« カードホルダー イカリ | トップページ | 揃っての運動会 »

2007/05/24

ただいま勉強中~♪

Photo_12春から始めた通信教材に取り組んでいる次男です。


遅れて出した4月の添削問題がおとといかえって来ました。
算数はバッチリ!
国語はひらがなの形が今ひとつなのが二つあって減点。
添削されて返ってくるのが嬉しかったのか、結果に満足したのか、それともパーフェクトじゃなかったのが悔しかったのか、その辺は不明なのですが、とにかくやる気が益々UPしたようです*^-^*


朝から問題を解き、帰ってきてからもすぐにまたお勉強!?
食後も取り組んでこっちのほうが「大丈夫?疲れたらやめていいんだよ」と声をかけたくらい。
こどもって気持ち次第でこんなにも長時間集中できるんだと驚きました。


隣で同じ教材の4年生分をやっていた長男は「面白い?」とのぞきこんでいました。
なんでそんなに進めるのって不思議だったんでしょうね(苦笑)


Photo_13ただこれが今後も続くかというと疑わしいなぁ。
今朝はやらなかったし、きっと帰ってきてもやらないなぁ。
まぁ、今日の分だけやってくれれば母はそれでいいけどね^^;


学校での一年生の算数は、まだ足し算にも入っていません。
今週末にある運動会の練習に時間を割いているためかなぁ。

まだまだ指がなければだめみたいです・・・
T-T

|

« カードホルダー イカリ | トップページ | 揃っての運動会 »

コメント

わぁ~、コラショだ♪
いつからコラショじゃなくなったっけ・・4年?
コラショがいなくなっても
「コラショした?」と聞いてしまっています。
息子はいつも後まわしにしてるよ。もぉー。

次男くん、しっかりお勉強、えらいなぁ。
指で数えてかわいいなぁ。
あーなつかしぃぃ~^^

投稿: Hina | 2007/05/24 21:01

>>Hinaちゃん>>
そうそう、4年からコラショじゃなくなるよ~。
夕飯前に宿題、夕飯後がチャレンジタイムです!

いつまで指折り計算なのかなぁ^^;

投稿: シーちゃん | 2007/05/24 22:09

この次男君のゆびおりしてる写真、ずっととっておきたくなる写真だね!かわいい!
朝から!そして帰ってきてからも!えらいなあ♪
うちの小1の長男とは大違い(笑)
うちはこの春から小学校の様子がわかったので、ゆとり教育の実態がなんとなくわかってきました。まず教科書の薄さにびつくり!
先生も感づいている様子で宿題をバンバンだしてくるの~。で、一年生だから難しい?と親からブレーキをかけないで、子供が興味をしめすようならいろいろ与えてみてください、みたいなことを言われたよぉ(汗)
息子もしっかりしてもらわないとだけど、親も真剣に考えなきゃ。。。

投稿: スミレ | 2007/05/24 22:11

うちも姉妹でやってるよ!
長女は1年生の時からで、提出物は皆勤なの!
で、努力賞を交換したことがないからシールが恐ろしく溜まってる。
長女も始めた頃は楽しんでやってたんだけど…今はもう「嫌なお勉強」になっちゃってるよ。
お兄ちゃんはどう?

次女は学校から帰ってすぐがチャレンジタイムです(^-^)

投稿: なー | 2007/05/24 23:20

>>スミレちゃん>>
やっぱり次の日にはあの勢いはなくなっていました^^;
宿題バンバン、いいなぁ!
うちは音読だけだよ~。
学年によって随分違うようです。
長男が1年の頃は徐々に5時間授業の回数が増えたけど、今回は連休明けにいきなり週3!
ゆとりの修正なのかなぁと思っています。
ホント、親がしっかりしなきゃね^^;

投稿: シーちゃん | 2007/05/25 06:29

>>なーさん>>
なーさん家も兄弟でやってるのね^^
長男は去年(小3)の夏休みから始めました。だらけて過ごさないようにね!
気分によってたくさん進めることがあったのは最初の頃だけで、今は私に促されてノルマをこなすのみです^^;
自分で丸付けをするようになってさらにいい加減になったような・・・^^;
週1親がチェックするようになってるのに私が怠っているのが悪いんだけどね。
まだまだ見なきゃだね・・・。

投稿: シーちゃん | 2007/05/25 06:38

うちにもありまーす。
今ミニひまわり育てるのに、一生懸命ですよ♪
そうなの、そうなの。まだ学校では線やひらがなや数字を書く練習だけ。
そんなにのんびりなのー??
都会や進学校ではもっとすすんでるのかな・・・と思いつつ。

投稿: ゆう | 2007/05/25 12:40

この指を使っての計算かわいいし懐かしいよ。
楽しい勉強が後ろ姿でもわかるよ~

運動会みんな早いのですねー
たしかここではまだ秋です。

投稿: くっきーまま | 2007/05/25 13:12

>>ゆうさん>>
ゆうさんちもやってるのね♪
ひまわり、どんな状態?
今は双葉とか本葉って言わないのね~^^;

うちは都内の公立校です。
進み具合はどこも同じだね^^;

投稿: シーちゃん | 2007/05/25 19:18

>>くっきーままさん>>
長男はいつから指を使わなくなったのか、思い出そうとしても思い出せません^^;

同じ区内でも初夏と秋のところがあるんですよ~。
どちらも暑いですね~。

投稿: シーちゃん | 2007/05/25 19:32

可愛い後姿ですね~
我が家は今日、追い込みでなかなか終りませんよ(;´д`)
溜め込んじゃって、後悔しつつやってます。
うちもコラショやりなさいよ~って言ったら
「チャレンジ」だよ!って言い返されながら続けてるよ。
年々お高くなるのが辛い所です・・・

投稿: ナツ | 2007/05/27 20:11

>>ナツさん>>
月末の赤ペン先生ですね^^
あ、まだ投函してない! 出さなきゃ!^^;
うちは「進研ゼミやんなさいよ~」
「あ~、チャレンジね」って感じです。
うちは昨年から始めたんだけど、小1の次男の価格と比べると年々高くなるのがわかる~^^;

投稿: シーちゃん | 2007/05/28 08:53

うちもやってますよ~先週「赤ペン先生に出さなきゃ」っとプリントやり始めたのはいいけど、終わったあと「ポケモン見るの忘れた・・・(T_T)」っと大泣きされて大変でした(笑)。自らやるのえらいなあっと思っていたのに、がっかりだよ・・・(笑)。

投稿: nao* | 2007/05/30 22:03

>>nao*さん>>
おぉ、nao*さんちも!?
ポケモンを見忘れてしまうほど集中していたのね^^
スゴイスゴイ!
自らやるのも偉いね~^^

投稿: シーちゃん | 2007/05/31 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/15184162

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま勉強中~♪:

« カードホルダー イカリ | トップページ | 揃っての運動会 »