« 成長期 | トップページ | 願い事 »

2008/07/01

1mmと1kmの無限

Photo「1mmの無限と1kmの無限はどっちが長い?」と次男。

算数で長さの単位について学んでいます。

両方無限だから同じような気もするけど元の数が大きい方がやっぱり大きいような気もするし・・・?
どっちだろう???

「先生に聞いたら無限の答えは無限だと言われたけど意味が分からない~!」だって。
答えは同じってことなのかな?

なんだか数学だけど哲学みたいcoldsweats01


*****


新しくアイロンを購入しました♪

最近コードの付け根が熱を持つようになり、危険かなぁと心配し始めると同時に温度が上がらなくなってしまいました。
もう10年以上使ってたかな・・・。
価格重視で選んだものだったんだけど、よく頑張ってくれました^^

新しいのは重さとスチームがいい具合ですhappy02
・・・まだワイシャツをかけていないので、ホントに実感するのはこれからかなwink


*****


Photo_2メダカが卵を産みました。

と言うのは少し前の話で、先週末には赤ちゃんが生まれましたhappy01
○で囲っているところ、見えるかな?

今は苺パックの中にいます。
ただいま、ざっと数えて11匹。
みんな大きくな~れconfident


|

« 成長期 | トップページ | 願い事 »

コメント

うちはグッピーがすごいです~
二つの水槽に200匹近く?いるかもです(笑)
見るたびに増えてますhappy01

無限・・さっぱりわかりません(爆)

投稿: くっきーまま | 2008/07/01 13:24

▼くっきーままさん▼
200匹!?
元は何匹だったんでしょう?coldsweats01

ね、無限、分からないよねbearing

投稿: シーちゃん | 2008/07/01 16:54

わーいコメント欄発見happy01

…にしても、次男くんって2年生だったよね?
「無限」を理解するのも難しそうなのに、すごい質問だねcoldsweats02
ホント、哲学というか宇宙観とかを語りだしそうな…

投稿: なー | 2008/07/01 20:37

▼なーさん▼
小さい頃には質問攻めのの時期があるよね~^^
「なんでだろうねぇ」とあしらってたよcoldsweats01
この質問には飛びついてしまった私。
答えは誰に聞けばわかるのかなぁ・・・catface

投稿: シーちゃん | 2008/07/02 11:05

うーむ。難しいねぇ。
無限か~。
2年生の娘も、長さを習い始めて
cmとmmでごっちゃになってますよー。

投稿: ゆう | 2008/07/02 15:46

わ~いhappy02
コメント欄復活だね♪
忙しいの、落ち着きましたか?
(お友達の所、行ってきたのかな?)

私も以前、ティファール使ってたことあるの。
重いけど、Yシャツをかけるとすべりもよく、
この重みがいいんだ!ってわかりましたgood

無限問題、私もさっぱり(笑)
子供たちは先生の答えで、
スッキリできないんだろうねぇsweat01

投稿: yochan | 2008/07/02 17:52

うちのは20年もの。今のところ大丈夫みたいだけど、買い換えるときはティファールにしようかなflair
ティファールのアイロンって、キャシーさんも勧めてたよね?
コードレスにするかどうかだけで悩んじゃいそうだなー。
シーちゃんとこの水槽も、どんどんにぎやかになっていくかもね♪楽しみだね!

投稿: ぺりえ | 2008/07/03 17:12

▼ゆうちゃん▼
うちも同じ2年生よ~happy01
う~ん、うちは分かってるのかなぁ^^;
ちゃんと見てあげてないからなぁ・・・。

投稿: シーちゃん | 2008/07/04 08:22

▼yochan▼
昨日Yシャツかけたよ!
かけやすかったけど、形状記憶タイプだったので、今度は綿100%のヤツにチャレンジしてみます!!

無限ね、分からんよ~wobbly

投稿: シーちゃん | 2008/07/04 08:25

▼ぺりえちゃん▼
ぺりえちゃんちは20年選手なのね!
現役で立派だわhappy02
ティファール、キャシーさんが勧めてたの!?
そんなの聞くと嬉しいわ♪

メダカちゃんは、大人が1匹になってしまいましたweep
5~6ヶ月で赤ちゃんが大人になるそうなので、そうしたら一緒に入れてあげようと思いますsmile

投稿: シーちゃん | 2008/07/04 08:30

こんばんは~コメント復活してる~♪
うちもティファール使ってるよ!
なかなか良いよ~♪プッシューって蒸気がすごいし、スプレーもできるし☆
子供の質問って答えるの難しいよね~(笑)

投稿: さあき | 2008/07/04 22:41

▼さあきさん▼
さあきさんちもティファールなんですねhappy01
どれにしようか迷って無難に真ん中の値段のを選びました^^;

まごちゃんもどうしてどうしてがもうすぐ始まるかな~?wink

投稿: シーちゃん | 2008/07/04 23:02

学校の勉強は子供に尋ねられても?なことがたくさんありました。「ママはいつもさぁ、わからない〜って言ってた」そうです。スミマセン・・・・
その分、孫の勉強は見てあげようと思っています(もっとわからないか・・)

投稿: quilt4 | 2008/07/05 00:23

▼quilt4さん▼
こどもの勉強の○つけするのも、小5の長男の理科社会あたりは必ず答えを見ます。
100%あっている自信が無いからcoldsweats01
りこちゃんもどうしてどうしてが始まりますね~bleah

投稿: シーちゃん | 2008/07/05 10:21

うちもティファールです。
重いけどその重みがいいんですよd(^-^)ネ!

投稿: kako | 2008/07/05 22:22

▼kakoさん▼
kakoさんちもティファール!?
アイロンはどれでも変わりないと思っていたけど、やっぱり違うんだということが分かりましたhappy02
アイロンかけるのが前ほど苦じゃなくなりました~wink

投稿: シーちゃん | 2008/07/08 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/41694117

この記事へのトラックバック一覧です: 1mmと1kmの無限:

« 成長期 | トップページ | 願い事 »