« mama*s BEAT vol.3 | トップページ | 新しい環境 »

2009/02/06

マフィンとランチョンマット

Photoこの一週間の内でマフィンを焼くのは4度目です。

長男は最近おやつをもりもり食べます。
夕飯に響く事を考えあまり食べさせたくないのだけれど、
小柄な長男の伸びる時期なのかも!
おやつの後に「おにぎりちょうだい!」ですから。

マフィンを焼きました。
レーズン と バナナ&ココアの2種です。

特に長男が気に入ってくれて朝起きたら「マフィン焼いた?」
学校から帰ると「マフィンは?」

そういう訳で4度目となりました。
今日のは にんじん&レーズン と バナナ&ココアです。

ストック過剰だった冷凍バナナが消費されていくのが嬉しいwink


Photo_2先月から月一でパッチワークを習い始めました。

最初の課題は三角のパッチを使ったランチョンマット。

キルティングも終わり、あとはパイピングのみ。
周りを裁断する時に失敗してしまいましたhairsalon

ついついハワイアンキルトの時と同様に
出来上がり線でカットしてしまいましたcrying

三角形の先がパイピングで隠れてしまう・・・。

すぐ仕上がるのに置き去り中です。
置いていても直らないんだけどねcoldsweats01

|

« mama*s BEAT vol.3 | トップページ | 新しい環境 »

コメント

1週間に4回も焼いているなんて~
幸せなお子様たちです。
おうちのなかに甘い香りがただよっているんでしょうね~heart04
にんじんxレーズンが気になります。
やっぱり男の子は成長とともにすっごく食べるようになるんですね。
うちも今はまだ食が細いですcatface

投稿: kaco | 2009/02/08 08:16

ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!
マフィンを週4回も~~すごい!!
良いなぁ~食べたい。。。(笑)
にんじんとレーズン入り、私も気になる~♪
パッチワーク習い始めたの?!
さすがにキレイです!カットしすぎたの?!
残念だね~何とかならないものかしら??
ぜひ仕上げて!p( ^ 0 ^ )q がんばれ!

投稿: さあき | 2009/02/08 22:45

>>kacoさん>>
にんじん×レーズンは言うまでにんじん入りだって気付かなかったよ!
次男は「じゃあ今度はほうれん草入れたら?」だってhappy01
じゃあ今日はほうれん草入りを!wink

まだ「肉!肉!」ではないけれど、お茶漬けが好きで3~4杯食べてます^^;

投稿: シーちゃん | 2009/02/09 09:16

>>さあきさん>>
一昨日から長男が「マフィン焼いて~!」とホントにうるさいので、今日は小麦粉を買いに行きます。
気に入ってくれて嬉しいんだけどcoldsweats01

さあきさんもパッチの作品がありますよね。
あのティッシュカバーが忘れられない~happy02
がんばって仕上げますcoldsweats01

投稿: シーちゃん | 2009/02/09 09:21

あたしも一時期マフィン凝ってました。
手軽で美味しいんですよね~
シーちゃんの見てたら
久々に作りたくなったわぁ

パッチ行きだしたのですね。
失敗は成功の元だし
これからは大丈夫だよん

投稿: くっきーまま | 2009/02/09 10:08

マフィンやスコーン大好きです♪
お店によっても、味や食感が違うので、あれこれ食べて好きなの探してます。
そっか、自分で作ればいいのね・・・(笑)
それは食べ比べよりも難しいなぁ。

投稿: ゆう | 2009/02/09 14:35

週4回もそれはすごいね~
小麦粉の消費も早いでしょ(笑)
毎回材料を変えて楽しんでるねぇhappy01
私もマフィン大好きだけど買うばかりsweat01

シーちゃんのパッチ作品楽しみよnote

投稿: yochan | 2009/02/09 17:57

すごい!
マフィンもパッチも…
毎日を楽しく過ごしていますね~。
マフィンは大好き。中身を替えれば
飽きないし、ご飯の代わりにもなっちゃうし
いいですよね~。
マフィンは一つずつのカップで焼くのかな?
カップがいったいになってる焼き形が欲しいなって
いつも思うんだよね~。

投稿: ねねちゃん | 2009/02/10 07:43

>>くっきーままちゃん>>
いつも同じレシピでしか焼いた事が無いので、色々と試して我が家風というのを見つける事が出来たら楽しいんだろうなぁと思うよ♪

パッチはショックが大きくてまだそのままです^^;

投稿: シーちゃん | 2009/02/10 13:06

>>ゆうちゃん>>
お店のにはかなわなけど、別物として捕らえてもらえれば(笑)
レシピも色々とあるんだろうけど、私のは超簡単なの。
でないと4回も焼けないわ^^;

投稿: シーちゃん | 2009/02/10 13:15

>>yochan>>
材料はちょうど家にあったもので。
昨日また焼いたんだけど、冷凍庫に転がってたイチジクを使ったよ。
一個しかなかったので量が足りず、イチジクの風味がしなかったけどね^^;

パッチは初回なのでキットです。
仕上げなくちゃ!

投稿: シーちゃん | 2009/02/10 13:22

>>ねねちゃん>>
これだけ喜ばれてリクエストされちゃあ、作らないわけにも行くまい!と昨日もまた焼きました☆
マフィンは6個分のカップが一体になってる型を使ってるんだけど、足りないので個別のカップも使ってるよ^^

投稿: シーちゃん | 2009/02/10 13:29

マフィンそんなに食べてくれるなんて週4回でも作り
甲斐があっていいね~。
相当美味しいんだろうな~。

パッチ習いだしたんだぁ。
さすがキレイだね。素敵な作品楽しみにしてます!!

投稿: ミチコ | 2009/02/12 00:59

>>ミチコさん>>
今までで一番気に入ってくれたみたいです^^
今朝も「そう言えばこの頃マフィン食べてないねぇ」って長男。
三日前に焼いたんですけど!!!(笑)

パッチで在庫布減らそうと思ってるんだけど、増えてる~^^;

投稿: シーちゃん | 2009/02/12 07:35

シーちゃんのマフィン、食べてみたいなぁ
長男くん、きっと毎日でも食べたいんだろうな♪
入れる材料によって変化があって、飽きないのかもね。
冷凍庫の整理も兼ねて、一石二鳥だし。
お菓子が焼ける香りを感じながらチクチク…いいなぁ~~^0^

子供部屋作り、どうなった?
うちは結局子供部屋にはベッドを入れず、お布団生活してもらおうかと。。。
家が小さいので、もうこれ以上家具は増やせないの~TT
それ以外にも家具を大規模に動かさないと、子供部屋が作れない!
運送屋さんに頼まないとかも^^;

投稿: ぺりえ | 2009/02/13 13:39

私もマフィン食べたいわ~♪
週に4回とはスゴイですね!

素敵なランチョンマットが仕上がりそうですね。

いつもシーちゃんさんのブログを見ると、手作りの温かさを感じます。
私は小さい頃からカギっ子だったので、こーいうお母さんに憧れてました♪
私に子供ができたら、頑張ろうとか思ってましたが、なかなか現実はそーはいかないようです・・・。f(^^;)

投稿: ハルママ | 2009/02/18 11:05

>>ぺりえちゃん>>
部屋作り、頑張ってるよ~。
とりあえず各部屋は出来たんだけど、まだまだ収まる場が決まらないものが廊下や居間にあふれてます!!bearing

主人は当てにならないのでダブルベッドも分解して一人で運んだよぉ。

こども達はお布団生活。
ベッドを買おうとは思っているんだけど、何せ部屋が狭いからね~^^;

投稿: シーちゃん | 2009/02/18 11:44

>>ハルママさん>>
私もいつも手作り菓子で迎えてくれる優しいお母さんになりたかったんだけど、現実は怒鳴ってばかりの激しいお母さんです^^;
たまにしか作らないからブログにUPするのですbleah

投稿: シーちゃん | 2009/02/18 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/43971843

この記事へのトラックバック一覧です: マフィンとランチョンマット:

« mama*s BEAT vol.3 | トップページ | 新しい環境 »