« ピンクッション | トップページ | 花模様のかご »

2007/05/21

潮干狩りへ

P1020405_1土曜日は潮干狩りに行ってきました。場所は昨年行ってとっても気に入った横浜「海の公園」です。


朝までには雨が止むでしょうという天気予報は外れて朝から霧雨。
どうしたものだか悩みました。空いっぱいの重たそうな雲。
天気が悪ければ海は寒いですものね。
最悪ドライブでその辺でお茶でもして帰るか、と出発を決意!
車中霧雨は続きました。が、目的地に到着するころには雨はやみ、潮干狩りを楽しんでいるうちに快晴に!
あの立ち込めた雲はどこに行ったのか不思議です。


家族で行くのは今回で3回目。
今までは次男が小さかったこともあって水の無いところで楽しんでいたのですが、今回はゴールデンウィーク後のためか、昨年に比べて小さなアサリしかいなかったんです。
それで次男の膝下あたりまで行ってみました。
もちろん長靴の中まで海水が。
長男はそれが嫌だったらしく砂浜に戻ってしまいました。
私と次男は潮干狩りにハマッて3時間。
昨年より捕獲量は少なかったのが残念!
夕飯にアサリの味噌汁とバターしょうゆ味の蒸しアサリとして食卓に上りましたよ^^


「もう一度行きたい!」と言ったのは私です^^;
「次の大潮のときにね」といった主人の言葉、忘れたとは言わせません!!

|

« ピンクッション | トップページ | 花模様のかご »

コメント

潮干狩り~~
楽しいよね。
実は母は海人なんです
アサリやもずく・青さ採って売っています。
小さい頃に連れられて行った潮干狩りは
遊びじゃなくて生活費のためでした(笑)
でも、今でも得意ですよ(^o^)丿

投稿: くっきーまま | 2007/05/21 13:38

>>くっきーままさん>>
お母様が海人さんなのですね!?
泳ぎが得意でない私には長い時間すもぐりできる海人さんというのはスゴイ人です^^
潮干狩りが得意!
是非極意をお聞きしたいものです!!!

投稿: シーちゃん | 2007/05/21 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/15148518

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩りへ:

» お台場で潮干狩り【得々切符で行こう】 [格安航空券で旅行しよう]
みなさん知っていますか観光スポットであるお台場での海浜公園で潮干狩りができることを。取れる貝はあさり、マテ貝、ばか貝(青柳)。他にはシャコも取れますよ。これからの時期水浴びがてら砂浜を掘ってみてください。味噌汁分くらいのアサリは簡単に取れると思います。もちろん無料です。 人気blogランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします。@格安航空券で旅行しよう... [続きを読む]

受信: 2007/06/11 11:08

« ピンクッション | トップページ | 花模様のかご »