« ホワイトデー | トップページ | バードオブパラダイスのポーチ »

2008/03/18

先生ありがとう

一日一回だったクロの散歩が二回に増え、散歩コースは商店街をチョロから多摩川まで足を伸ばすようになりました。
春ですねhappy01

土手にはつくしが生えていました。


先週は木曜→土曜は花粉で頭がボーっとして働かず、日中はずっとソファでうとうとと過ごしていました。
ピークですbearing


火曜辺りから微熱が続いていた次男は頭痛と腹痛で金曜から学校を休んでます。
一昨日再び病院へ行ったら溶連菌でしたwobbly
次男のクラスで大流行中なんです!
昨晩就寝前に37.4度。
朝一で病院へ登校許可をもらいに行く予定なんだけど、ダメかな・・・^^;

長男に「うつるかもよ~」なんて言ってたら昨日の朝、頭痛を訴えました。
でも、どうもうさんくさい!
痛いことは痛いんだろうけど、学校へ行けないほどじゃないのは長男の様子を見ればわかるのです。
何か心に引っかかることがあるとお腹や頭が痛くなる長男なのです。

溶連菌の可能性もあるので病院へ寄ってから学校へ行くことに。
結果溶連菌ではなかったし、熱も平熱。
「さぁ行こう!」
でも行かないと言い張る長男。
「なんで信じてくれないの」と泣きながら頭が痛くて学校へは行けないと訴え続けます。
「痛いのを嘘だとは言ってないでしょ。痛いのかもしれないけれど行けないほどじゃないでしょ。行こうね」
そんな会話を何回と繰り返し、結局学校へ欠席の連絡をしました。


間もなく担任から電話がありました。
今までもこんな事は数回あり、先生にも気持ちが弱くて・・・とお話してあります。
体育会系のサバサバした私より4つ若い女性の先生なのですが、怒るときには怖く、褒めるときにはすぐに優しく声をかけてくれる、話しも面白い先生。
生徒一人一人のことをよくみてくださり、おちゃらけ長男の打たれ弱い所にも気づいてくださっていました。
5、6時間目は面白い実験をする予定なので大丈夫そうだったら来るように伝えてくださいと。
長男とも話してくださり、電話を切ったときに「行こうか」と言ったら「うん」という返事が返ってきました。


本当にありがたいことです。
長男とも5年生でも担任だといいねって話しをしています。

|

« ホワイトデー | トップページ | バードオブパラダイスのポーチ »

コメント

長男くんお大事にね。。。
いい先生でよかったねー。
うちも、受け持ちの女の先生が
娘のいいところも悪いところもわかっていてくれて
親身になってくれるのでとてもありがたいです。
我が家に転勤がなかった今春
先生に転勤がなく持ち上がりになってくれることを
ただただ願っています。

投稿: ゆう | 2008/03/19 07:21

溶連菌は兄弟にもうつる可能性があるから暫く心配だけど、高学年になるとあまりかからなくなるんだよね?
長女は年中から毎年必ず何回かかかってたけど、暫くやってないわ~。もう心配ないかな・・・
実は私も長女にもらってかかったことあるけど、かなり喉が痛かったわ・・・
おだいじにね。
先生とのお別れ、寂しいねTT
生徒一人ひとりときちっと向き合ってくれるいい先生だったのね。
来年度もいい先生にあたるといいね!

投稿: ぺりえ | 2008/03/19 09:48

▼ゆうちゃん▼
ありがとうhappy01
長男は先生と電話で話した直後からまぁうるさいくらいに元気になりました^^;
もっと強くなって欲しいんだけどなぁ・・・。

ゆうちゃんのところも先生に恵まれた一年だったんだね^^
うちも長男、次男ともに同じ先生になることを願ってます!!

投稿: シーちゃん | 2008/03/19 12:33

▼ぺりえちゃん▼
ありがとうheart04
ぺりえちゃんところも繰り返してたんだね。
うちも次男は3回目です。

クラス替えは2年に一度なんだけど、担任は毎年変わるのよ。基本的には持ち上がらないみたいです。
来年は5年なのでクラス替えなんだけど、実は隣のクラスが崩壊しているのwobbly
混ざることで立て直せればいいのだけれど、やっぱり先生次第だよね。
どうか先生に恵まれますように!!

投稿: シーちゃん | 2008/03/19 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/40551297

この記事へのトラックバック一覧です: 先生ありがとう:

« ホワイトデー | トップページ | バードオブパラダイスのポーチ »