« 譲り受けたキッチングッズ | トップページ | ごめんよ長男 »

2009/06/12

長男の新たな展開

20090612梅雨入りしましたね。
これからはクロの散歩が大変です^^;


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


長男は受験生をやめました。

本人の希望で受験塾へ通い始め、毎週末のテストでは下位のクラスではあるもののクラス内では固定して上位に名前が載るようになり、親の欲目ですが遅いスタートの中でよく頑張っていたと思います。


勉強について行くことの大変さはもちろんですが、どうも受験勉強と引き換えにこの一年の楽しみにしていることを失ってしまうということに、彼の中では折り合いがつかなかったようで、塾へ行くこと、勉強することが徐々に嫌になっていきました。

このまま受験勉強を続けていいものか・・・。


自分で言い出したのだから頑張りなさいという思いと、今受験をするよりも高校受験へ向けて余裕を持って頑張った方がいいのではという思いとがあり、親子三人で話し合いをした結果、受験をせず、学習塾へ通うことにしました。


今月から新しい学習塾へ通い始めました。

まだ5回ですが、「楽しい」そうですwink

|

« 譲り受けたキッチングッズ | トップページ | ごめんよ長男 »

コメント

シーちゃんこんにちは。
梅雨入りしたものの天気が続くな~と思ったら
昨日のすごい雷…
数年前ウチの近所で大きな木の下で雨宿りしていた親子が
落雷にあって亡くなったの。
お散歩のときはほんとに気をつけてね。

長男君は少し落ち着いたかな~。
親の気持ちと子供の気持ちがかみ合わないことも多いけど
子供の人生だもんね。それでよかったんだよきっと。
今の日本の偉い人たちは受験戦争を知らないのでだめだっていわれてるよね。
中学受験を制するものは人生を制すみたいに…
だけどそれは後になってみないとわからないもの。
今、友達と沢山遊んで笑って過ごせることが
後の長男君の人生にどれほどのプラスになるか
計り知れないものだと思います。

だけど、高校受験…避けて通れないもんだからこれはちとキツイわね(笑)

投稿: ねねちゃん | 2009/06/17 20:02

あじさいがきれいだね~~~ほっとするよ^^

お兄ちゃん、塾大分なれたかなーと思っていたところです。
そっか~~それもいいよね。
一度受験塾を経験して、方向性が定まったんだね。
長女が受験塾に行きはじめて、確かに中学受験で失うものはあると、感じてしまいます。
今は遊んだり、運動したり、人格形成や身体の成長に大事な時期。その時期に机に向かってていいのか?
大きなものを失いつつあるのかなってすごく不安な気持ちにもなります。
選ぶ道は色々あって、どれを選んだとしても、ベストを尽くしてやってくれればいいんだけどね。
う~~ん。でもうちの場合、あまりベストを尽くしているように見えないというのが現状かな。勉強が楽しいとはなかなか思えないものね。
「いつでも方向転換できるよ」と言ってはいるのだけど、そう言うと意地になるのか?塾が楽しいからか?中学受験はやめないと言い張ります。。。
確かに今やめても高校受験は待っているし、受験は避けて通れないところが辛いところです。
ま、いい経験にもなってくれるだろうと信じて見守っています。
子育てって、いろいろ悩むよね^^;
「あの時ああしたからこうなった」って考えたくないし!
悩みながら試行錯誤繰り返すしかないのかもね♪

投稿: ぺりえ | 2009/06/18 12:25

新しい塾が「楽しい」と思えるのなら、
お兄ちゃんにとっては正しい選択だったのかな。
頑張りすぎて、疲れたり笑顔がなくなったりするのは
、見てる親の方もつらいよね。
でも、偉いと思うよ。
勉強をやめてしまうのではなく、ちゃんと続けてるもん。
お兄ちゃんの頑張り見守っていきたいね♪

投稿: yochan | 2009/06/18 17:55

>>ねねちゃん>>
今回違う形で勉強を続けることができたのでよかったよ^^
何がいいのか、ホント後にならないと分からない。
後になっても分からないのかも。
どの状況でも対処していける、そこで頑張っていける力を付けて欲しいものです。


ただ今の問題は就寝時間!
宿題終わっても漫画を描くことにハマッていて、遅い時間まで描いてるannoy
「早く寝なさい!」
「拒否!」(←ムカツクでしょ!?)
と毎晩喧嘩です!!

投稿: シーちゃん | 2009/06/19 09:30

>>ぺりえちゃん>>
同じ頃ぺりえちゃんちも学年は違うけど塾へ通い始めたんだよね^^
長男が仕切りと次男に
「5年から塾へ通ったほうがいい」と言っていたので
勉強についてだけでなく、早いスタートのほうが気持ちの余裕も持てるってことだと思うよ^-^

幼稚園からのママ友3人、みんな息子で違う公立校。
それぞれ受験塾に通っていて、そしてみんな「塾が楽しい」と言っているそう。
ちょうど長男が塾が嫌だと言い出した頃に聞いたから、それが不思議で仕方なかったの。
塾との相性とか、勉強内容と実力の差とか、やる気とか、プレッシャーとか色々あったんだと思うけど、
今彼が「塾が楽しい」と言ってくれるのがあぁよかったって思う。
おねえちゃんも頑張ってるね。


頑張っている人たちがいるということを頭の片隅にでも置いていて欲しいなぁconfident

投稿: シーちゃん | 2009/06/19 10:09

>>yochan>>
別の塾へ通い始める前は納得していたはずなのに
「塾行きたくない!」
「何で行かなきゃ行けないの!」と言ってました^^;
新しい環境はやっぱり不安だったんだろうね。
行き始めたらそんな事は言わなくなったのでよかったよ。
長男はあからさまに感情が態度に出るので、面倒くさくもあるけれど分かりやすくていいですcoldsweats01

投稿: シーちゃん | 2009/06/19 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/45316790

この記事へのトラックバック一覧です: 長男の新たな展開:

« 譲り受けたキッチングッズ | トップページ | ごめんよ長男 »