花と雌花が咲いてくれず、いくつかきゅうりになれなかった実があるのが残念wobbly


あ!
もしかしたら同時に咲かなくても
絵筆に残ってる花粉で受粉できるかも!?

やってみます!!!happy02


トマトのほうは・・・
最初はちゃんとわき芽かきをしていたんだけど、ちょっと見ないうちにわき芽が堂々と育ち、どれが主枝か分からないくらい・・・catface

でもま、いっか で 楽しく育ててますbleah


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今日は午後から梅仕事の材料を買ってくる予定。

やろうと思いながら腰の重かった方がいたら
一緒に始めませんか?happy01

そう!
今日は材料集めです!!

|

« 朝一の仕事 | トップページ | 梅仕事 梅干 »

コメント

トマトの脇芽欠き、あっというまに伸びちゃって
主軸がわからなくなることあります!!
雨の後の晴天では恐ろしく成長するもんね。
我が家のトマト、葉っぱが枯れてきちゃって
青い実が赤くなるか・・・ドキドキです。
キュウリもとまともいっぱい実るといいね。

投稿: ナツ | 2010/06/18 19:57

>>ナツさん>>
ナツさんもある!?happy01

うちはトマトがやっと一個小さな小さな実をつけたよ~!
ナツさんちはいっぱいなっているのかな?
きゅうりは一本受粉失敗、一本成功!
今度はウエストのくびれた子になりましたhappy02

投稿: シーちゃん | 2010/06/22 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/48651642

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事:

« 朝一の仕事 | トップページ | 梅仕事 梅干 »