« 心機一転  | トップページ | 7才のバースデー »

2007/06/02

餃子

Photo_17「餃子を多めに作ったからよかったら分けてあげるよ」とメールが届きました。
同じマンションに住んでいるママ友からです。


中国出身の彼女からいただいた本場のこの餃子、セロリが入っているそうです。
彼女の家の食卓には水餃子と焼き餃子と半々であがるそうですが、うちは焼き餃子派!
具のたっぷり入ったプリプリ餃子、大目の水を入れて焼いてねってアドバイスをいただきました♪

今日は長男は朝からず~っと遊びっぱなし。
9時半頃家を出て昼食を食べに戻った40分間以外5時まで外で何をしていたのか?^^;
そこで次男と二人で多摩川へ行きました。
遊んでいると、通りすがりのおじさんに四葉のクローバーをいただきました。
こどもにではなく、この私に!
なぜ???(苦笑)

その後次男と私は四葉探し大会~!
私が3つ、次男も一つみつけました*^-^*


いいことあったね♪

餃子、早く食べたいわ~^0^


|

« 心機一転  | トップページ | 7才のバースデー »

コメント

餃子にセロリね!
こんどやってみよう。みじん切りでいいのよね。
このあいだうちのHPで餃子に何入れてるって話になったけど
ウチはシンプルにひき肉とニラとキャベツ又は白菜だったから
何か他の物を入れたいって思ってたの。
シソとかどうかなって思ってたので
香味野菜は大丈夫みたいだね。

投稿: ねねちゃん | 2007/06/03 07:27

>>ねねちゃん>>
うちもねねちゃんちと同じだわ!^^
セロリはみじん切りで入ってたよ。
うちの主人セロリ嫌いなの^^;
でもお友達にもらったことだけ告げてセロリ入りって言わずに出したら「香味野菜が入ってるね」と一言。でもきれいに食べてました!
皮も手作りだったんだけど、おいしかった~。
今度作り方を教えてもらうの*^-^*

投稿: シーちゃん | 2007/06/03 14:18

皮も手作りの餃子なんて、中華やさんに行かないとなかなか食べられないよね!クローバー効果かな?!
美味しかったでしょうね^0^セロリは一度試してみたいです。
私も中国出身のママ友いますが、エビを荒くたたいたのと、みじん切りのしいたけと、下茹でして小口切りにした小松菜を具にした餃子を頂いて、水餃子にして頂きました。それもとっても美味しかったです!

投稿: ぺりえ | 2007/06/03 16:27

中国って、日本の中国地方じゃなくて、外国の中国よね?
本場だーー。

セロリね、私も食わず嫌いでしたが、去年体調を崩して母にヘルプを頼んだときに作ってくれたスープがおいしくて、子供たちもけっこう好きだったようなので、思い出したようにたまに作ってます。

投稿: ゆう | 2007/06/04 14:22

セロリですかぁ~
なかなか思いつかないけど、今度入れてみよー
クローバー見つかって
いい事あったかなぁ~
シーちゃんはおじさんにモテモテ?(笑)

投稿: くっきーまま | 2007/06/04 14:55

恥ずかしながら、手作りの餃子なんて
もう何年作ってないでしょう・・・。
焼くだけの手抜き餃子ばっかりだよ。

セロリがいい味出してるんだね。
本場の餃子を食べられてうらやましいわ。

私もサンプラーズキルトを年内に完成させると
目標立てたけど、まだ半分も終わってない。
間に合うかなあ(笑)

投稿: yochan | 2007/06/04 18:22

>>ぺりえさん>>
セロリ、おいしかったですよ。
少し甘みがあったのは具だったのか皮だったのか分からなかったんだけど、いいお味でした♪
日本だと中身が大抵決まっちゃってるけど、彼女は冷蔵庫にあるものを入れちゃうって言ってました^^
えびも美味しそうね~^^

投稿: シーちゃん | 2007/06/05 07:06

>>ゆうさん>>
そうよ~、中国地方じゃなくて中華人民共和国よ^^
私はこどもの頃セロリをマヨネーズで食べるのが大好きで、食べ過ぎて一度嫌いになりました^^;
今はもう大丈夫!
お母様の愛情たっぷりスープでセロリを好きになるなんて、いいお話だわ~^^

投稿: シーちゃん | 2007/06/05 07:11

>>くっきーままさん>>
私もセロリを入れるなんて思わなかった!
韮、キャベツ(白菜)、ひき肉って定番は不動だったから^^;

クローバーで起こったいいことは餃子をいただいたことで~す♪

モテモテ?(笑)

投稿: シーちゃん | 2007/06/05 07:13

>>yochan>>
サンプラーは年内仕上げが目標なのね!?
私はアレを何年越しで放っていたんだっけ?今もだけどT-T
好きな色で作り直すか、そのまま頑張ってみるか・・・時々考えるんだけど、あ~!また今度考えよう!!って結局元のところへしまってます・・・。

投稿: シーちゃん | 2007/06/05 07:31

こんにちは~!
ぷくぷく具がいっぱいの餃子、おいしそうだよ~☆
中国のお友達の手づくり、本場だね♪
レシピもしっかり教わった?(笑)
セロリが入るのがかくし味&コツなのかな?
シーちゃん私も同じくセロリ+マヨネーズでバリバリ、今も好きよ~!
私もクローバーを見ると、四葉を探さずにはいられない性分だよ(!)
???通りすがりのおじさん、なかなかハイカラだねぇ。


投稿: スミレ | 2007/06/05 14:28

>>スミレちゃん>>
美味しかったよ~^^
どんな調味料が入っているのか今度聞いてみようと思います!

こどもの頃はいくらでも四葉を探す時間があったよね~。
最高7つ葉を見つけたことがあるよ♪

投稿: シーちゃん | 2007/06/06 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/15290006

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子:

« 心機一転  | トップページ | 7才のバースデー »