« 願い事 | トップページ | パッションフルーツ »

2008/07/10

精神力

200807先週末、今度は味の素スタジアムで長男のサッカーの試合がありました。
1試合目始まってすぐに先制点を入れられ、どーんと気持ちの下がってしまった長男。
2試合目も負け、動きにやる気のないのがみえみえです。

「もうダメだ。最下位だ!」
ふてくされてしまってます。

それでもボールに向かって懸命に走るチームメイト達。
この差は何でしょう?

横にいた主人に「今後の課題だね。何でこうなっちゃうのかなぁ」って言ったら
「キミが怒りすぎるからだ。怒れば萎縮する」と普段の様子を指摘されました。
「じゃぁ四六時中一緒にいてみてよ!一日じゃなくて1週間!」と言いたいのをグッとこらえてその場を離れたよbearing
確かに自分でも怒りすぎなのは分かっているんですthink


最後まで頑張れる精神力。
好きなことぐらいは頑張って欲しいです。

・・・好きなキルトをいくつも放置している私には言えないコトかもねcoldsweats01


そんな長男、「俺が水泳の時間で一番好きなのはね」
(お、水泳は好きじゃないと思ってたよ!)
「終わって服を着たとき!
ふわっとしてあたたかくて気持ちいいんだよね~happy01
・・・ふ~ん、そうなんだ・・・それは水泳か?coldsweats01

|

« 願い事 | トップページ | パッションフルーツ »

コメント

長男くん、ふてくされちゃってる後姿なのね。
なんか、かわい~~。笑
怒りすぎ?私もよくダンナにチクチク言われるよー
「あっ、言いすぎかな」って自分で気づくときもあるけどね~
子ども達(特に長女)は私が言うがままにしか動けなくなってる。。。
次女は私の間違いは恐れずに指摘するけど、長女は全て鵜呑みにしちゃうところがあって、逆に言えば素直なんだけどね~~
この先、ちょっと心配。
プールのあと、洋服着ると気持ちいいよね!
わかるわかるhappy01

投稿: ぺりえ | 2008/07/10 13:09

▼ぺりえちゃん▼
うちはね、私に激怒されている長男の姿を毎日見ている次男が、私に「○○していい?」ってすぐ聞いてくるよbearing
自分で考えなさいって怒られちゃうんだけど、下手なことして激怒されるよりはいいと思っているのかな?coldsweats01

お互い、上の子には厳しくなるよね~wobbly

投稿: シーちゃん | 2008/07/10 14:03

ごめん。長男君のプール好き発言の部分で
笑ってしまったよhappy01
確かに気持ちいいよね。

試合、残念だったねthink
負けず嫌いでもあるんだよね。
だから負けるとわかると力が出なく
なっちゃうのかな・・・。
うちの子もあきらめが早いのが気になってます。
すぐ「できない!」って言うの。
これにまたイラッannoyときたりね。

日々怒りまくってるから、旦那にもよく注意されるけど、
旦那だって本気になったらすごいもんよsweat01

投稿: yochan | 2008/07/10 16:48

私も、朝から上の子とバトル、そのまま学校行っちゃってガックリ疲れていたところです。朝はニコニコ送り出したかった(^^; 
怒りすぎて萎縮、私もドキっ。
上手くさらっと流したり、たまには見逃したりもいいのかな?と後から思いますが、ついつい正面衝突(笑)してしまうんですよね~。
好きなオヤツでも用意して帰りを待つことにしまーす。

投稿: tomo | 2008/07/11 08:54

うんうん、子供の叱り方って難しいですよね。
感情で怒鳴りたいのをぐっと我慢するものストレスだし〜(笑)
ウチは長男が中3です。
毎日、毎日、「勉強しなさい!」と言うのに疲れました・・・
今は勉強をしなきゃいけない時期って言うのが解っていないようです。

長男君、もっとボールに執着できるようになるといいですね。
長男君、がんばれ! シーちゃんもがんばれ(^^)

投稿: khakii | 2008/07/11 18:12

▼tomoさん▼
そうそう!笑顔で送り出したいんだけど、朝からバトル、よくあります!coldsweats01
好きなおやつを用意してあげようなんてtomoさん優しいですねhappy01
とりあえず今朝はバトルなしで笑顔でミニバスケに送り出せました(笑)

投稿: シーちゃん | 2008/07/12 08:52

▼khakiiさん▼
わぁ!お兄ちゃんはもう中3なんだっけ!?
受験生なのね。
今から「チャレンジをしなさい!」とたった数分の勉強のことを怒っているのに、中3になったとき、どうなるんだろう・・・coldsweats02

ありがとう、頑張る!
khakiiさんも「受験生の母」頑張ってねhappy02

投稿: シーちゃん | 2008/07/12 08:58

▼yochan▼
順が前後してごめんねcoldsweats01
コメントしたつもりで送信してなかったみたいbearing

うちもすぐ出来ないって言う!!
「すぐ出来ないって言わないの!」ってよく怒ってます^^;
見ないように、聞かないようにが難しいんだよねT-T

いつまでこうやって怒っているのかなぁ・・・catface

投稿: シーちゃん | 2008/07/12 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/41792653

この記事へのトラックバック一覧です: 精神力:

« 願い事 | トップページ | パッションフルーツ »