« めだか | トップページ | 無謀な計画 »

2008/03/26

春休み

Photo春休みに突入しましたねhappy02

こども達の学校では昨日が終了式でした。


春休み一日目の今日、長男は朝10:00に友達と公園集合!
嬉しくて15分も早く家を出て行きました。

学校で友達からうちでお昼ご飯を一緒に食べていい?って頼まれたらしく、「いい?いい?lovely」。
OKを出した途端、約束をした友達に確認の電話をかけまくっていました。
こんな時だけ動作が速い^^;


おにぎり、焼きそば、ソーセージ・・・そんな感じの手の込まないものだったけれど、6人前って一体どの程度???
足りなくては困る!と作りすぎてしまいましたが、夕飯となって再び食卓に並び、全てなくなりましたcoldsweats01

焼きそばは塩とソースを作ったんだけど、塩の売れ行きが今イチ!
私は結構好きなんだけどなぁwink


夕方までうちで遊び、解散後はクロを連れ、三人で多摩川へ散歩に行きました。

長男の狙いは「つくし」。
次男は「よもぎ」です。

つくしはきんぴらに、よもぎは天ぷらになりました。
「1ヶ月1万円生活みたいだね~」と長男(苦笑)

おいしい春でしたdelicious
ごちそうさま!!

|

« めだか | トップページ | 無謀な計画 »

コメント

子供6人分の食事って最近作ってないわ~
幼稚園位までは作ったけど
今じゃどのくらい食べるのかな~(笑)
足りないと心配になっちゃうものね。
ウチも毎日毎日遊びまくってます…
いい天気だから外遊びも気持ちいいものね。
川は海と違った風景が見られるのも羨ましい。
多摩川の土手は小さい頃よく遊びました。
懐かしいです。

投稿: ねねちゃん | 2008/03/27 09:05

楽しそうねhappy01
それに、ちゃんと子どもの要望に答えてあげる母、エライsign03
私も仕事が片付いたから、少しは子どもサービスしなくてはsweat01

つくしのきんぴらsign02
つくしといえば甘辛く煮て卵でとじるくらいしか思いつかなかったcoldsweats02

投稿: なー | 2008/03/27 09:17

はじめまして。時々拝見してます。私のところも、子供は男二人、時間が空いたときの定番は多摩川です^^

つくし、先日試しましたが採るのは楽しいけど食べるのはイマイチな反応、キンピラはどんな風に調理するのでしょう?友達に教えてもらい、小さなノビルも掘り出しました。東京にいながら、イイ生活ですね。

投稿: tomo | 2008/03/27 09:20

▼ねねちゃん▼
食べる子は食べるんだろうなぁと思うと量が分からなくて^^;
長男は午前も午後も飛び出していきますrun
なぎさちゃんは何して遊んでるのかなぁ。

またつくしが伸びた頃だろうから、また摘みにい~こう!happy01


投稿: シーちゃん | 2008/03/29 23:11

▼なーさん▼
こどもの要望なんていつもは聞かないよ~happy02
「ママがルール」だからね^^
でもそれも段々効かなくなってきているけどね・・・coldsweats01

つくしはきんぴらというか、さっと炒めて甘辛味付けなのでなーさんちの卵でとじない版です。
つくしが少ないときは卵でとじるので同じだね♪

投稿: シーちゃん | 2008/03/29 23:19

▼tomoさん▼
はじめまして♪
tomoさんちも男の子が二人なんですねhappy01
おいくつくらいのお子さんたちなのでしょう?

つくしはきんぴらと言うのか、さっと炒めて甘辛に味付けするだけです^^;
その後卵でとじた方が食いつきはよかったですよwink
ノビルは食べたことないです。ネギみたいなやつですよね。
お味はどうでしたか?delicious

またお話しましょう!
よろしくお願いしますheart04

投稿: シーちゃん | 2008/03/29 23:42

突然のお友達訪問に対処できるシーちゃんえらいわ~happy02
私は、いくら子供といえども事前準備が必要なので
せめて前日くらいに教えてほしいなぁと思うよsweat01
塩焼きそばいいよねぇheart01 私も好きです。
でも子供は、焼きそば=ソース味って感覚なのかな。
うちの娘も「ソースかけないの?」って聞いてくるもん。見た目で味がついてないって思うみたい。

つくしは、うちの母は和風の味付けにして
最後に卵でとじて出してくれてたよ。
すごくおいしかった~
シーちゃんちのきんぴらもおいしそうだね。
なつかしいわ~happy02

投稿: yochan | 2008/03/30 17:22

▼yochan▼
いえいえ、当日頼まれたんじゃないよ~。
前日に頼まれたのwink
当日6人来られても何にも材料もないしパニックになっちゃう^^;

yochanちの方はつくしはない?
こどもとまた摘めて、懐かしい味を楽しめるのも嬉しいことですdelicious

投稿: シーちゃん | 2008/04/02 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/40645893

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み:

« めだか | トップページ | 無謀な計画 »