« 今年のハワイアンキルト始動♪ | トップページ | エンジェルストランペットのトートバッグ »

2007/01/15

麻の葉のコースター

P1030258前々からやってみたかった「刺し子」。
「麻の葉」のコースターのキットを見つけてチャレンジしてみました。

幼稚園の頃大好きだった「ぬいさし」という遊びにそっくりです。
ぬいさしは色画用紙にまさに刺し子のような短い線で絵がかいてあり、毛糸用の針と毛糸で縫っていくんです。
私、かなりハマッてました^^;
これが私のチクチクの原点だったんだなぁと懐かしく思い起こしています。

6枚のうち一枚出来上がりました。
残りのうちの一枚は、一昨日から次男がチクチクやっています。
出来上がりは大分先になりそうですが、是非仕上げてほしいなぁ*^-^*


昨日は弟夫婦がやってきました。
主人が近所のケーキ屋さんへ走ってくれたのですが電話が。
不二家はやっていなかったよ・・・T-T
神楽坂の不二家ではぺこちゃん焼きが販売されているようですね。
大学祭の時には寒いのでペコちゃん焼きを買いに走りみんなで食べた思い出が^^
食べる過程でペコちゃんがグロテスクになっていく様子を「こわ~い!」と笑いながら食べてました^^;
東京国際キルトフェスティバルの帰りに久しぶりに買ってこようかな♪

|

« 今年のハワイアンキルト始動♪ | トップページ | エンジェルストランペットのトートバッグ »

コメント

こんばんは~☆
「刺し子」のコースター日本茶に合いそうだね!私もいつかやってみたい手芸のひとつだよ♪
幼稚園のときからぬいぬいしていたの?すごいなあ、だから↓のハワイアンキルトも着々と進んでるんだね!次男君も一緒にぬいぬいなんて、なんてかわいいの!!そういえば我が家の坊主は編み物したいと言ってます←本人はすごく真剣なの☆
不二家さんにはガッカリです。なにせ私は「不二家のケーキ」がお誕生日ケーキのごちそうだった世代なので。早く悪い毒を出して、おいしいケーキ(安全なのは大前提ですよねっ)並べてもらいたいです。

投稿: スミレ | 2007/01/15 23:03

>>スミレちゃん>>
おはよ~☆
単純作業がすきなのは幼稚園の頃から変わっていないのかも^^;
スミレちゃん家は編み物したがってるのね。
うちはくさり編みで満足してるよ~^^

不二家さんは残念だね。
まだ次男が赤ちゃんだった頃、よく主人が長男を連れて近所の不二家さんへ甘いもの食べに行ってたの。
早く安心して食べられるようにして欲しいよね^^;

投稿: シーちゃん | 2007/01/16 06:40

シーちゃん、こんにちは~^^
ご無沙汰しています。
新年の宣言や、次々と生まれ出る作品にうっとり。
私もがんばるぞー!と何かできることを見つけたいなぁ。

ところで刺し子、めちゃかわい~♪
和柄ってシンプルでいいですよね。
シーちゃんは幼稚園の頃からチクチクしてたの?
やっぱり尊敬だぁー!!

投稿: Hina | 2007/01/18 17:22

>>Hinaちゃん>>
あ~、よかった!!!
元気そうで嬉しい*^-^*

ね、和のものっていいよね。
なんて思いながら年のせいかしら・・・と感じたりもするんだけど^^;

更新楽しみにしてるからね~!

投稿: シーちゃん | 2007/01/18 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/13501127

この記事へのトラックバック一覧です: 麻の葉のコースター:

« 今年のハワイアンキルト始動♪ | トップページ | エンジェルストランペットのトートバッグ »