« 課題のモチーフ | トップページ | モンステラで »

2007/06/22

青いもの

2007_4今年も梅ジュースを漬けました。

一昨年からのこの時季のお楽しみです。
昨年は こんな感じ です。


作り方
洗った梅のへたを取り、水気をふき取ってから冷凍庫で1日。
*冷凍することで梅の細胞が壊れエキスが出やすくなるそうです。
熱湯消毒した広口のビンに、梅と同量のざらめまたは白糖を、梅と交互に入れる。
解凍してきたら時々ビンを振り砂糖を溶かす。
冷暗所で保存。
*冷凍した梅を使うと10日ほどで飲めるそうです。


今回は2kgの梅を用意しました。
ざらめが足りなかったので、1/3を白糖に^^;


青梅の香りに「一つ食べてもいい?」と食いしん坊の長男。


2007_5今回は梅酒もつけてみました。

小さな気泡があがっています。


6ヶ月我慢して、クリスマスに飲もうかな*^-^*


青いもの・・・

今年もあおむしを見つけてきました。
こちらは画像なしにしておきますね^^

私の姿を見るなり、角をにゅーっと思い切り出してきました!!
かなり強気なようで・・・。


Photo_23そして、我が家の一番青いヤツ

「ボク、もう寝ちゃいそうです・・・」


|

« 課題のモチーフ | トップページ | モンステラで »

コメント

梅酒いいなーーー。
先日テレビで作り方見て、来年こそやってみたい!と思っていたの。
(なぜ今年ではない?笑)
うちね、旦那がアルコールまったくダメなの。
だから私だけ飲むのちょいと気がひけるよ・・・

投稿: ゆう | 2007/06/22 12:50

最後の青いヤツがいいわぁ(笑)
なんとも幸せそう(^o^)丿
いろんな表情で寝るでしょう~
くっきーは仰向けだよ(笑)

梅酒あたしも好きだよ~
でも買うばかりだわ

投稿: くっきーまま | 2007/06/22 14:51

うにゃ~~~ん、ワンコと一緒にとけちゃいそうですUo-ェ-oU
梅ジュース、夏にぴったりですよね~
我が家は2年前だったか、梅と酢と氷砂糖で作りました。
そしたら息子は「酸っぱい」と言って飲んでくれませんでした。
梅エキスに酢で健康的だと思ったのにな~
冷凍すると早く浸かるんですね~...ψ(。。)メモメモ...

投稿: ナツ | 2007/06/22 15:07

シーちゃん、梅ジュースと梅酒の両方を作ったのね!
おつかれさまでした~♪
梅酒も凍った梅で作れたかなぁ?

アオムシで思い出しました。
うちのユーカリの葉っぱの裏に
正体不明の白いさなぎが・・・。
どうか蝶々ですように!!

投稿: Hina | 2007/06/23 18:02

>>ゆうちゃん>>
うちも主人が家では飲まないのよ。
そんなに好きではないみたい。
なので一人でご飯作りながら飲んだりしてます^^;

梅酒独り占めだわ!!(笑)

投稿: シーちゃん | 2007/06/24 13:45

>>くっきーままさん>>
いつも左目半開きで、白目で寝てるの~
怖い、、、T-T
クロもよく仰向けで寝てます^^
怖い目にあったことがないってことなのかなぁ。

投稿: シーちゃん | 2007/06/25 11:00

>>ナツさん>>
梅ジュースのレシピをイロイロと探していると、酢を入れるものもあったよ^^
殺菌作用があるから長持ちするって。
息子さんにはダメだったのね^^;
ナツさんはどうだったの~?^^

投稿: シーちゃん | 2007/06/25 11:04

>>Hinaちゃん>>
梅酒も冷凍で作ったよ!^^
で、UPしてないけどラッキョウも漬けたの!
まだ一週間になってないけれど、待てなくてお味見してみたよ。
漬かりは浅かったけど、お味はグーでした^0^/
もうちょっと待ってみます♪

さなぎは羽化したかな~^^;

投稿: シーちゃん | 2007/06/25 11:07

こんばんは~!
梅ジュース、梅酒、楽しみだね!!
材料がシンプルな分、作り方調べてみると結構いろいろあるよね~♪うちも冷凍して作ったよ。ビンが足りなくて、しばらく冷凍保存予定の青梅もあり(汗)
あおむしか。。。でも大きくてきれいなちょうになるんだよね?おこちゃまたちと観察しているのかな?
シーちゃんごめんっ、トップページにコメントすべきなんだろうけど、「モンステラ」がわたし全くわからず・・・だったので、こちらにコメントさせてもらいました。

投稿: スミレ | 2007/06/26 00:16

>>スミレちゃん>>
梅酒、1kgじゃ足りなかったかなぁって思い始め第二弾を漬けるか考え中。
飲むのは私だけなんだけど、梅酒大好きなので~^0^/


や~だ、スミレちゃん!
どこでもコメント入れてくれたら嬉しいよ^^
お話できれば楽しいんだもん♪
2年前のところだってOKよン!

投稿: シーちゃん | 2007/06/27 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/15518039

この記事へのトラックバック一覧です: 青いもの:

« 課題のモチーフ | トップページ | モンステラで »