« リネンのコーヒーフィルター | トップページ | ハッピーバースデー!タク »

2005/06/05

念願の潮干狩り

行ってきました、潮干狩り!シーズンギリギリです!!
私が潮干狩り大好きで、何とかこども達を巻き込んで連れて行ってもらおうと、「宝探しのようだよ~」「アサリがいっぱい食べられるよ~」と盛り上げましたよ!ちょうど2,3日前にテレビでチンパンジーが犬を連れて潮干狩りに行く番組を見て、更にこども達の行きたい度はア~ップ!!・・・で叶いました。ふふふ^^

こども達はすっかり潮干狩りにはまり、気付くと4時間近くいたのですがなんと一度もお茶やおやつの要求がありませんでした!もちろん私もはまり、主人はディレクターズチェアでくーくーお昼ね。

気付くとタクがいない!!!
さっきまでその辺をちょろちょろしてたのに!そんなに遠くへ行く子じゃないのにどうして?!迷子センターでお願いした後に更に遠くまで探しに行ったら、係員に連れられてヒクヒク言ってるタクに遭遇!
「アサリを拾っているうちにママがいなくなった」がタクの言い分なのですが・・・。そう離れていないところでアサリを拾っていたようなのですが、ママのところに戻ろうと思ったらどこか分からず、探しているうちに遠くへ行ってしまったようです。あぁ、もう変な人に連れて行かれたかと思いました・・・。見つかってよかった。
暫く抱っこされて落ち着いた後にはもう自分のペースでどんどん歩いてました。その姿に主人と苦笑しました^^;
次回は拠点に赤い風船でもくくっておこうかな^^;

今夜は主人がアサリの酒蒸しを作ってくれるそうです^^

|

« リネンのコーヒーフィルター | トップページ | ハッピーバースデー!タク »

コメント

楽しんできたんですね、潮干狩り♪
私も、決して嫌いじゃないんですが...道路の渋滞と、距離を考えると、
いかなくていいや。と思ってしまいます〜
しばらくは、アサリ料理が続きそうですね(^^;)
おいしそう♪
息子さん、すぐに見つかってヨカッタ〜!!
心配したでしょ〜(汗)

投稿: khakii | 2005/06/05 20:06

思い出しました、子供の頃。
江戸川区が実家なのですが、千葉の海にすぐなのでアサリ取りにいくと、遠浅の砂浜にミミズがたくさんいましたよ。足に這い上がってくるんです。
怖かったです!

投稿: quilt4 | 2005/06/05 21:06

>>khakiiさん>>
楽しかったですよ~潮干狩り!
干潮時間の関係で昨日は朝の8時から12時までしか潮干狩り場が開かないので、6時起き、7時出発で頑張りましたよ!!
早い時間だったので渋滞にはまる事も無く予定より早く着きました^^

息子、見つかって本当によかったです。
ママ~って呼ばずに黙って探してたみたい。次からは大きな声で呼ぶのよ!

アサリは1kg取れましたが、昨日全部食べちゃいました~。
おいしかったです~~~~^^


>>quilt4さん>>
千葉の海に行ってきましたよ^^

海にいたのはゴカイかなぁ?
こどもの頃おじいちゃんが砂浜でミミズのようなものを、魚釣りのエサとして探していたのを思い出しました。ゴカイって言ってたけどそれですかねぇ。
でも、でも、足に這い上がってきた経験はないです~~~~!!!
それは怖いですね!!!!!

投稿: ショウコ | 2005/06/06 06:45

おはよう、ショウコさん。
タクくん、ほんとみつかって良かった~~^^
読みながらドキドキしました。
コドモって小さいから、いざいなくなった時
なかなかみつからないんだよね・・・。
私もおもちゃ屋さんでコドモとはぐれたコトがあり
顔をひきつらせた経験あります^^;
しゃがんでると、ホント見つからない、
見つからない~~~^^;
新鮮なアサリは美味しかったですか?^^
ご主人、酒蒸し作ってくださるなんて優しいですね^^
あー、私も行きたくなってきちゃった~(笑

投稿: zelin* | 2005/06/06 10:45

>>zelinさん>>
ホント、焦りました~^^;
タクは、「僕が遊んでいる間にママがいなくなった」と思ってるみたいです・・・。
目立つようにオレンジの服を着せてたのに、上から濃紺のウィンブレを着せちゃった^^;

あさり、むちゃくちゃおいしかったです~^^
主人は優しいんだか、私にアサリを台無しにされるんじゃないかと気にしてのことなのか、不明なんですけどね~^^;(多分後者です!!)
潮干狩りのシーズンは、来週半ばくらいまでのようですよ。
小学生の時以来だったので楽しかった~^^

投稿: ショウコ | 2005/06/06 11:34

こんにちは!潮干狩りなんて小さい頃に行ったきりもう全然ご無沙汰です。ショウコさんのブログを読んでとっても行きたくなりました。フランスにもそんなとこあるのかしらん・・・?ダンナ様が作った酒蒸しは美味しかったですか?とっても羨ましい!!

投稿: おパリ | 2005/06/07 03:23

>>おパリさん>>
こんにちは、おパリさん!・・・あやこさん!!
来てくださってありがとうございます^^
大人になって潮干狩りに行くチャンスってそうないですよね。
やっぱりファミリーや子ども会のような集まりばかりです。たまに大学のサークル仲間かしら?と思うような若者の集団がちらほら。
カップルは、1,2組ほどしか見ませんでした。なんて、貝掘りに夢中で人の観察なんてあんまりやってなかったんだけど^^;

酒蒸し、おいしかったですよ!
フランスにはアサリはないのかなぁ???

投稿: ショウコ | 2005/06/07 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84870/4421118

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の潮干狩り:

« リネンのコーヒーフィルター | トップページ | ハッピーバースデー!タク »