« 揃っての運動会 | トップページ | 心機一転  »

2007/05/28

多摩動物公園へgo!

昨日の運動会の振り替えでこども達が休みの平日。
思い立って多摩動物公園へgo!


初めてなので、事前にチェックしていきました。

Photo_16
まず正門を入ってすぐのウォッチングセンター案内所で、観察シートをもらいました。
5~6種の動物から何について調べるかを選びます。
長男は「ゾウのしぐさ」、次男は「レッサーパンダのからだ」についてにしました。

いつもなら「わ~デカイ!」とか「かわいい~♪」だけで終わってしまうところ、じっくりと見ることができました。
二人とも楽しそうに観察しているのが母は嬉しい^^
特に長男は動物園や水族館で絵を描きたがるので、このイベントはドンピシャ(死後?^^;)でした!
行く度に書くと自分だけの観察シートが出来上がります。
帰るときにこのシートをウォッチングセンターへ持っていくとシールを1枚もらえるのもやる気にさせる理由のひとつでした^^


13時から14時はモルモットに触ることができます。
ベンチに座ってひざの上には犬のおしっこシートを敷いてくれます。
そしてその上にモルモット。
長男のひざの上でウ○チしました!シートがあってよかったと実感です^^;


今回楽しみにしていたライオンバスにも乗りました。
サファリパークのようにライオンの生活している中をバスで走りながら見ることができます。
小規模なんだけどバスの窓そばに何かライオンの好きなものをつけているらしく、それをなめるために雄ライオンが近づいた時には、こども達は身を縮めながらも目を輝かせていました。


最後に昆虫園へ。
大温室では蝶が放たれていてその中を自由に行き来できます。
蝶には触れないのですが、目の前を横切ったり蜜を吸う姿をゆっくりと観察できたりと、特に次男が帰りたがりませんでした^^;


あっという間の一日です。
また来ようねって園を後にしました*^-^*

|

« 揃っての運動会 | トップページ | 心機一転  »

コメント

お疲れ様~(^-^)
いい運動会を見て、いい休日を過ごせたみたいだね。
何よりです(*^_^*)
今までと違って、2人いると出場する種目が増えて忙しくなりそうね。
うちの小学校の運動会は秋。今から楽しみです♪
せっかくの平日お休みの使い方も、今から考えておかなきゃ。

投稿: なー | 2007/05/28 21:47

>>なーさん>>
二人が運動会に出ると一つおきで出番があるの!
見えるところに移動したりで結局ずっと立ちっぱなしでした^^;
なのに今年は昨年よりラクに感じたの。
何でかな~と考えた結論は次男を抱っこしなくて済んだから!!
大人の壁で「見えない~!」と言われるとだっこだったからね~^^;

北九州市では光化学スモックで運動会が中止になったってニュースを見たよ。
なーさんとこはどうだろうって気に掛かってたの。
秋なんだね^^

投稿: シーちゃん | 2007/05/29 10:20

お~っ!!画用紙持っているな小学生が走ってた、走ってた!あっ!モルモット、私も並んでた!!ひゃーーーっ!ものすごく近くいたのよ~っ!!
うちは最初が昆虫園でね~ 娘は怖がって一言も発せうず出てきました(爆)

投稿: しょうこ@管理人 | 2007/05/29 14:31

>>しょうこさん>>
画用紙持っている小学生が走ってた!?
いや~ん、大人も混じって走ってなかった?
あるいは二人のこども達に怒鳴ってる母親がいなかった?
モルモット、第一回目の入場だったよ!
しょうこさんは~~~@0@?

投稿: シーちゃん | 2007/05/29 14:46

1番目だったのね~ うちが多分2番目か3番目だったと思うの~
入り口にお母さん方がいたので、その中のお一人だったのね~っ!!でもしゃべりまくってたから顔を覚えてないわ~ 残念・・・

投稿: しょうこ@管理人 | 2007/05/29 16:45

>>しょうこさん>>
私も後ろを見るときはたくさん並んだなぁとざっくりしか見ていなかったわ~^^;
ホント数メートルの距離だったんだね。
惜しかった!
また次回のチャンスを楽しみにしています*^-^*

投稿: シーちゃん | 2007/05/30 06:37

こんにちは!
動物園で動物たちとふれあい♪いいね~!
振替休日を有意義に、しかもちゃんと事前にチェックして、お子さんたちをさりげなくノセるのがさすがシーちゃんだわ!!
私も小学生のときそろばん塾(これも死語?時代を感じます~)の遠足で多摩動物公園行ったよ~。

投稿: スミレ | 2007/05/30 12:48

>>スミレちゃん>>
事前チェックといっても当日の朝よ^^;
その日は主人が5時起きだったのでね。
よく上野動物園のふれあい広場でヤギに餌をやり損ねるから、今回は(は)調べたのよ~♪

いやいや、そろばん塾、今またはやってるんだってね。

投稿: シーちゃん | 2007/05/30 14:57

多摩動物園って
多分行った事ないか、すごーく小さい頃に行ったかも
しれない…
神奈川からだと遠いよね。
動物園って久しく行ってないよ。
2年くらい前の春に上野に行ったくらいカナ…
今の時期が暑くもなく寒くもなく
動物も活動的で見てて面白いだろうね。

投稿: ねねちゃん | 2007/05/30 16:19

動物園、私はにおいが苦手ですが、子供には楽しい場所ですよねー。
近くにはあんまり大きいのなくて。。。
2年前かな、今話題の旭山動物園に行ったぐらいです。

今日息子の3歳児検診で
ゾウの絵を見せて「これは?」と。
「ぞう!」と答えたものの、「動物園でみたのかな?」の問いに「しまじろうのビデオ!」って。
苦笑いの母でした。

投稿: ゆう | 2007/05/30 16:22

>>ねねちゃん>>
平間まで自転車で行ってそこから南武線と京王線を乗り継いで行ったよ~♪
平間ってたしかねねちゃんの親戚がいるんだよね?^^

投稿: シーちゃん | 2007/05/31 01:30

>>ゆうさん>>
旭山動物園に行ったのね~^^
そっか、北海道にお住まいなんだよね。
私はまだ北海道に行ったことがないよ。
秋田どまりです。

お子さん、かわいいね!しまじろうで見たんだね~*^-^*

投稿: シーちゃん | 2007/05/31 01:34

うちも娘のリクエストで、何度も上野動物園に
行くけど、結局たいして見ないのよ・・・。
「大きいね~」「寝てるね~」とか、
見たままの感想しかなくて。
だからシーちゃんちのお兄ちゃんみたいに、
スケッチしたり、観察したりできると
連れて行く甲斐もあるね。

平日だから、ぞうさんの前もすいてそう。
お兄ちゃん、ゆっくり絵かけたかな。

投稿: yochan | 2007/05/31 18:30

そうなの、絵を描くのが好きで「早く次に行こうよ~」って言いたくなることもしばしば。
最近は漫画を描いてばかりでね・・・^^;
次男は「ママ描いて~!」
「なんでママが描くのよ~!!」って感じです。

マンガチックなゾウさんでしたT-T

投稿: シーちゃん | 2007/05/31 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/15235024

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩動物公園へgo!:

« 揃っての運動会 | トップページ | 心機一転  »