« 青々 | トップページ | 途中キルトあれこれ »

2008/04/30

黄色いエンゼルストランペット

Photoとうとう買ってしまいました。エントラの苗です。


エントラは近所の庭や路地によく植えてあるのですが、鉢が破裂して下の土に根を張り、グングン大きくなっているその様をいくつか見ました。
コレをベランダで育てられるのだろうか・・・という不安でなかなか手が出なかったのですが、フラッとのぞいたお花屋さんの店先に並んでいるのを見てしまいましたlovely


白か黄色で迷い、白に傾きつつも一緒にいた次男に相談。
「黄色!」
それでも迷っていたら「黄色がきれい!」
そんなに勧めてくれるのならと黄色にしましたhappy01

花は今年は無理かな?
来年は咲くかな?
楽しみに黄色いエントラのハワイアンキルトを近いうちに作りましょうwink


03ベッドカバーは昨日でしつけが終わり、アップリケを開始しましたhappy02

小箱の手前の葉、一枚終了。
布が大きくて縫い辛いなぁ。
早くもふはぁとコーヒーを飲んでますcatface

|

« 青々 | トップページ | 途中キルトあれこれ »

コメント

うわー、しつけ終了おめでとう♪
アップリケも開始したのね~。
飽きそうだから、休み休み頑張ってくださ~い。

マンゴーのポーチも完成おめでとう♪
色合いがとっても素敵です。
こういう色合わせってしたことなかったなぁ。新鮮。

北海道は基本的に寒いので、南国プランツは不向きのようです・・・
去年買ったプルの苗。
今年咲くかなぁ。
去年にひきつづき、夏は暑そうなので期待してるのですが・・・

投稿: ゆう | 2008/04/30 15:27

シーちゃん、こんばんは。
エンゼルトランペットは黄色の方が白より育てやすいと思いますよ(^^)
大きくなるといいですね♪
少し寒さに弱いので、冬はお部屋の中に入れてあげるか、
それは無理!って言うくらいに大きくなっちゃったら、
茎を30cmくらいに切って水に挿しておいて越冬させます。
根っこが出るので、
春にはまた植木鉢に植えてあげればいいのです(^^)
手をかけてあげれば毎年お花が咲きますよ。

さてさて、うちのモッコウバラは開花が始まりましたぞ♪
あと1週間くらいで満開ってトコでしょうか?
ふふふ。

投稿: khakii | 2008/04/30 19:28

>コレをベランダで育てられるのだろうか・・・

もう5年ベランダで育ててます。
↑khakiさんがアドバイスされてるけど
補足…晩秋に半分以下に切り戻して戸外越冬大丈夫ですよ。
切れば脇芽が増えて年々ボリュームが出ます。
で、5月の終わりに植え替え。
夏は朝晩の水遣りを忘れずに…
くらいかな…
ハワイアンモチーフプランツの中では
一番手がかからず育てやすいです。
今度の冬は私も水栽培も挑戦してみます。

投稿: ねねちゃん | 2008/05/01 07:31

しつけ終わったのね~!おめでとう!
行ったりきたりのデザインで、大変だっただろうな・・・
でもとってもすてきな色・デザインです!
私の方は生地廃盤で、振り出しに戻りました^^;
黄色のエントラ、咲いたら見せてね♪
バラの蕾もここのところどんどん膨らんできたね!

投稿: ぺりえ | 2008/05/01 09:17

しーちゃん、もうしつけ終わったのですか〜。すごい!lovely毎日少しづつ続けているからですよね〜。私もがんばろ〜。
私もエントラもらって育てています。まだ花が咲いたことないんですけど、、、。budcoldsweats01
黄色いエントラのキルトも楽しみにしてます。

投稿: ようこ | 2008/05/01 14:46

ご無沙汰しています~!
ようやく指先も治り明日からチクチクする所存です!(宣言)
ベットカバー着手したんですね(*'▽'*)♪
色あいがすごく好きです~
完成が楽しみですね。
大物をチクチクする時の左手で持つ事の難しさをクリアしたらコツ教えてくださーい。
エントラ、昨年かって切り戻してみたものの冬越しに失敗しました( ̄□||||!!
秋田でも路地咲いてるのを見つけたんだけど、6Fの強風じゃ
ダメだったようです。
エントラちゃん、綺麗な花を咲かせますように。

投稿: ナツ | 2008/05/01 19:30

しつけお疲れさまhappy01
やはりココと綿張り後のしつけが一番大変では
ないかと・・・。
大きいから扱いにくいかもしれないけど、
まつるのは楽しそうnote
私なら「私がベットカバーを縫っているわ~heart01」と
自分に酔いそうな気がするよsweat01

黄色のエントラもきれいだよね。
咲いたら報告してね~note
エントラのキルトも楽しみにしてるよ。
私もキャシーさん小物4に載ってる
エントラのタペ、いつか作りたいな。

投稿: yochan | 2008/05/01 20:31

▼ ゆうちゃん ▼
ありがとう!
やっとアップリケに入ったよ^^

北海道は先日、日本で一番暑かったんだねsign02
でもやっぱり寒いモンね。南国プランツは難しいのね。
関東にいても枯らしちゃう私ですcoldsweats01
プルちゃん、私も楽しみにしているね~happy02

投稿: シーちゃん | 2008/05/03 16:02

▼ khakiiさん ▼
アレ? khakiiさん家にもエントゼルストランペットってあったの?
詳しいってコトは育てたことあるのね^^
UPしたことあったかな?
困ったときはまた教えてね♪

モッコウバラ咲き始めたの?happy02
ここの辺は1週間ほど前から咲いているみたいだけど、うちのはほったらかしだった上に変な時季に剪定をしてしまったせいか、葉は茂ってきたものの蕾は無いよ~weep
来年は咲かせて見せます!!shine

投稿: シーちゃん | 2008/05/03 16:10

▼ ねねちゃん ▼
5年も育てると幹がかなり太くなっているのでは!?
毎年植え替えしてる?
ありがとう!また色々教えてね♪

今年はまたハイビスカス、頑張ってみます!
ハワイアンコーナー作ってみたいなぁ。
場所無いけど^^;

投稿: シーちゃん | 2008/05/03 16:16

▼ ぺりえちゃん ▼
生地の廃盤、残念だね。
折角これで!って思ったのに。
いい色が見つかるといいね^^

そうそう、バラの蕾が膨らんで、わくわくする季節になったね~^^
今年は剪定の時期を調べてちゃんとやったので去年より蕾が多いの~heart04
見せ合いっこしようね♪

投稿: シーちゃん | 2008/05/03 16:36

▼ ようこさん ▼
ようこさん家のエントラは何色かなぁ^^
咲いたときには見せてね♪

ベッドカバー、アップリケがなかなか進まず・・・でも少しずつ、頑張りますwink

投稿: シーちゃん | 2008/05/03 16:40

▼ ナツさん ▼
そうそう、ベッドカバーに着手しました!
>大物をチクチクする時の左手で持つ事の難しさをクリアしたらコツ教えてくださーい。
私こそ教えてくださーい(笑)
どう持ったらやりよいか、四苦八苦してます^^;
ナツさんはアレ、進んでる?
夏に見せてね~happy02

エントラ、頑張ります!

投稿: シーちゃん | 2008/05/03 16:45

▼ yochan ▼
アップリケをするときの左手、どう生地を持ったらいいのか思案中^^;
なかなか進まないよ~coldsweats01
エントラのタペって上から垂れ下がってるピンクのかな?
作りたいものがいっぱいで困っちゃう~^^;

投稿: シーちゃん | 2008/05/03 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/41041504

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いエンゼルストランペット:

« 青々 | トップページ | 途中キルトあれこれ »