« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/25

モンキーレンチ

Photo
赤いサンプラーを作りたくて、昨日から始めました。

一つ目はモンキーレンチ。

9cm角です。

途中でコースターや針山になってしまう可能性ありwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/21

多摩川で0221

20100221休日は次男がサッカーの練習のため家を7時40分ごろに出ます。

自転車で一人で行かせているのですが、今朝は一緒に家を出て多摩川の土手を久しぶりにランニング。


冬になると訪れる渡り鳥たち。

枯れ草、水、空気
朝はどれも まだまだ冬の色。


線路脇に菜の花が咲いていました。


春が見えてきたwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/20

多摩川で0220

20100220_3暖かな一日でしたねhappy01

次男のサッカーの練習試合で2時間半外にいたら、顔が赤く日焼けしてしまいました^^;

試合後図書館で長男と合流し、アイスを買って多摩川へ。

こども達がアイスをかじりながらボールを蹴っていたら、次男が棒アイスの最後をポトリッcoldsweats01

「いつまで見てんだよぉ、いじきたないなぁ」と長男に言われながらも
「ママのところに持っていく!」」と拾い運んできました。

いえいえ、ママに言ってもアウトですbearing
いつまでも見ていないでくださいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/19

プルメリアのバッグ 途中経過02

今 ハマッている飲み物があります。

それは 昆布茶 happy02

粉末の昆布茶 + 梅干 + しょうが

梅干は果肉に加え赤紫蘇も一緒に。
しょうがはスライスしたものを2~3枚。

しょうがの効果なのか、体がとても温まりますlovely


02


プルメリアのバッグは、エコーキルトに入りました。

キルティングは久しぶりなので楽しく進んでいます♪

左手の針を受ける指は今までシンブルを付けずにやっていました。

でも指も痛いし硬くなるので途中からシンブルを使う事に。

途端、ゆっくりだし 裏までしっかり糸が届いていなかったりで 
裏を見ながら ストレスを感じながら catface

早く慣れなきゃ!!bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/18

課題03すみれの花束のミニタペ 途中経過02

やってしまった!!

久しぶりの寝坊ですbearing

目覚めたら8時10分。
いつもこども達は8時05分に登校。

8時10分は「早く出ないと遅刻するよ~!早く早く!!!」と押し出すように見送る時間です @0@//

お腹すいた~と何か食べたがるこども達を「ごめんね、ごめんね」と謝りとおして学校へ行かせましたcoldsweats01

ママだけ朝ごはん食べてごめんねcatface


そんな慌しい5分間の間に窓の外を見ると雪が舞っていました。

屋根にうっすら積もっていたけれど、30分後には雪から変わった雨で全て解けてしまいました。


クロは一番寒い窓際で、結露に濡れながら外を見ています。
寒いのにぃsign04


02_2

課題のキルトは順調に進んでいます。
トップが仕上がりました。

今はキルティングラインを描いているところ。


「赤毛のアンの部屋」の「愛の花束」をアレンジしたもののようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/12

長ネギを探す

「さぁ~て、ご飯作らなきゃ!」

ベランダから土つきの長ネギをとってきたのを見て次男が驚きの表情。

「え!ねぎ植えてんの!?」

「そうだよ。知らなかった?たくさん生えてるから見てごらんhappy01


Photo


なんで騙されるかなぁcoldsweats01


まだまだからかい甲斐がありますbleah


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


対してこのごろの長男。

卒業を控えて何かが弾けたのか行動範囲が広がりつつあります。


昨日は次男のサッカーの遠征に私はついて行き主人は出張中のため、一人でお留守番の長男。

友達と三人で外遊び → マックでお昼 → 友達のおばあちゃん宅にお邪魔(かなり自転車を漕いだといってました^^;)


そして今日は銭湯に行くと言い出しましたspa

なぜ銭湯?
ここは子供どうしで行ってもいいものか分からない・・・catface


先程お友達の親御さんに聞いてみたら
家族で行った事があり、大丈夫だろうということになりました。


中学校へ行ったらどこまで許可するか、悩むなぁbearing


そうそう、今欲しいものは長財布だそう。
長男はアディダスの折財布を使ってます。
「買って!」
「ダメ!」
「じゃぁ自分で買うならいい?」
「どうぞ。でも中に入れるものがなくなるよ」
だってみんな持ってるもん!

最近買い換えた自転車はママチャリ。
だってみんなそうだもん!

でました!常套句!!
しっかりしてよ、長男!!coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/09

アレが欲しいなぁ~

オーディオボードの下に転がり込んだボールをじっと見つめるクロ。

アレが欲しいなぁ~lovely
20100209


右側から回り込んだり、左側から回り込んだり。

こっちから取れるかなぁhappy01
2010020902


自分で取れそうにないときは、黙ってこっちを見ます。

取れないんだけどcatface
2010021002


「おもちゃが欲しいの?」

近づくとしっぽをパタパタ振りながら嬉しそうにボードの下に頭を少し入れます。

ココにあるんだよ~happy02
20100210


そんなクロを見るのが大好きで
時々わざとボードの下にボールを投げ込むのですbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/08

プルメリアのバッグ 途中経過01

ひとつ仕上がったのが嬉しくて、一昨日から次のものに取り掛かりました。

仕上げたと言ってもバインディングのみだったので、ハワイアンキルトをやった気が全くしなかったけどね
coldsweats01


ウクレレのタペを見つけた長男は
「コレ、新しいの?
もっとたくさん作って!
部屋のあちこちにこういうのがあると嬉しい~happy01

母が喜ぶ事を言ってくれますhappy02
俺に作ってとは言わなかったけどね~bleah


01

今回はプルメリアのバッグです。


ペタンコの小さい手提げになる予定。


まだ放っているものはたくさんあるんだけどthink


仕立てを待つのみのバッグもあるんだけど・・・catface


アップリケまで終わったのでキルティングに入りますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/06

ウクレレのタペ 完成

Photo


ハワイアンキルト、久々のUPですcoldsweats01

昨日の続き・・・
さて、コレはいつから作り始めたかというと2007年11月!
クリスマスのタペとして開始しましたxmas

クリスマスまでには完成しなかったもののエコーキルトを半分残すのみというところまでやって放置catface


翌2008年のクリスマス間近に続きを開始happy01
エコーキルトを終え、パイピングを残すのみというところまでやって放置catface


更に翌2009年のクリスマス間際。
後は仕立てのみだからすぐに出来ちゃうね~と楽観視したまま放置catface


最近ハワイアンキルトを仕上げていないなぁと昨日思い立ち、仕上げに入りましたhappy01
やっとの完成ですhappy02


気分爽快shine


Photo

参考:はじめてでもキレイにできるハワイアンキルト
和泉元子
パッチワーク通信社


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/05

ウクレレのタペ 仕上げ中

パイピングが済めば完成です。


Photo_2


さて、コレは一体いつから作り始めたのでしょうか?coldsweats01


作り始めたという報告はUPしているのですが・・・。


答えは明日!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/04

課題03すみれの花束のミニタペ途中経過01

釧路では-21度!?
それに比べれば今朝の1度は暖かいのかもしれないけれど、
今日はとても寒いです・・・。


0301


おうちにこもって教室の課題を黙々とやってます。

寒さで肩こり → 頭痛。
激しくはないけれど重くて嫌な感じです。


そこで時々ストレッチを。
今も片足を後ろにぐっとあげ、ウエストをひねりながら打ってますhappy01

Photo

更に足を上げたままチクチク。

少し体がほぐれてきたみたいwink

さて、午後は外回りと家事をしなくちゃpunch 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

金柑の蜂蜜煮

実が大きくハリのある、おいしそうな金柑を見つけました。
毎年この時期になると食べたくなるのですが、そんなに多くは食べられません。

こども達も1~2個でもういいって言いますcoldsweats01

Photo

学生の頃、風邪を引いたときに寮母さんが喉にいいからと金柑の蜂蜜漬けを分けてくださったのを思い出し、今回は蜂蜜で漬けてみることにしました。

梅ジュースと同じように生の果実と一緒に蜂蜜を瓶に入れて数日。

このままでいいのかなぁとネットで検索してみると、生のまま漬けているものに出会いませんcoldsweats02

どうやら煮るようですcatface


Photo_2


こども達は「あま~い!」
生で食べるより好きみたいです。

「卵の黄身みたい」と次男。


刻んでマフィンに入れてみようかなwink


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

今年初の積雪

昨晩から降り始めた雪で東京は2年ぶりの積雪。

帰宅した主人の傘に積もった雪を見て、こども達はどんなに積もるかと喜び期待していましたhappy01

2010


でも朝にはかなりとけ、屋根の他は道の端や植え込みに残るのみcoldsweats01

こども達は雪合戦しようって言ってたけど・・・。

20102


昨日から中学受験が本格的に。
1月中からパラパラ受験欠席がみられたけれど、
昨日はクラスで男子は半分、
女子は3名以外欠席だったそうです。

今日もみんな頑張ってる。

長男がかじった受験勉強のようすをみると

みんなが行きたいところへ行けたらいいのにと思わずにいられない。


受験を回避した長男は学習塾へ通っています。
年明けから算数に加え数学が始まりました。

彼も高校受験に向けてもう動き始めているんだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

ヘアーバンド

朝、お化粧をしようと洗面台に立った時に
「ヘアーバンドが欲しい!!」と思い、そのまま一気に仕上げるはずが・・・

Photo

ゴムを通す道を二つ作ったのですが、両方とも一部分幅が狭くて・・・。
それでもぐいぐいひぱってみた!
1本目が後もう少しで一周というところでそれ以上は無理と悟り・・・
解いて縫い直しcoldsweats02

なのにまだギリギリのところもあり
ぎゅうぎゅう引っ張って引っ張ってbearing

何とかできたのは40分後でしたcatface

ガンガン家事をこなす予定だったのにぃ。

お天気もどんよりしてきて気持ちがdown


いやいや切り替えてがんばろう☆


ちょっと可愛すぎたかなcoldsweats01
おうち使用ということでwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »