« ポーチ作成中 | トップページ | 木と鳥のポーチ完成 »

2010/01/20

課題02 トラプントのソーイングケース

Photoトラプントを使った課題です。

図柄をキルティングした後に裏布と中綿の間に毛糸を詰めていきます。

一体どれくらい毛糸を詰めていいのか、先生の見本を触ってみたのにすぐに作らないものだから忘れてしまいました。
出来上がって先生のものと比べてみると詰めすぎでパンパンです。

毛糸を詰めすぎるとトラプントの外側の生地が引っ張られてシワが寄ってしまいます。
でもまぁOK出ましたwink

02今回も失敗はありました。
裏布側から毛糸を入れていくのですが一箇所だけ表側から入れていましたcoldsweats01
すぐに裏から入れ直しました。でも・・・
穴が開いてしまった~!見た目に美しくない~!!

仕方がない、底に来るように縫おう。

いざ仕立てに入るとどれが表に穴を開けてしまったものだか分からないのです。
パンパンに毛糸を詰めた事で穴がふさがったのかなcoldsweats01

課題03はミニタペ。
トラプントの技法をもう一度使うので、今度はぷっくりと上品に仕上がるよう頑張りますbleah

|

« ポーチ作成中 | トップページ | 木と鳥のポーチ完成 »

コメント

こんばんは~happy01
トラプント、かわいいデザインですねheart04
手が痛くなりませんでしたか?
私も講座でしましたけど、しわを伸ばすのに、手が痛くて痛くて...sweat01
今度するときは、ピンクや水色の毛糸を入れて、作りたいな~と思います。
ミニタペが楽しみですlovely

投稿: mahaloha | 2010/01/23 02:35

>>mahalohaさん>>
mahalohaさんのは細い部分がもっと多く、洗練されたデザインでしたね^^
額に入っててとっても素敵でした♪

ミニタペ、楽しく作ってます*^-^*

投稿: シーちゃん | 2010/01/24 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/47347664

この記事へのトラックバック一覧です: 課題02 トラプントのソーイングケース:

« ポーチ作成中 | トップページ | 木と鳥のポーチ完成 »