« 夏休みの昼食 | トップページ | クロかな? »

2007/07/28

夏休み 最初の一週間

Photo「長い夏休みが始まったね~^^;」がママ友達との合言葉のようになっていますが、もう1週間が経ったんですね。
この分だとあっという間に終わってしまいそうです・・・。


風船かずらの実が膨れ、「いつ破っていい?」と次男に狙われています^^;


夏休みの初日は長男の10歳の誕生日でした。
本人は「二桁になった~!」と喜んでます。
新しいゲームソフトを買ってもらいご満悦の様子。
欲しいモノが小さくなったことは、いっぱいのおもちゃ箱があふれずに済むので嬉しいのだけれど、しょっちゅう紛失して「ママ~!俺のゲーム知らない!?」と探し回っているのはね・・・T-T


Photo_2二日目はクロの首輪を買いに行ったついでに公園でシャボン玉遊び。
自動でたくさんのシャボン玉が出る鉄砲型のおもちゃで、周りのこども達を巻き込んで遊んでいました。


三日目は午前午後とも学校のサマーワークショップへ。
サマーワークショップは先生方や保護者、地域住民、地域企業の方々などが講師となり、講座を開催してくれます。
昨日の朝食を作るものやドミノ倒しの他、発砲入浴剤を使ってのロケット作りや針穴写真、和太鼓、エコぞうり作りに木工教室、、飛行機の整備士による航空教室やキャビンアテンダントによる仕事の話など、多彩な講座が60近くも!フラダンスもあったよ。
私も参加してみたいものがたくさんです!


四日目は長男の友達3家族とポケモン映画へ。
みんな男ばかりの二人兄弟なので計8名のこども達と4名の母達で^^;
なぜか映画館で席に座らせるだけのことがものすご~く疲れてしまって・・・。
お昼食べて、DSのポケモンゲームで対戦して、映画観て、お茶して、遊んで・・・親が疲れてしまって晩御飯も一緒に!と言うこども達にはついていけず解散!
長い長い一日でした^^; でも楽しかった♪


五日目はこども達はそれぞれサマーワークショップへ。
私は翌日義母が遊びに来る予定で大掃除に近いお片づけ。


六日目は義母来たる!
こども達に会いに来たというかクロに会いにきたというか(笑)
クロは動物が大好きな義母にあっという間に馴れ、甘えていました^^


Photo_3サマーワークから帰った長男は開口一番「今日お祭りに行く!」
夕方にお友達が迎えに来てくれ近所の神社の盆踊りへ。
明るいとは言え5時以降のお出かけなので当然親同伴でなきゃ!とついていってのですが、男の子で親付なのは10名中私を入れて2名のみ!
近所の小さなお祭りだからかなぁ。確かに出店が6~7しかなくて小学生以下とその親くらいしかいなかったけど^^;
私はいい荷物もちになってしまいました(苦笑)
来年は親なしでと思ったけれど次男がいたんだった!


七日目の昨日は長男が昼食を作ってくれました^^
その後サマーワークショップのドミノ倒しに参加した長男。
終わったらサッカーに直接来るように言っておいたんだけど、何を勘違いしたのかワークショップを早退してサッカーへ。
最後の並べたドミノを倒すという一番楽しい作業をやらずに帰ってきましたT-T
相当ショックだったようでサッカーにも身が入っていなかったなぁ・・・。
キーパーをやっている時に2点も入れられていたし(苦笑)。
チューイングキャンディーを食べて詰め物も取れてしまったし、そうそう、塩と砂糖も間違ったしなんだかついていない一日だったようです^^;


Photo_4今日はどんな一日かな。
楽しみにしていたサマーワークの光るどろだんごつくりを休んで歯医者に行くことになった長男。
すでにテンションが下がっています^^;
何とか盛り上げていこう~!!

|

« 夏休みの昼食 | トップページ | クロかな? »

コメント

サマーワークショップ、楽しそう!
地域密着型の小学校なのかしら?
うらやましいなぁ、こっちにもそういうのがあればいいのに。
うちは、お友達と遊ぶかそろばんに行くか、それ以外は家でゲームばっかり。
長いお休みだし、色々なことを体験するにはいい機会なのにね。

長女は卵料理やウインナーを炒めたり、簡単な野菜炒めくらいは作ってくれるよ(^-^)
頼りにしてます。

投稿: なー | 2007/07/29 13:24

私も1週間でバテ気味です。肉体的というより、
精神的に・・・。 
うちは子供1人だから、常に2人っきりで
多少は出かけたりするものの、楽しいという感覚は
ない気がしてます。先が長いよー

シーちゃんちの1週間は、すごく充実してたね。
学校やお祭りに映画、楽しそう!

うちは明日から帰省してきます。
両方の実家に行くので、のんびりは半分って
とこかと・・・。
シーちゃんちも有意義な夏休みにしてね♪

投稿: yochan | 2007/07/29 16:52

>>なーさん>>
私達が子供のころはこんなのなかったよね。
区内の他の小学校でもサマーワークは開催されてるみたい。
地域によってなんだね。
うちもサマーワークと習い事以外はゲーム、DVD、漫画だよ~T-T

お嬢さん、野菜炒めができるとはたいしたもんだ!!

投稿: シーちゃん | 2007/07/30 01:08

>>yochan>>
精神的にバテルのはよく分かるよ~!!
更に昨日までの三日間、頭痛に悩まされた~!!
肩こりから来ていたみたい・・・。
そう、肩が凝っているの^^;

二人っきりも他にいないからくるよね。
三人って言うのもきついよ。
言っても言っても聞かないし、騒ぎ出したら相乗効果ですT-T

明日から帰省なんだね。
気をつけていってらっしゃ~い!
土産話を楽しみにしています^0^/

投稿: シーちゃん | 2007/07/30 01:13

気づけば一週間終わっていますね。
びっくり。
うちは息子らと一緒にすることが
年々少なくなってます。
この夏は一回潜る約束だけ・・・

夏ばてに気をつけて楽しく過ごしてね
あたしは夏休みします

投稿: くっきーまま | 2007/07/30 15:06

こんばんは~!
親子で充実した一週間だったんだね~♪
サワーワークショップ、地域にお子さんたちが受け入れてもらってるって感じがするね!うらやましい~。
うちは家族で過ごした夏休みが半分終わってしまったよ~。あとは主人の実家に帰省のみ?!がんばるわっ。

投稿: スミレ | 2007/07/31 01:10

>>くっきーままさん>>
昔は暑くても「どこかへ連れて行かなきゃ!!」と使命感に燃えていましたが、今はサマーワークもあるしいっか・・・と家でうだうだしています^^;
一緒に何かできるうちにやっておいたほうがいいのかなぁ。
また台風が向かっていますね。
気をつけてくださいね。

投稿: シーちゃん | 2007/07/31 22:26

>>スミレちゃん>>
ふふふ、ご主人のご実家に帰省のみなのね^^
がんばるのね^^
我が家は主人の実家が車で30分程度のところなので毎回日帰りです。
でもこども達が主人の実家へも泊まりたい!と義母に頼んで昨年一泊私付でしてきました。
何泊するの~。
気をつけて行って来てね^^

投稿: シーちゃん | 2007/07/31 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/15924604

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み 最初の一週間:

« 夏休みの昼食 | トップページ | クロかな? »