« こぶたのアーノルド | トップページ | 韓国のキャンディ »

2005/11/29

珈琲粉の消臭剤

P1000849今朝作ったコレは・・・中に珈琲の出がらしが入っています。
消臭効果があるというので、玄関の靴箱用にと作りました。

珈琲派なので、毎日出がらしが出ます。
フィルターはもちろん、以前作ったリネンのフィルター
*^-^*

今までは捨てていたのですが、フィルターを洗うついでに粉を器に入れて乾かしました。

消臭剤としてどれだけの効果があるのかは分かりませんが、コレもエコに繋がるのかなと楽しんでいます♪

次はステッチでも入れて少し可愛くしてみようかな
*^-^*


|

« こぶたのアーノルド | トップページ | 韓国のキャンディ »

コメント

聞いたことある~
冷蔵庫とかにも入れると良いとか。。
乾かすのが何だか面倒だけど(笑)
エコな暮らしには良いよね、絶対!!
私はこの頃重曹が気になってて本買いました!
行動に移せるかどうかが問題(〃^∇^)o彡☆あははっ!

投稿: さあき | 2005/11/29 13:19

>>さあきさん>>
こんにちは~^^
そうなんです。乾かすのが面倒で私も今までつい捨ててました^^;
前に試した時にはなかなか乾かなかったけど、冬は乾燥しているので乾くのが早いみたい。

重曹私も気になってます。
買ってはあるけど活用してないです^^;
さあきさんは本を買ったんですね!
色々と使い道を教えてくださ~い^^
UP待ってますよ♪
この冬の大掃除に使いたいですよね^^(←プレッシャーかけてます!)

投稿: ショウコ | 2005/11/29 14:10

こんにちは^^*
私も聞いたことあります。
何かの本で読んだかも・・・?

そうなんだよねー。
乾かすのが、ちょっとめんどうなんだよねー(笑
これからのシーズン、お部屋の中に広げて干しながら
同時に、お部屋の消臭効果もしたりして♪
一石二鳥カモ・・・なんちゃって^^v

それにしてもエコ対策なんて、ショウコちゃんスゴーイ!!

投稿: zelin* | 2005/11/29 15:19

はっ!乾かして使うんだったのね...。
以前、フィルターに入ったのをそのまま「脱臭剤にいいらしいよ〜」と
部屋の隅に置いてたらカビが生えて、あれれ〜?ウソじゃん。と思ったのです。
そっかぁ、乾かすのね(^^;)

投稿: khakii | 2005/11/29 19:38

>>zelinちゃん>>
皆さんやっぱり乾かすの面倒なんですね^^
zelinちゃんも一緒かぁ。

部屋干しでお部屋の消臭も一緒になんて、いいアイディアかも!
こども達が暴れまわるのでベランダで干してるんだけど、様子を見ながら部屋で乾かしてみようかなぁ^^

いつもエコのことを考えているわけじゃないんだけど、楽しんで出来たらいいですよね♪

投稿: ショウコ | 2005/11/29 21:02

>>khakiiさん>>
そうよ~、乾かして使うんですよ~^^
出がらしでもカビは生えるんですね。
前に乾かそうとした時には、半乾きの時に追加していったのでなかなか乾ききらず、あぁ~もう!と捨ててしまったけど、もしかしたら私もカビカビにしちゃってたかもね^^;

投稿: ショウコ | 2005/11/29 21:07

ショウコさん こんばんは!
いつもお越しくださっているのに、なかなか足跡残せずごめんなさい。
やっと来れました~(^_^)

私もコーヒー党なので、毎日出がらしが出ます。
冷蔵庫での消臭効果は抜群ですよー。
消臭剤としての役目が終わったあとは、庭土やコンテナに撒いてます。
何に効果があるのか分かっていないんですが^_^;、
コーヒーを焙煎しているお店のオーナーさんちのバラは
コーヒーの出がらしをたっぷり撒いた土で 美しく育っているので、
きっと何かがいいのね♪と思って 真似しています。
(片っ端から何でも撒いてるだけのうちの庭・・・汗)

重曹も拭き掃除に重宝しておりますよ~。オススメです~!

投稿: RYO | 2005/11/29 22:46

>>RYOさん>>
こんにちは♪
お待ちしてましたよ~^^

RYOさんちでは冷蔵庫で活躍中なんですね。
しっかり消臭効果が期待できると分かり、ドンドン作ってしまいそうです^^;
その後は、またまた撒いて役に立つとは、言うことなしですね!
いいことを教えていただきました。
ありがとうございます*^-^*

重曹もお使いなんですね。
使い方を調べに図書館へ行って来ま~す☆

投稿: ショウコ | 2005/11/30 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/7373537

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲粉の消臭剤:

« こぶたのアーノルド | トップページ | 韓国のキャンディ »