« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/29

クロもダイエット中

Photo私の体重、一旦戻ったように見せかけてプラス2.5kgが続いてましたcoldsweats01
この2.5kgが昔のようにすぐには戻らない!!

でもちょっとずつちょっとずつ上下しながらも下がっているもよう。
この2ヶ月の最高と今朝の差は2kglovely
徐々にでも減ってくれれば○にしておきますhappy01


クロも太ってしまいましたcoldsweats01

5kgにしてくださいねって獣医師さんからは言われてます。
触れてあばら骨が分からないのは太りすぎだそう。

最近のクロは6kgありましたbomb
1kg減らさなきゃ!

コレは23kgの次男がおよそ4kg減らさなきゃならないのと同じ!?flair

そう思うととても大変なこと。

散歩の量が少ないのが一番の原因だと感じてますwobbly

正直この季節の散歩はお互いにきついので、少しだけ歩く量を増やし、あとは家の中で動く量が増えるよう、相手をすることにしました。

さっき計ったらマイナス200g!
毛を刈ったらもっと減るかもhappy02(←ズル?^^;)

今食べてるのはキャベツの芯。
部屋の隅でゆっくりとお楽しみ中lovely

20100628でもね、気づくと寝てるんだよ~coldsweats01

ほら、ねbleah

風の通るひんやりした革のソファが定位置です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/27

梅仕事 梅干③&梅みそ

2010梅を覆うほどの梅酢が上がってきました。

熟した梅を使っているので、香りが本当に甘くて美味しそう。
あのしょっぱい梅干になるなんて思えない!
「ペロってしていい?」次男がいつも狙っていますcoldsweats01

重石を半分に減らし、丸壷のふたをします。

赤紫蘇がでまわるまでの2~3週間、このまま漬けて待ちますhappy01


2010_3だぁれ?カレーって言ったのはhappy01
これは梅みそ。

NHKの番組、あさイチで紹介されたものです。
HP上部左より、これまでの放送 から 6月15日(火)「きほんのき」台所拝見&梅しごと をクリックするとレシピがありますよwink

どんなものだか想像がつかないんだけど、ゲストのユンソナさんが大絶賛だったので作ってみました。

出来上がりは1ヵ月後です。

ぬか床のように毎日かき混ぜます。

今年は梅尽くしだわ~lovely


soccer次男が楽しみにしていた選抜のサッカー大会は、昨夜の雨でグランドが使えず来週に延期。
折角お天気はいいのに残念です。

昨日監督に、1000回リフティングができるように練習するようお達しがありました。
最初は3回しかできなかったのが1ヶ月で50回できるようになり、今は1000回という5年生がいるそうです。

次男も3回くらいしかできないんじゃないかなぁ・・・。7回できるそうですwink
近くの広場にサッカーボール持って出掛けて行きました。
「10回できるまで帰ってきちゃダメよwink」って送り出したけど、ちゃんとやってるかなぁcoldsweats01

あれ、もう帰ってきたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/25

日本代表、おめでとう

fuji日本の決勝トーナメント出場、おめでとうfuji


3時半キックオフは、さすがにこども達にOKを出すことはできず、録画。

全員5時半起きで観ましたよ~wink

こども達はどんな思いで観ていたのかな。


soccer明日も明後日も、次男はサッカーの試合です。

今までは大会に2チームで出る時には、大体同じ力になるようにチーム分けされていたんだけど、先日あるリーグに出場するために分けられたABは明らかにAチームが勝っているのが分かります。

次男はBチーム。
きっと本人もそれは分かっていると思うんだけど、私も何も言わず、次男も何も言わない。
先週そのチームで初めてのフットサルの大会に出場しました。

Aチーム3位。
Bチーム最下位。

残念だったけど、最後までくさらずに頑張っていたので、そこはむちゃくちゃほめましたwink


さて、その試合の後に、別のリーグに出場するためのメンバー発表がありました。
今回は1チームなので、初の選抜です。
次男、選ばれましたhappy02

その4年生大会のメンバーの中に3年生が3名!

段々シビアになってきます。
次男も競争の世界を目の当たりに、どう感じ、どう成長していくのかたのしみです。

そして、その試合は明後日。

勝てば次に繋がります。


pencil長男は・・・

来週の火曜日から初の期末テスト。
今週の頭から部活はお休みです。
今朝の試合を観たから、きっとサッカーやりたいだろうなぁ・・・。

テストについては
結果を塾の先生にしかられるのがプレッシャーだと言ってましたcoldsweats01
やる前からしかられるつもりなんだぁ・・・。

なのに土曜日に友達と遊んでもいいかって!?
ダメです、それは・・・bearing

土日は塾でテスト対策。
なんと5時間コースの二日間happy02

お疲れ様ですcatface


登校前の次男は興奮してか37度3分の微熱。
元気なんだけど、プールは見学することにしましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/24

梅仕事 梅シロップ

2010梅シロップを漬けました。

梅1kg
三温糖1kg


作り方

梅を洗ってふきんで拭き、乾かしてからヘタをとり、冷凍庫で1日以上冷凍する。

消毒した広口のビンに三温糖、梅、三温糖、梅、三温糖の順に入れ、平らにする。

毎日ビンをゆすり、10日。

シロップから梅を取り除き、弱火で15分、あくを取りながら煮れば出来上がりhappy02


基本は氷砂糖のようです。
家にちょうど三温糖があったので今回はこれで作ってみました。

まだ飲めるところがこれっぽっちもないビンを眺めて、次男は舌なめずり中catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/23

梅仕事 梅干②&梅酒

2010_2昨日漬け始めた梅から 梅酢があがってきましたlovely

更に4~5日で梅に被るくらいになるそうです。

梅酢を全体に回してからまた重石を乗せ、ごみが入らないように新聞紙で壷をおおって元通りにhappy01


昨日は梅干を漬けた後、梅酒も漬けました。

前回は一昨年。
価格の違う梅で漬け、飲み比べようと思っていたのに、
「ちょっと味み」を繰り返すうち、半年待たずになくなってしまいました・・・coldsweats02

今年は頑張って半年後まで開けないぞ~!!happy02
(ここで一回味見させてwink
そして1年後に1年ものの梅酒を飲むぞ~!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/22

梅仕事 梅干

2010梅干を漬け始めました。


3kgの梅です。

こども達は大の梅干好きで、おやつ代わりになってしまうほどlovely

長男はマンガを読みながらちびちびと。
次男は丸々一個口の中に入れてパクパクと。

それぞれ楽しみ方は違うけれど一度に3個くらい食べちゃう。

こんなコト書いてたら、口の中がすっぱいわhappy02


今回は「今日の料理 6月号」を参考にしました。
他の本にホワイトリカーを75ml加えているものがあったので、
梅に吹きかける以外にも、ホワイトリカーを若干加えてみましたwink


容器はホーローと常滑焼と迷った結果、
日本のおかあちゃん らしく常滑焼の丸壷にしましたhappy01


割烹着も着ちゃおうかな?bleah

持ってないけど・・・smile


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/17

畑仕事

2010畑仕事なんていうと
大きな庭の広い畑での作業に聞こえるけれど、
北向きの小さなベランダで、大玉のトマト、ミニトマト、きゅうりを育てています。


北向きといっても朝陽が差し込み、日中も明るいので
植物は割とよく育ちます。

この春、ココで初めてモッコウバラが咲きましたwink


きゅうりはかつて2度ほど植えてみたんだけど、実はひとつしか収穫できませんでしたcoldsweats02

今回は2株でチャレンジ!
すでにひとつ収穫済みですhappy01
頭とお尻がくっつくほど曲がったお尻でっかちの実だったけど、味は◎good

長男の使わなくなった絵筆で受粉作業をします。

タイミングよく雄花と雌花が咲いてくれず、いくつかきゅうりになれなかった実があるのが残念wobbly


あ!
もしかしたら同時に咲かなくても
絵筆に残ってる花粉で受粉できるかも!?

やってみます!!!happy02


トマトのほうは・・・
最初はちゃんとわき芽かきをしていたんだけど、ちょっと見ないうちにわき芽が堂々と育ち、どれが主枝か分からないくらい・・・catface

でもま、いっか で 楽しく育ててますbleah


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今日は午後から梅仕事の材料を買ってくる予定。

やろうと思いながら腰の重かった方がいたら
一緒に始めませんか?happy01

そう!
今日は材料集めです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/15

朝一の仕事

昨晩の対カメルーン戦soccer、観ごたえありましたねhappy02

次男も1時まで起きてましたよlovely
国旗を作り、JFAのTシャツを着てwink

長男はサッカー部の顧問にもらったリストバンドをして、ブルーの服に着替えてwink

本田がゴールを決めた時には歓声をあげてしまい、慌ててそっと窓を閉めたけれど、きっとあちらこちらから同じような声があがっていたことでしょうねhappy01


今朝は長男、朝練がなかったので1時間遅く起きてきました。
でも夜は塾。
睡眠不足で集中できないかもね・・・wobbly

ず~っと前に
自分の時間を持つために、朝30分早く起きてます って記事を書きました。
でも長男が早起きになってしまって結局自分の時間はなくなっちゃったってhappy01

今、長男はサッカー部の朝練に参加するため、6時に起きてきます。
私は5時45分起きpunch

朝の自分時間を持ちたいんだけど、5時に起きるのはさすがに辛くてcoldsweats01

長男が起きてくるまでのこの15分をぼや~っと過ごしてしまうんだけど、ひとつだけする仕事があります。

それはトイレ掃除。

朝一でトイレに入ったら、そのまま流せるお掃除用のクリーナーでさっと拭き掃除。
そして手を拭いた湿ったタオルで鏡と流しの台を拭いてて出てきます。

時間にして2~3分。

コレはラクチンでいいですよ^^

私の朝一の仕事ですbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/11

梅仕事 梅サワー

2010_2梅の出回る季節ですね。

毎年恒例の梅仕事。

梅サワーを漬けました。

梅 1kg
氷砂糖 600g
りんご酢 1000ml

梅は洗って丁寧に拭くんだけど、私は拭くのが面倒なのでザルに並べて乾かしますcoldsweats01

そして冷凍庫で梅を凍らせます。

凍ることで梅の細胞が破壊され、浸透しやすくなるそうですよflair


出来上がりは2ヵ月後だそうです。

UPしていないけれど、昨年初めて作りました。

結構すっぱいんだけど、こども達がとても気に入ってくれたので今年もねhappy01

あとは、
梅酒 梅シロップ も作る予定。


Photo_2


梅エキスにも初チャレンジのつもりで、昨日はセラミックおろしを買ってきました。


梅干にも初挑戦の予定ですheart

これから用意なんだけど、土用干し用の大きなざるの購入に踏み切れずにいます。
だって、あんな大きなざる、普段はどこに保管しておけばいいの?

う~ん、think
でも結局買っちゃうだろうから考えるのはやめて、早く仕事に取り掛かろうcoldsweats01

楽しい季節ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

水仕事日和

雨のあとの晴れ というのは
嬉しいですよねhappy01

その上、湿気がなく、適度に風が吹いて
まさに今日は爽やかな一日です。

家事を頑張っちゃうぞって気になります。


朝食の後片付けで、水がとても気持ちいい!

よし、今日は水仕事の日にしようflair


一気に靴を8足洗いました~!!

お風呂の残り湯、半分を使ってwave

ただいまベランダで整列していますsun

うん、満足wink


shoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoe


2010_2並んだ靴の横にはパッションフルーツが育っています。

一昨年実のなった株を買ってきたんだけど、どう扱っていいものやら分からず、昨年は花がつきませんでしたthink

その後、更にどう扱ったのか覚えていないのだけれど、最近花芽らしきものを発見eye

水やりのたびにニヤニヤ見ています。

いつ咲くかなぁ*^-^*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »