« レッグペルテス ? | トップページ | プレゼントのミニバッグ »

2007/11/21

この冬は

Photo前々から前を通るたびに入ってみようかなぁと、商店街の中ほどにあるその金物屋さんの薄暗い店内をそっとのぞいていました。

先日クロの散歩中、この冬は是非欲しいと思っていた湯たんぽがその店先に並べてありました。
そうそう、これこれ!
この昔からのなみなみの形のものが欲しかったのです。

そうして昨日、二つ購入しました*^-^*

この前は四つあって、家族分買おうか、それともまずはこども達の分だけにしようか迷いました。
でも昨日行ってみると二つしか残っていませんでした。

湯たんぽなんてそうそう買い換えるものでもないし、みんなが欲しいものでもないし。
減っていることに驚きました。
二つ購入のつもりで行ったので、それでよかったんだけどね^^


さて、湯たんぽのカバーがありません。
早速使いたかったこども達、ごめんね^^;


***

長男が全3回の子ども商店セミナーというものに参加しました。

第一回目はグループに別れ、それぞれに何を売るのかを決め、ネットで商品を仕入れました。
第二回目は店舗の装飾について。
そして第三回の先週末には、ある展示会で小さいながらも出店し、販売の経験をしました。
駄菓子屋さんです。

ある大学の教授が指導してくださり、ゼミ生らしいお兄さん、お姉さん達が一緒になってやってくれました。
学んだことを実体験でき、とても楽しかったようです。


4チームでの売り上げ競争だったので、店を出て商品を売り歩いたりもしました。


長男のチームが「子ども商店セミナーで・・・」とまず自分たちのことを話していました。
「ちゃんと自分たちのことを話してから売ってるんだね~」とある女の子に言ったら
「勉強でって話したら買ってくれるから^^」だって。
「スゴイね!誰が言ったの?先生?」
「タロウくん!」
「・・・^^;」

うちの長男、こういうことには頭が回るんです(苦笑)

結果は・・・
売り上げは結構あったらしいのですが、利益が少なかったらしく一位にはなれなかったそうです。


長男はお店屋さんになりたいそうです^^

|

« レッグペルテス ? | トップページ | プレゼントのミニバッグ »

コメント

実家にありましたよ。
ずっと使ってました。
いつの間にか熱湯をいれないで
直火で沸かしてた母wすごすぎ(笑)
いつかもらおうと思ってたんだけど
数年前ハム用に買った電子レンジで湯たんぽで
間に合っちゃってます。
人間よりハム様のほうが上だった時代でした(笑)

息子君商売の才能あり??

投稿: ねねちゃん | 2007/11/21 14:04

なつかしいね。昔ながらの形だよね。
私、子どもの頃にこの湯たんぽで足をやけどした痕が今でも残ってる(笑)
不吉なこと言ってごめん(^_^;)
↑↑のねねちゃんさんのコメントの「直火で…」に吹き出しちゃいました。豪快なお母さん…(^-^)

長男くんいい経験したねぇ。お勉強以外のこういうことはいくらでも体験させておきたいな。

投稿: なー | 2007/11/21 14:15

こんにちは♪
早速遊びに。。。。いえ来てたんですが、
コメ入ってませんでした...m(。>(エ)<。)m
あれあれ???

湯たんぽ私もこの形、子供の頃につかってました。
懐かしいな~♪
まだ売られているのですね。

子ども商店セミナー、ものすっごく楽しそう。
それに色々なお勉強になりますよね。
うちの近くでも、こんな素晴らしいセミナーやってくれないかしら~?
うちの息子くんもお店屋さんごっこに、今すっごく興味があるようで、フリマに出展したいそうです。(笑)
それにしても長男くんは、商売上手ですね (^_^)v

クロちゃんの体調は如何ですか?
早くよくなってくれることを祈っています。

投稿: kaco | 2007/11/21 15:03

お兄ちゃん気転ききますねー
お店屋さんいいかもですよ(笑)
一位になれなくても、満足だったのでは?

湯たんぽは生まれてこの方実際に見たこともないです。
これを布団に入れるのかな?

投稿: くっきーまま | 2007/11/21 17:07

長男君、とてもいい経験したんだね。
ちゃんと仕入れからやるってことは、
流通の仕組みもお勉強したってことだもんね。
ホント、商売上手さんだなぁ(^_-)-☆

湯たんぽ、私も使ったことないの。
暖かさはどれくらい持続するもんなんだろう!?

投稿: yochan | 2007/11/21 18:26

>>ねねちゃん>>
これね、実は直火OKみたい!
ただ劣化を早めるとはかいてあったけどね^^;

電子レンジで湯たんぽって首のヤツ?
以前うちにもあったんだけど長男だったか次男だったかが振り回したら破損しちゃったんだよね・・・T-T

長男は机上の勉強以外で頭が回ります・・・^^;

投稿: シーちゃん | 2007/11/21 19:27

>>なーさん>>
なーさんもコレ使っていたのね^^
実家にはプラスチックの湯たんぽと電気アンカがあったけれど、これはなかったの。
なんだか急にコレが欲しくなったの。
やっぱり低温火傷するんだね。
教えてくれてありがとう!
布団に入る前に湯たんぽで布団をあたため、就寝時には取り出すことをお勧めしますって書いてあったわ。

小4から参加できるセミナーだったの。来年も応募します^^

投稿: シーちゃん | 2007/11/21 19:33

>>kacoさん>>
遊びに来てくださってありがとうございます^^
コメント機能がうまく作動しなかったようですみません^^;

kacoさんもコレ、使っていたんですね!
とりあえず今夜はバスタオルにくるみ、就寝前に布団を温めるのに使ってみます^^

長男はフリマ大好きですよ!
私が出展したときには横でカードを売ってました^^
kacoさんも是非息子クンとフリマに参加してみてくださいね*^-^*

クロのことまでありがとうございます♪
良くも悪くもならず現状維持が続いてます。そして明日はまた注射^^;

投稿: シーちゃん | 2007/11/21 19:39

>>くっきーままさん>>
湯たんぽを生まれて一度も実際には見たことがないという発言にビックリ!!
沖縄って寒くないんですね!!!
そう、お布団の足元に入れるんですよ~^^
低温火傷をするから就寝前に取り出した方がいいそうです。
このタイプは私も初めてなのでまずは自分で試してみようかな^^

投稿: シーちゃん | 2007/11/21 20:29

>>yochan>>
ニュースで利益って言葉に反応していました^^
きっと次回は「もうけ」についても考えるでしょうね。

湯たんぽ、幼いころに使ったきりなのでどんなだったかあまり覚えてないの^^;
朝、中のお湯で顔を洗いたいの♪

投稿: シーちゃん | 2007/11/21 20:33

違うの~~
低温やけどじゃないのよ。

湯たんぽに小さな小さな穴が開いてて、
そこから蒸気が吹き出してるのに気付かずに
上に足を乗せて寝ちゃったもんだから(^_^;)
脅かしちゃってごめん(>_<)

やけどの痕、すねにあるんだけど、
そこだけ毛が生えないのよ~(笑)

投稿: なー | 2007/11/21 23:00

>>なーさん>>
お、ついさっき来てくれたのね!^^
丈夫そうに見えて穴があくんだね!?
まさかそんなこと思わないよね。
そういうこともあるのね。
気をつけるようにするね。ありがとう*^-^*


投稿: シーちゃん | 2007/11/21 23:06

へぇ~今でもこういう昔ながらの湯たんぽあるんだね~♪懐かしいわ♪素敵なカバー作ってあげてね!

長男君おもしろい経験したのね!楽しそうだわ♪
仕入れからやるなんて本格的!!
商売の才能あるみたいだし~将来楽しみね☆

投稿: さあき | 2007/11/22 00:48

>>さあき>>
昨日長男のお友達が遊びに来たときに全員が「お~!湯たんぽ!!」
「昔の道具」について勉強した後だったので反応がよかったです^^

長男は来年はもうけのことも考える!と参加意欲満々です(笑)
将来は大もうけしてもらって広~い庭付き平屋でも都内に買って貰いましょう!

投稿: シーちゃん | 2007/11/22 07:47

シーちゃんさん、こんにちは!
先日は遊びに来てくれてありがとうございました^^
お返事と~っても遅くなってしまって、本当にすみません。

今日はゆっくり見ることが出来ました~♪
可愛いハワイアンキルトを作っているんですね!色合いもすっごく可愛いわぁ^^
私も早く復活したいんだけど、もう2年くらいお休みしているから針目が不安・・・^^;
クロちゃんもメチャメチャ可愛いですね♪これから寒くてお散歩も大変だろうけど、ワンコの為なら!!ですね^^

また遊びに来ま~す!どうぞ宜しくお願いします♪

投稿: フミ | 2007/11/22 10:13

>>フミさん>>
遊びに来てくださってありがとうございます^^
体調のほうは大丈夫ですか?
フミさんなら二年なんて何のその、きれいな針目で仕上げちゃいますね~♪
私もまた遊びに行きますので、仲良くしてくださいね*^-^*

投稿: シーちゃん | 2007/11/22 14:53

湯たんぽあまり記憶がないんだけど母に昔は使っていたよって聞いた事があるわ‥今は電気式の方が目にするよね。でも数年前に義姉が使ってるのを見てへぇ~なんて思ってたんだけど、今年は気になってます。
去年娘が産まれてからはエアコンの暖房にしたけど
今年は大丈夫かな?って思ってて‥

↓のキルトも見てたんだけどちょうどメンテ中でコメント書き込めなかったの‥ゴメンネ。
私も今のバッグにしろアップリケだけしてあったり、カットだけしてあったりって放置してあるものまだ沢山あるよ‥^^;

投稿: ミチコ | 2007/11/23 01:50

>>ミチコさん>>
ミチコさんも湯たんぽ気になってる?^^
実はまだ使ってないよ~^^;
カバーをハワイアンキルトで作りたいんだけど時間かかりそうだし・・・。
取り急ぎあるもので作ってしまえばもう新たにカバーを作り直さない気がするし・・・。

メンテ中で失礼しました!
見てくれてありがとうね^^
ミチコさんも放置仲間ね~♪

投稿: シーちゃん | 2007/11/24 08:31

私も今年の冬は湯たんぽ買おうかと・・・
アパート狭いくせに、暖房のまわりはイマイチで
寝る部屋がさむーい。
お布団が冷え冷えです。
電気敷き毛布もあるんだけど1つだけだし
なんだか湯たんぽでナチュラルなあたたかさもいいなーと。

投稿: ゆう | 2007/11/26 10:06

>>ゆうちゃん>>
ゆうちゃんも今年は湯たんぽ?^^
なんだか言葉の響きがすでに暖かだよね!
昨年はヒーターをタイマーでつけていたんだけど、布団を敷いたらいっぱいの部屋で布団が焦げやしないかちょっと心配だったの~^^;
早く袋を作らなきゃ!!

投稿: シーちゃん | 2007/11/26 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/17136581

この記事へのトラックバック一覧です: この冬は:

« レッグペルテス ? | トップページ | プレゼントのミニバッグ »