« 精神力 | トップページ | 夏休みの始まる前に »

2008/07/16

パッションフルーツ

Photo近所の幼稚園の垣根にトケイソウがたくさんの蕾をつけています。


次男に見せたらその姿かたちと名前を痛く気に入り、「このお花、買って!happy02


園芸店で扱っているのは見たのですが、この姿がちょっと怖いような気もして「うーん、あったらねcoldsweats01


20080715そのあと園芸店へ二度足を運び迷った結果、「同じような花がつくなら果実がついたほうがお得だわ!delicious」とパッションフルーツを買ってきました。


大きく育った実が4つ、まだ出来たばかりのような小さな実が2つ!


ところがところが、小さな実2つが落ち、環境が変わったからかなぁとガッカリしたところに大きな実も2つがしわしわにcoldsweats02


急いで調べたら、どうやら水不足だったようです。
ものすごく水を必要とするそうです。


植え替えは秋に葉が落ちてからと言われたけれど、今の鉢のままではあっという間に乾いてしまうので明日植え替えをする予定です。


残ったこの2つの実、美味しくいただけますようにsmile

|

« 精神力 | トップページ | 夏休みの始まる前に »

コメント

この前パッションフルーツいただきました。
あたしはすっごい好きなんだぁ~
苗も植えてます
それが家で採れるとなおさら嬉しいね。
ぜひ美味しく味わって欲しいわぁ。
(食べ頃もシワシワになってからだよ)

投稿: くっきーまま | 2008/07/16 11:29

パッションフルーツってすっぱいヤツだっけ?
なんだか南国風でおいしそうな感じ♪
おいしく食べられるといいね!

トケイソウって、なんだか虫なんかをバクっ!と食べちゃいそうないでたちねぇ…

投稿: なー | 2008/07/16 18:40

トケイソウって、好きな人はすごく好きみたい。
私は??だったんだけど、最近好きになってきました。
息子くん、トケイソウが好きなんて、ツウだなぁ~。
パッションフルーツは食べた覚えがないわ。
でもパッションフルーツのジュースやお菓子は好き。
甘酸っぱさがたまりません♪
うまく実ってくれるといいね!

投稿: ぺりえ | 2008/07/17 10:50

トケイソウっていうんですか~。
すごいミステリアスな形?色?ですねぇ。
パッションフルーツってやっぱりトロピカルなお味なんでしょうか?
食べたことも、ジュース飲んだこともないかも。

投稿: ゆう | 2008/07/17 14:19

▼くっきーままさん▼
ままさんちのパッションフルーツは地植えかな?
大きく育ってる?
パパイヤもあるんだよね?
我が家のパパイヤは随分前にダメになってしまいました。
早く実が熟れないかなぁ^^
次の花が咲かないかなぁ^^

投稿: シーちゃん | 2008/07/18 22:09

▼なーさん▼
私も初めてトケイソウを見たときは食虫植物みたいと思ったよ~^^;

おいしく食べられますように。
ちゃんとうまく熟しますように。
こども達には数が減ったことを報告してません^^;

投稿: シーちゃん | 2008/07/18 22:13

▼ぺりえちゃん▼
園芸店で私が迷っていた時に二人が鉢を持っていきました。割と人気のある花なのかもしれないね^^

私もパッションフルーツを食べたことが無いの^^;
はるか昔に飲んだジュースの記憶は曖昧で、甘酸っぱかったような???
熟すのが楽しみです~^0^/

投稿: シーちゃん | 2008/07/18 22:24

▼ゆうちゃん▼
なんとも南国っぽい花だよね^^
私も果実を食べたことがなく、はるか昔に飲んだことのあるジュースは甘酸っぱかったような気がするんだけど、確認できる日が待ち遠しいです*^-^*

投稿: シーちゃん | 2008/07/18 22:38

シーちゃん、こんにちは~
わが家も去年、パッションフルーツの苗を買って、大きくなるように地植えにしたんだけど・・・結局、越冬できずに枯れてしまいました。
寒さに弱いようなので、霜が降りないようにお気をつけくださいね(^^)
ベランダは暖かいから大丈夫かな?
甘酸っぱい実ができるんですよね。
楽しみですね♪

投稿: khakii | 2008/07/20 16:09

▼khakiiさん▼
越冬できなかったんだね。残念!
うちはベランダだから大丈夫かなぁと思っているんだけど、水不足が心配です。
早速大きめの鉢に植え替えたつもりだったんだけど、土の量が大して変わらなかったT-T

帰省中、主人がちゃんと水をやってくれるかが美味しい実を食べられるかどうかの分かれ道となりそうです!!

投稿: シーちゃん | 2008/07/23 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/41847147

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ:

« 精神力 | トップページ | 夏休みの始まる前に »