« 菱形のパッチワーク | トップページ | 秋冬のクッションに »

2009/09/15

風船唐綿

久しぶりに多摩川へ行ってみると、コスモスが風に揺れすっかり秋の様相でした。

2009こちらは風船唐綿。
フウセントウワタと言うそうです。
奥の黄緑色のトゲトゲの中に綿毛を持つ種子が入っています。

種子の方は何度か見かけたことがあったのですが花を見たことがなく、
ちょっと恐ろしげなあのトゲトゲ袋からは想像もできない、小さくかわいらしい花に驚きました。


2009_2我が家のベランダをよくみてみると、アンデスの乙女に蕾がついていましたhappy02
まだまだ開くまでには時間がかかりそう。

ここ最近植物を買わないように買わないように、店先をのぞかないように頑張っていたのですが、先週買ってしまいましたwink2009_3
クレマチス シルホサ。
処分価格の¥50!
旧枝が15cmほどしかないんだけど、その先に元気な新芽が出ていたので育ててみることにしました。


そしてよくよく見てみると、小さな小さな蕾がついていましたhappy02


気分をよくして北と南のベランダをお片付けしました!
さっぱりして気持ちいい~happy01

でも家の中がひとつも片付いていない・・・。


後30分でこども達の帰宅。
ちょっと頑張って見えるところを片付けよう・・・bleah

|

« 菱形のパッチワーク | トップページ | 秋冬のクッションに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/46218511

この記事へのトラックバック一覧です: 風船唐綿:

« 菱形のパッチワーク | トップページ | 秋冬のクッションに »