« L.L.Beanのネルシャツ | トップページ | 模様替え »

2006/12/07

イチジクのジャム

P1030082朝食にはよくスムージーを出します。凍らせておいたフルーツをスムージーの器械で細かくして、牛乳とお砂糖と一緒に混ぜます。ある時にはヨーグルトも入れて。
定番はバナナ。イチゴがある時には一緒に入れると美味しさ倍増*^-^*
生のブルーベリーをぽんぽんっと投げ込むのも大好き♪

今朝はバナナを切らしていることをすっかり忘れていました。
怒っている長男^^;
冷凍保存していたイチジクを思い出し、よしコレでいこうって思ったんだけど・・・お味見してみて合わないような気が^^;
仕方なく今日はスムージーはなしです。

さてこのイチジク、長男は大好きなのですが次男が嫌いなんです。
あるお菓子の本に「生で食べるよりコンポートにするのが大好き」って書いていたのを思い出し、熱を加えてジャムにしてみることにしました。
結果は大成功^^
次男から「美味し~い!」の一言をいただきました。
長男からは「明日パンに塗って食べたい!」と。


バナナを買い忘れてしまいました・・・T-T

|

« L.L.Beanのネルシャツ | トップページ | 模様替え »

コメント

こんにちは!
すごいですねぇ。洋裁だけでなくお料理も上手そう。
イチジクは私も苦手なんですけど、ジャムならおいしいかも♪
バナナは買えましたか?

投稿: なー | 2006/12/11 22:48

>>なー さん>>
こんにちは^^
お料理、得意じゃないのT-T
ブログめぐりをするようになって、前よりは少し頑張るようになったかなぁ^^;

イチジクジャムはイチジク嫌いの次男が美味しいと言ったくらいだからなーさんも是非試してみてね^^
バナナ?
買いましたよ~♪

投稿: ショウコ | 2006/12/11 23:14

こんにちは!
朝にスムージー、さわやかですね♪
イチジクジャムって実は食べたことないの。
実家の庭にイチジクの木があるので生のものはしょっちゅうたべていたけれど。。。次男くんの改心!イチジクジャム興味津々だわ☆

投稿: スミレ | 2006/12/12 02:30

>>スミレ さん>>
おはようございます!
スミレさんはイチジク大好きなんですね^^
ジャムにすると独特の味が和らいで、益々いい具合ですよ♪
そう言えば昔見たドラマで、主人公の百貨店の店員が注文を受けた、珍しくて貴重なイチジクジャムが品切れでさぁどうする!?というストーリーがあったような???
今は昔と違ってあるのかな?^^
ご実家へ行かれた折りには是非お試しを*^-^*

投稿: ショウコ | 2006/12/13 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/12971506

この記事へのトラックバック一覧です: イチジクのジャム:

« L.L.Beanのネルシャツ | トップページ | 模様替え »