« 最近の出来事 | トップページ | 一月ぶりの »

2008/10/09

秋の味覚

Photoキッチンのサツマイモを見るたびに
「イモが食べたい!delicious
と言う長男。

生では食べられないんだよ~coldsweats01

やっと重い腰を上げ、スイートポテトを作りました。


Up残しても、きっとその後使わずにシナシナにしてしまうに違いない!!

そう思ったので全部のサツマイモを使ったら、レシピの三倍の量になってしまいましたcatface

そこで、2/3はスイートポテトに、残り1/3はスフレにしました。

よく考えたらうちにはココットの数が揃ってない・・・。
大きさの違うのが二個しかないことを、生地を流しいれる段階になって思い出しましたcoldsweats02


Photo_2大きな器に少量をドンと入れてしまったのでスフレっぽくないし、膨れ上がらなかったけれど、ふんわりやさしい舌触りに出来上がりましたwink


こども達、帰ってきたら喜んで食べてくれるかなぁhappy02


さて次は栗!

栗ご飯はもう食べたので、久しぶりに渋皮煮を作ってみようかなhappy01

|

« 最近の出来事 | トップページ | 一月ぶりの »

コメント

うわっ
おいしそうっっ!!
一つポイっと口の中に放り込みたい衝動に駆られています。
スフレもおいしそう。
私はよくお芋には芽を生やしてしまいます~
ちょっと頑張れば、おいしいお菓子に変身するのに。

転んだ怪我は大丈夫??
大人の転倒は大変だよ~
しっかり治してね・・・・

いくらもすんごくそそられますlovely
筋子からイクラの醤油づけか~
やってみようかな・・・・・

投稿: ぺりえ | 2008/10/09 19:20

スフレ!
おいしそうねぇ。お腹すいてきちゃったcoldsweats01
渋皮煮なんて自分で作っちゃうんだ~。
すごいねsign03
ちょうど私も栗のお菓子を作りたかったんだけど、
今日甘露煮の瓶詰めを買ってきちゃったよーsweat01

投稿: なー | 2008/10/09 23:44

▼▼ぺりえちゃん▼▼
転んだ怪我は、徐々に治りつつあるんだけど、子供たちに比べたら時間がかかるわ^^;
筋子からのいくら醤油漬け、意外に簡単なのでぜひ試してみて♪

スイートポテトは冷めると甘さが減ったように感じるので、オーブンレンジで温め、更に生クリームのミルクを添えて(泡立てるのは面倒なので!)つけて食べると最高です!!!

投稿: シーちゃん | 2008/10/11 18:32

▼▼なーさん▼▼
栗の渋皮煮、前回作ったのは3年前でした。
結局ゆで栗になっちゃうかも^^;

甘露煮美味しいよね~。
去年は一瓶ほとんど私が食べちゃった♪

投稿: シーちゃん | 2008/10/11 18:34

おいしそ~~~
うちにも確か1本転がってる・・・・
こうやって手をかけたおやつなんて素敵lovely
明日にでも頑張ってみよう!・・・かなsweat01
栗の渋皮煮なんて・・・皮をむく作業がすでに苦手ですdash
栗ご飯もまだ食べてないcoldsweats01

転んだ怪我はもう大丈夫ですか???
大人になってから転ぶってこと、そうそうはないので気も動転しちゃいますよね?!
お大事にどうぞ~~~

投稿: kaco | 2008/10/11 23:32

おいしそう~
食べ始めると止まらなくなりそうねぇhappy02
息子くんたちには、スイートポテトとスフレ
どちらが人気だったかなぁsign02

怪我も腰も大丈夫?
転ぶ瞬間に、ひねっちゃったのかな。
元々腰に不安があるのなら気をつけて。
私なんて1年前、洗濯物をカゴから取り出す瞬間に
グキッと・・・捻挫デスweep

投稿: yochan | 2008/10/14 17:37

いや~、食欲の秋ですよね!
芋も栗も大好き!
おならがねぇ(笑)
これからは体重が増える季節だから気をつけないと。。。

投稿: ゆう | 2008/10/15 16:22

▼▼kacoさん▼▼
お返事遅くてごめんなさいbearing
意外に手軽に出来るのに、普段やってないからやったらこうしてブログに載せちゃう!happy02

ありがとうございます♪
怪我はまだカサブタがついてるよ~。
そうそう、気が動転しました!
気をつけま~すcoldsweats01

投稿: シーちゃん | 2008/10/16 10:05

▼▼yochan▼▼
スイートポテトのほうが人気だったんだけど、次男は焼く前の状態が好きだそうです^^;

ちょっとした普段の動作を侮れない年齢になってきたね・・・catface
お互い大事にしようねconfident

投稿: シーちゃん | 2008/10/16 10:07

▼▼ゆうちゃん▼▼
栗、芋、美味しいよね~♪
大腸のためにも繊維をとらなきゃ!

もう体重、増え始めてます・・・。
理想体重まで、クロ1匹分減!
重いです・・・クロdog

投稿: シーちゃん | 2008/10/16 10:11

うわぁ~食べたいよ(笑)
我が家も芋にいちゃんなので
サツマイモの出番多かったです~
今は二人ともおやつ食べる時間ないの。

栗ご飯ってこっちでは食べないの。
昔、栗とだまされて食べたら芋だったよ(笑)

投稿: くっきーまま | 2008/10/21 12:37

▼▼くっきーままちゃん▼▼
今晩の夕飯にもサツマイモ出てます!
甘く煮たもの。
こども達には評判いいんだけど、主人は好きじゃないみたいで・・・^^;

沖縄じゃ栗ご飯ないんだねsign04
芋ご飯はあるのかな?happy01

投稿: シーちゃん | 2008/10/22 18:57

秋だよね~
サツマイモがいろんなところから
やってくるよ。うちも(笑)
幸い私は大好きだから
料理やお菓子に作ってるわぁ
スイートポテト大好き!
スフレは作ったことない~
今度食べに行っちゃおうかな(笑)

投稿: ねねちゃん | 2008/10/25 08:58

▼▼ねねちゃん▼▼
サツマイモ、私も大好きだからつい買いたくなっちゃうんだけど、さほどレパートリーがなくてcoldsweats01
芋のつるも大好きなんだけど、なかなか手に入らないわ~。
来月長男の芋ほりがあるからついて行ってつるだけもらってこようかしらdelicious

スフレはうまく膨れ上がらなかったよ~!
えっと・・・既製品のでいいかなぁ・・・
あ!待って!!掃除しなくちゃ!!!!!

投稿: シーちゃん | 2008/10/25 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/42733986

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 最近の出来事 | トップページ | 一月ぶりの »