« 都民の日には | トップページ | 最近の出来事 »

2008/10/06

いくらの醤油漬け

2008いくらの醤油漬けを作ってみました。


好物の第一位に二人揃って「いくら」を挙げるこども達heart04
たっぷり食べさせてあげたくて、初めて試みました。


先々週に一度漬けて大好評だったので、同じレシピで。
前回は柔らかめにしてみたのですが、プチプチする方がいいという主人のリクエストに応え、今度は弾力のある仕上がりになりました。

でももう少し柔らかくてもよかったかな。
噛むと逃げようとします。


第一弾は夕飯にぜ~んぶ食べてしまったので、第二弾は冷凍保存するつもりで内緒で漬けたのですが・・・
半分ほど私が食べてしまいましたhappy02


今日買い物に行ったら生筋子が半額でしたfuji
もちろん買いです!

明日の朝はまたいくらの醤油漬け作り。


今度は全部冷凍保存しますbleah

|

« 都民の日には | トップページ | 最近の出来事 »

コメント

凪沙も小さいころからいくらが大好きで
お寿司っていってもいくらしか食べない(笑)
筋子から作れば安くておいしいのができるよね~
だけど、食べすぎちゃうんじゃないかって
心配しちゃうんだけど
1回くらいならいっか~
作っちゃおうかな…

投稿: ねねちゃん | 2008/10/07 08:12

▼▼ねねちゃん▼▼
凪沙ちゃんも好きなんだね~^^

思いのほか簡単で、同量のいくらの半額程度で出来ちゃうの!
もっと早くからやってみればよかったって思うよ。

ねねちゃんも作ってみて♪

投稿: シーちゃん | 2008/10/07 12:36

あ~うちの子もいくら好きだよ。
回転寿司に行ったら、いくら、いくら・・・
まぐろに浮気して、またいくらって具合です。
ちなみに私も寿司では一番好きだーheart04

そうなのよね。
いっぱい食べたいけどやっぱり高いし。
筋子を買って食べたことないなぁ。
自分の漬け具合で、軟らかくも硬くもなるってのも
知らなかったなwobbly

投稿: yochan | 2008/10/07 17:04

▼▼yochan▼▼
そうそう!うちの子達もいくら&まぐろが大好き!!
yochanの一番もいくらかぁ^^
私はトロサーモンよ♪

筋子を湯の中でほぐすんだけど、塩を入れると柔らかくなり、入れないとプッチプチになります。
面白いくらい食感が違ったよー。
って、わたしも今回初めて知ったんだけどね^^;

投稿: シーちゃん | 2008/10/07 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/42709335

この記事へのトラックバック一覧です: いくらの醤油漬け:

« 都民の日には | トップページ | 最近の出来事 »