« 夏休み最後の一週間 | トップページ | 夏休みがあけて »

2007/09/03

葡萄色

Photo朝食の後片付けをしている時に、捨てようとした巨峰の皮で布を染めてみたくなりました。

よくこどもが服につけてあぁ~!!って思ってしまうあの色、とてもきれいですよね^^


染色の知識はないので、ただ皮を煮てその煮汁に布をつけてまた煮た後、水で色が出なくなるまで洗って乾かしておしまい。

薄い紫になりました。
きっと洗う度に色が落ちてしまうだろうけれど、それも風合いと楽しみです。


昨日は12回目の結婚記念日でした。
年を重ねるたびに「それも風合い」と楽しめる夫婦になりたいなぁ*^-^*


Photo_2夏休み最終日はしながわ水族館へ行きました。
こども達は絵を描くために紙と鉛筆を持っていきました。

行きの車中、次男が私のことをチラチラと見ながら何か描いています。
似顔絵かしら^^ と出来上がりを見るとそこにはサメが!?
どういうことかしら~^^;

|

« 夏休み最後の一週間 | トップページ | 夏休みがあけて »

コメント

結婚記念日おめでとう。
干支が一回りしたのね。
最初は2人だったのが1人増え、2人増え…
家族の歴史が長くなってきたよね。

ぶどう色の生地は何か作るのかな。
そういえば、まだ今年は巨峰食べてないな…

投稿: ねねちゃん | 2007/09/03 18:55

>>ねねちゃん>>
ありがとう^^
記念日というよりも夏休み最終日でした^^;

この布で何を作ろうかまだ考え中です♪

投稿: シーちゃん | 2007/09/03 22:34

遅くなったけど結婚記念日♡
:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆

風合いかぁ。。。うちはどうかな?(笑)
日々の積みかさね、大切よね~♪

葡萄色、キレイ~♪
淡~い色でステキ~♪
色止めするのってどうするんだろうね?!

投稿: さあき | 2007/09/04 00:48

>>さあきさん>>
ありがとうございます^^
色褪せてしまわないように頑張ります!!

色止め、どうなんでしょうね?
媒染剤の使い方を調べてみようかな~。

投稿: シーちゃん | 2007/09/04 09:16

結婚記念日おめでとう♪
丸12年、うちと一緒です。
これくらいたつとあまり楽しい会話とか
なくなるなあとしみじみ感じてます・・・。
共通の趣味でもあればいいんだけどね(^^ゞ

ぶどう色の生地、何に使うの~?
またそちらも楽しみだね。
色止め・・・
何か専門的なものがあるのかもしれないんだけど、
私が昔、紅茶やコーヒー染めでカントリードールを
作ってた時は、塩を液に入れてました。
色止めの役割になると聞いたことがあったの。

投稿: yochan | 2007/09/04 11:56

結婚記念日おめでとう~
いつまでも仲良しでいたいですね。

葡萄色っていいですねっ。
発想も素敵です。
あたしも塩入れていましたよ
(yochanと同じドールの時ね)

投稿: くっきーまま | 2007/09/04 13:27

結婚記念日おめでとうございます♪
12年、ひとまわりって感じですね(笑)

葡萄!わかりますーーー。
巨峰とかむきながら食べて、おしぼり紫になるの!
なるほど、染色に使うなんていいアイデア♪
ほのかな葡萄の香りはしなかったー?

食べこぼしで落ちないといえば、しょうゆとかケチャップとか・・・これも染色に使える??(笑)

投稿: ゆう | 2007/09/04 15:46

>>yochan>>
ありがとう^^
yochanのところも同じく12年なのね!
フムフム、塩を入れるのね。
次回は試してみます。
教えてくれてありがとう♪

投稿: シーちゃん | 2007/09/04 21:08

>>くっきーままさん>>
ありがとうございます^^
ホント、仲良く行きたいです。
こどもの独立後も楽しくやっていくためには実は今が勝負!?

くっきーままさんも塩を加えていたんですね^^
次回は試してみます!ありがとうございます♪

投稿: シーちゃん | 2007/09/06 12:49

>>ゆうちゃん>>
ありがとうございます♪
ホントだ!一回りだね^^;


ぶどうの香りは残念ながら残っていないよ~。
あったらいいのにね^^

コーヒーや紅茶は考えてもケチャップやしょうゆは思いつかなかったわ!!(笑)

投稿: シーちゃん | 2007/09/06 12:53

私は、結婚10年目を迎えました。
今までに10年間何かを続けた事の無い
私にとっては、とっても嬉しい気持ちでした。
この10年は、出産と子育てに追われましたが、
これからは、もっと夫婦を大切にしたいなー
と思う。この頃です。(夫そっちのけだからね)
所で葡萄の染色ですが、私は、草木染
本を読んで勉強したのですが、
媒染剤というもので、定着させるのですが、
お漬物に使う「ミョウバン」を煮込んだ後に
ミョウバンをお湯で溶かし少し冷めた所に
入れて、再び煮なおし、冷めるまで(一晩とか)
置いておくと良いと思います。
もっと色が定着すると思います。
分量もあるのですが、布の重さによって変ります。
図書館で、草木染の本を借りて読みました。

投稿: おうすけ | 2007/10/04 06:38

>>おうすけさん>>
何度もトライしていただきありがとうございます^^
草木染、とても興味があるんです。
昔母がたまねぎの皮で染色していた記憶はあるのですが煮ていたことしか覚えてなくて^^;
媒染剤を入れると色ってすごく変わりませんか?
怖くて試せないでいるんです。
変化も楽しめばいいのですよね^^

投稿: シーちゃん | 2007/10/04 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/16327182

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄色:

« 夏休み最後の一週間 | トップページ | 夏休みがあけて »