« 科学技術館 02 | トップページ | 残された靴 »

2009/07/28

萩
武道館のそば、田安門を出たところに萩が咲いていました。

涼しげな紫が暑さを一時忘れさせてくれます。


萩と言えば昔、親友に萩焼の器をもらいました。
なんだかもったいなくてしまい込んでいたのですが、使うごとに釉色が変化する「萩の七化け」を楽しまないのは逆にもったいないですよね・・・。

萩と言えば仙台銘菓「萩の月」。
初めて食べた時、柔らかい生地と舌触りのよいカスタードにやられました!
それをくれた仙台出身の友人が、どれが一番量が多いか真剣に左右の手で持ち比べ。どれだけ好きなのかと吹き出したことがあったなぁ。


萩を見ながらそんなことを思い出していましたwink

|

« 科学技術館 02 | トップページ | 残された靴 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/45769435

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 科学技術館 02 | トップページ | 残された靴 »