« 第9回 RosemaryHeart テディベア展 | トップページ | この冬は »

2007/11/14

レッグペルテス ?

Photo10月の半ばを越えたころから、クロが時々左後ろ脚をスキップをするようにあげるようになりました。

よくジャンプするのでひねったのかな。捻挫したのかな。
つま先から足の付け根まで触ってみても嫌がる様子がありません。

2週間たっても治る様子がないので先週末に病院へ。

レッグペルテスの疑いがあるそうです。
大腿骨頭への血液供給不足が原因で起こる壊死で、小型の幼犬におこる病気だそうです。
壊死した部分の骨を手術により取り除く治療となるようです。

2レントゲンにはまだそれらしいものはハッキリとは現れていないそうなので、鎮痛剤をもらって様子を見ることになりました。
しかし、薬を飲んでも脚を上げる動作は変わりません。

今週末に再びレントゲンをとる予定です。


************


ローテーブルでカフェオレを飲みながら作業をしていました。
ちょっと席を外した隙に・・・!!!

カップにスッポリと顔が入ってしまったクロ。
一体どうなっているのか瞬間分かりませんでした^^;

|

« 第9回 RosemaryHeart テディベア展 | トップページ | この冬は »

コメント

あらら・・・クロちゃん心配だね。
痛いというよりも、違和感があるって感じかな。
レントゲンの結果がひどくなければいいね。

カフェオレだとミルクに近い感じで
クロちゃん好みかなー(^o^)
でもかわいくて憎めない・・・。

投稿: yochan | 2007/11/15 17:37

>>yochan>>
ありがとう^^
こんな時、動物保険に入っていてよかったわ~とつくづく思っています^^;

調べてみたら、カフェインよくないみたい・・・。
実はカフェオレ飲まれたの二回目です~。
気をつけなきゃ^^;

投稿: シーちゃん | 2007/11/15 19:16

ご無沙汰です
クロちゃん大丈夫だと良いのにね~ものが言えないだけにワンちゃんの体調ってわかりにくいよね~お大事にね!!

それにしてもカップに顔突っ込んで可愛いね♪
苦味もあるのにカフェオレ、好きなのかな?(笑)

投稿: さあき | 2007/11/18 23:32

>>さあきさん>>
ありがとうございます^^
原因がはっきりしなくて・・・。
関節を強くする注射をすることになりました。
週二回、合計8回ですって!
きっと病院の前でしり込みするようになるだろうなぁ^^;

投稿: シーちゃん | 2007/11/18 23:59

コメントありがとうございます!
シーちゃんさんのとこも
同じ月生まれのワンちゃんがいるんですね。
なんか似てますね~(^-^)
ところでクロちゃんの足の具合はいかがですか?
早くよくなるといいですね。

ハワイアンキルトの作品、拝見しましたが、
どれもステキなものばかりですね。(o^_^o)
なにかの記念日のためにキルトを作るのっていいな。
また遊びに行きますね。
次の作品楽しみにしてます(^-^)

投稿: りんりん | 2007/11/19 13:26

>>りんりんさん>>
クロの脚の具合は良くも悪くもならず現状維持の状態です^^;
ありがとうございます!

最近はペースダウン中のハワイアンキルトです。
タペが間に合うかどうか心配に・・・^^;

投稿: シーちゃん | 2007/11/19 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/17075793

この記事へのトラックバック一覧です: レッグペルテス ?:

« 第9回 RosemaryHeart テディベア展 | トップページ | この冬は »