« 迎春 | トップページ | ポーチ作成中 »

2010/01/07

次男の年末年始

Photo通信教材に取り組む次男


あえて言わずにいたら4か月分も溜め込んでしまいましたcoldsweats02

さすがにコレはと「年内に12月号まで終わらなかったら塾だからね!」と約束したのが冬休みに入る少し前。

最初の二日は頑張っていたけれど続かず・・・
と言うよりも、教材をやる習慣がないためか すっかり忘れている よう!?wobbly

「今回はやりなさいって言わないから自分で考えてやるんだよ」と声をかけたら
「うん!」と返事はいいものの机に向かう様子はナシ!

時間はどんどんリミットに近づいているというのに。

そこで
「おっと危ない!やりなさいって言うところだった!!」と言ってみたcoldsweats01
聞こえているはずなのに反応ナシ・・・。


堪え切れず12月30日
「明日で今年は終わりだよ!もう全部終わったの?終わらないとばぁばの家には行けないからね!分かってる???」
そこから慌てて取り掛かったものの間に合うはずはない。

12月31日
午前中は一生懸命取り組んでいました。
つかつかと私の元へ来たかと思うと
「塾に行く」と一言。
可笑しくて仕方なかったのですが「途中で投げ出しておしまいにするの!?時間までやれることをやりなさい!!」
どうせ塾だからと思ったのか、休憩時間が増えて気づくとテレビを見て笑ってるcatface
「何やってるの!早くやりなさい!!」
溜め込むとどういうことになるのか身にしみてくださいbearing

こんな結果になるとは思っていなかったので困りました。
罰として塾 というマイナスの動機では行かせたくないから。

そこで1月2日
「期限を冬休み中に延長してあげるから頑張ろうね」ということに。
「時間はたっぷりあったのにどうして間に合わなかったの?」
「次はどうしたらいいの?」


今度は性根をすえたようです。
お友達から遊びの誘いがあっても自分の判断で断り、机に向かいました。
最後の三日間はいつどこまで済ますと計画を立てて進めていました。

最終日の今日。
午前中に終わらせ、午後はお友達を数人誘って公園で遊んだようです。


よく頑張ったねwink


明日からはキチンとやってくれるかな?bleah

|

« 迎春 | トップページ | ポーチ作成中 »

コメント

自分が勉強嫌いで苦労してきたから^^;子どもには自分から進んで学習する習慣をつけてもらいたいって思うんだけど、なかなかそうはいかないの・・・
で、言うと「今やろうと思ったのに」とかって言うんだよね~think
どうやったら自分からするようになるんだろうsad

投稿: ぺりえ | 2010/01/14 17:14

>>ぺりえちゃん>>
長男はなんだかんだしても宿題とかちゃちゃっと終えるんだけど、次男はトロトロしていて、みていて歯がゆくなるの^^;
ホント、声かけしなくても自らやって欲しいものです!

投稿: シーちゃん | 2010/01/15 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/47231589

この記事へのトラックバック一覧です: 次男の年末年始:

« 迎春 | トップページ | ポーチ作成中 »